カテゴリー「ダイエット」の16件の投稿

2011年5月 8日 (日)

二代目エアロバイク購入しました

数年前のダイエットのときに購入して活躍したエアロバイクですが、実は1年半ほど前に表示部が故障して映らなくなってしまい、それ以来ほとんど使わなくなってしまっていました。

そのせいで(それだけでもないんですけど)、なかなかダイエットは進まず...リバウンドしたまま状態が続いています。

そこで、心機一転新しいエアロバイクを購入して再度ダイエットに挑戦することに決めました!

今回購入したのは、これ。前回のエアロバイクと同じアルインコの上位機種「プログラムバイク7010」です。

製品イメージ1

前回のエアロバイクは基本こぐだけの最安モデルだったんですが、このモデルだとプログラムを選択して負荷レベルが自動的に変化したり、心拍数に応じて負荷をかけたりということができるようになっています。

これでまず可能な限り内臓脂肪カット&基礎代謝アップをしたうえで、ウォーキング→乗馬・ジムという前回の流れに乗せていきたいな~って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

乗馬クラブへの道はなかなか険しい...

先日80,000アクセスの記事のコメントでどなたかから「馬たちも待ってますよ」というコメントを頂きました。なので復帰に向けた近況と乗馬がらみの話をちょっと書いてみようと思います。

以前からここをみている方はご存じの通り、去年の出張でせっかく落とした体重がまさかの大リバウンドになってしまい、出張が終わってさぁ再開というところで体重制限に引っかかってしまいました。

そこでダイエット再開となったんですが、やはり一度リバウンドすると体重が落ちづらくなっていて、前回食事制限のみで落ちた体重が同じものを食べていても全く減っていきません。そこで先月からエアロバイクを再開していまのところ5キロ減量というところまで来ました。

M先生から言われている目標まではあと7キロ...あと二ヶ月くらいでなんとかなればいいなと言うところです。陽気が涼しくなってきたのでウォーキングとスポーツクラブで水泳に挑戦してなんとか11月の復帰を目指していこうと考えています。

ちなみに乗馬クラブの近況はクラブに入った後輩から情報収集しています。どうやら来月に外乗があるみたいで誘われているんですが、さすがに来月までに7キロダウンは無理なんで、泣く泣く断っているところです。

ちなみに先日会社の同僚がけやきモールに行ったときに乗馬クラブの方が勧誘しているのを見たそうです。黒いポニーが来ていたと言うことなのでブラッキーがいたのかな。

で、そこで女性の方がクラブの方に「体重が重くても大丈夫ですか?」と聞いていて、クラブの方が「どれくらいですか?」と聞いたあと「100キロ以下でないとちょっと」と言われているのを見たそうです。そんな場面を見るなんてすごい確率ですよね(笑)

そんなわけであの手この手で頑張ってます。復帰目指して頑張るぞ-。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

バック・トゥー・ザ・乗馬クラブ

えー、結局また前回の更新から2ヶ月近く空いての更新となりました。気がつけばアクセスカウンター六万二千に...

主はいなくともカウンタは上がるものなんですねぇ(汗)

まずは恒例の近況ですが、4月2日に12月以来の長期出張が終わりまして、群馬へと戻ってきました。戻ってきて早々にウォーキングと写真撮影から再開していこうと思っていたんですが、思わぬハプニングがあり、いまはおとなしく休日を過ごしているところです。

実は戻ってきた翌週に会社の階段を登っていて最上段に思いっきり足を引っかけてしまい、すごい勢いで転倒。しかも両手にノートパソコンを持っていたため受け身不能...さらに胸ポケットに携帯を入れていてそこから床にたたきつけられたもので、それ以来胸の痛みと闘いながらの日々が続いている状態です。

幸い、骨には影響がないらしいんですけど大きく息を吸ったり吐いたりすると痛いのがおさまっていないので、落ち着くまで運動はお休みの状態です。

で、タイトルの乗馬クラブ再開の件についてはそれ以外にもう一つ大きな障害が...

実はこのブログ始めた当時はダイエットネタ主体のブログで元々115㎏あった体重が 90㎏まで減ったところで乗馬などの趣味に挑戦という流れになっていたんです。

で、ここ一年の不摂生(特に出張中の外食生活と運動不足)の結果、信じられないことに体重がほぼ元の体重と同じ113㎏に戻ってしまったんです...

で、3月に電話でM先生と話した際にこのことを伝えたところ、「んー、いちど来てみてもらえますか。それで考えてみましょう」という話になりました。まぁ、相手は生き物ですから無理はできないですからね。

一応目標としては100㎏を切ってほしいということになったため、これから頑張ってもう一度ダイエットを始めていこうと思います。

それまではいつの間にか初心者コースに上がった会社の後輩の写真を撮りに顔ぐらいは出して存在感をキープしようかなと思ってます。

あー、チーム角馬場の皆さんはもう上がってしまったのかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

からだサポート倶楽部

去年の秋以降、出張がつづいて外食生活になってしまい、82キロまで減った体重が気がつけば98キロ、せっかく落とした30キロ分の半分近くをリバウンドで戻ってしまいました。

 

先月中頃に「これではいけない!」ということで、去年と同じようなやり方でダイエットを再開しています。

 

まずは食事制限。朝は普通、昼は春雨スープ+サラダ、夜は豆腐+サラダに戻しまして、いまのところ3週間で4.6キロ減量と去年並のペースで減少できてます。

 

karada

 

運動の方は先週からスポーツクラブを再開していて、できれば今年はプールレッスンにも参加しようと思っています。乗馬も回数を増やして平日のレッスンにも参加しようと思っています。

 

冬の間お休みしていたウォーキングも、そろそろ再開しようと思ってます。昨年に続いての群馬西部、長野東部あたりに加え、新潟にも足を伸ばして見る予定です。さすがに奥只見湖を歩くとかはできないと思いますけどね...それぞれ花の撮影や星見と絡めて1日ドライブコースを計画して歩くつもりです。

 

と、そんな決意を実行するためにレコーディングダイエットに使用しているタニタのからだカルテがはじめた新サービス「からだサポート倶楽部」をはじめてみることにしました。

 

このサービスは目標値を設定し、3ヶ月のあいだその情報を元に管理栄養士、健康運動指導士、サプリメントアドバイザーなどが定期的にアドバイスをしてくれるというものです。

 

3ヶ月後の9月の目標は大きく出て80キロを目指してみようと思っています。月5キロペースは途中まではなんとかなるんですけど85キロからが厳しいんですよね。今度こそアドバイスの力も加えて頑張ってみようと思います。

 

そしてさらに自分にプレッシャーをかけるため、こんなブログパーツをうちのブログに貼っていこうと思います。

からだカルテで計測した体重などの変化をを表示するブログパーツです。これをみればダイエットをさぼってるか一目瞭然、きっとこのブログを見ている知人がプレッシャーをかけてくれるでしょう。

 

まずは90キロ台脱却を目指します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

スポーツクラブ再開

DSCF0993

昨日、実に半年ぶりにスポーツクラブに行ってきました。昨年秋の出張でさぼり癖が付いてしまったこととその後も仕事が忙しかったこともあり、すっかりご無沙汰状態。

ここのスポーツクラブには会社の同僚、後輩の3人でグループ会員として入会しているんですが、私同様仕事が忙しくてずっとお休み状態の同僚と「このままだとさぼり癖が抜けない!」という話になり、休日出勤の帰りがけに寄ってトレーニングしてきました。

久しぶりのクラブはスタジオプログラムの内容やトレーニングマシンも変わっていて入会したときのように手探り状態。そんななか、スタジオプログラムに新しく増えたZUMBAというプログラムがはじまるところだったんで内容も知らないまま参加してしまいました。

プログラムを見るとZUMBAのレッスンの前にプレZUMBAというレッスン(ZUMBAの振り付けの説明)が20分あったんですが、二人ともこれを「ZUMBAの入門編」と勘違いしてまして「20分ならなんとかなるかも」と気軽に参加、振り付け説明を受けたところで「これはきつすぎる」と言うことで本編前にこっそり退場...(汗)だって、ものすごく速くて全くついて行けないんですよ...

あとで調べてみたところ「1時間で約500から1000カロリーを消費でき...」という記事がありました。確かにあれだけの運動を1時間やればそれだけ減るよなって感じでした。

そんな感じで、こっそり抜け出した後はなぜか置いてあったJOBAに挑戦。ちなみにこれ乗馬クラブにも置いてあります。やったことはないですが...

JOBAをやってみた感想ですが「テレビとか見ながらじゃないとつまらない」という感じです。スポーツクラブで壁に向かって乗っていると1分で飽きます。ながら運動用なんだなと自分的には感じました。

JOBAに乗って本物の馬に乗りたくなってきた(笑)ので、その後は下半身中心のマシントレーニングを行っていきました。

まずはレッグエクステンション、太ももの表側を鍛えます。

211_leg_curl_diago_big

次にレッグカール、こちらは太ももの裏側を鍛えます。

212_leg_ex_diago_big

そして何となくいちばん乗馬向けのトレーニングになると思ったのがアダクター、内転筋郡(内腿の筋肉)を鍛えるので軽速歩で立ったときに鞍に足を密着させるのに役立ちそうです。

206_adductor_diago_big

そして、その後は気になるお腹の贅肉を落とそうと言うことでアブドミナルクランチ

214_abdom_crunch_diago_big

最後は、聞くかどうかよく分かりませんがテレビなどでも聞いたことのあるブルブルマシン(正式な名前忘れました)でぶるぶる振られて終了となりました。

とりあえず、しばらくはリハビリ期間と言うことでマシントレーニングやスタジオプログラムでも筋力トレーニング系を中心に鍛えていこうと思います。

そして今年こそはプールトレーニングにも挑戦...してみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月 4日 (金)

やばい...リバウンド...

え~、もともとダイエット始めた頃に書き始めたこのブログですが、ついにリバウンドネタを書くときが来てしまいました。

実は11月、12月の2ヶ月で約6キロほど体重が増えちゃってるんです(泣)

原因はだいたい分かってます。

1.スポーツクラブを2ヶ月間さぼっている

 ちょうど乗馬をペースアップしたのが11月はじめの出張から帰ってきてなんですけど、そのしわ寄せで11月、12月はまったくスポーツクラブに行っていませんでした。それだけなら現状維持できた気もするんですが、実は...

2.食が太くなってきている

 出張でホテル暮らしをしたときにそれまで心がけていた夜が一番低カロリーという食事パターンを崩してしまい、帰ってきてからも夕食以外に間食するときが増えてしまいました。もともと絶対間食NGといったようなストレスになる食事制限はしていなかったんですけど、気のゆるみで間食率が上がってしまいその分の栄養がすっかり蓄積されてしまいました。

なので、ちょうど年始めということで心を入れ替えてスポーツクラブ通いを再開、まずはリバウンド分をもういちど落としていこうと思います。そして今年中に元々の最終目標75㎏を切れるよう、月平均2㎏減を目指してやっていこうと思います。

あー、こんなことなら正月休みも乗馬のレッスン入れとけば良かったなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

エアロビってやっぱりきつかった

Sisetu_b004









夏からはじめたスポーツクラブですが、今のところ週1~2回のペースで通っています。トレーニング後の露天風呂がなかなか気持ち良いんですよね~(笑)

いままではウォーキングマシン、筋トレマシンと軽めのスタジオプログラムまでしか挑戦していなかったんですが、そろそろステップアップしなくっちゃってことで、ランランエアロというエアロビクスプログラムに挑戦してきました。エアロビクスプログラムは3つ(らくらく→ランラン→エキサイト)ありまして、ランランは中間にあたるプログラムです。

軽めのダンス系プログラム(ステップ30という踏み台を使ったプログラム)をやっていたので、なんとかなるかなとやってみたんですが、時間がステップ30の30分間に比べ45分に増えていることと、ほとんど休憩なしで動き続けるので、途中からは汗びっしょりで踊ってました。ダンスの内容もいろいろな動きの組み合わせのためだいぶ間違いまくり...まぁ、まわりもそんなの気にしてないので恥ずかしいとかはないんですけどね。

参加者は女性がとても多かったんですけど、参加してみてつくづく女性っていろいろがんばっているんだなぁ...と実感させられました。

今回はそれ以外にもパワーマックスというバーベルエクササイズと先ほど説明したステップ30とあわせて3つのスタジオプログラムを続けてやってきまして、体のあちこちが痛くなっています。そのせいかいつもにも増して露天風呂が気持ちよかったですけどね。

そんな感じで運動したせいか、返ってきてから体重を量ると86kgに突入、週一くらいはこれくらいは運動してみようと改めて思った週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

人間ドック

先月末に会社で健康診断がありまして高崎にある真木病院というところで日帰り人間ドックを受診してきました。
ダイエットを始めてから始めての健康診断だったので検査数値がどう変化しているのかとても気になっていたんですが夏休み中に会社に検査結果が届いていました。

もともと以前から肥満状態なので毎年いくつかの項目で「要精密検査」となっていて、去年は特に「血圧」「血糖」「脂肪肝」と3つも引っかかってしまうありさまでした。

今回の結果ですがだいぶ異常数値は減りまして引っかかったのは最低血圧となぜか尿酸値でした。尿酸値はいままで引っかかったこともないし、尿酸値あげるような食生活もしてないんですけどねぇ...
まぁ、いろんなことも含めて一度医者に行って聞いてきてみようと思います。

それから、今回の健康診断ではオプション検査で「内臓脂肪検査」というものを受診してきました。要はメタボリック症候群チェックですね。
メインは腹部のCTスキャンで、撮影画像から内臓脂肪、皮下脂肪量を計算して肥満傾向を確認するというものでした。ちなみに下の画像が私の輪切りです(笑)

Scan10062







もともと自分の太り方は(推測ですが)皮下脂肪+内臓脂肪の複合型で、今回のダイエットで落ちてきているのは内臓脂肪っぽいなぁと思っていたんですが測定結果を見てみたところ内臓脂肪の体積がなんと表情値の範囲内に!!
まぁ、標準値の上限近くではあったりしますが(笑)
やっぱり、ダイエットすると内臓脂肪から落ちるってのは本当なんですね。

逆にCTスキャンの画像を見て思ったことは「背中の皮下脂肪すごいあるなぁ」。なんかお腹より厚みがあるんですけど...
いろいろなダイエット記事見ても背中はなかなか落ちづらい場所みたいなんで、のこりの内臓脂肪の減量とあわせてこれからますますがんばらなくちゃと再認識させられました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

「いつまでもデブと思うなよ」読破!!

昨日の記事で触れた岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」が今日届きました。

さっきまで読んでいまして無事読破しましたので感想を書いてみようと思います。

読んでいて一番感じた感情が「共感」でした。読みながら「そうそう」って思うところがとてもたくさんありました。特に気持ちの持ち方についてはほとんど同じように考えてやってきていたので、読みながら「あ、自分のやっていたのってレコーディングダイエットって名前だったんだ」と変な納得をしまくっていました。

本の進め方と自分が違っている点は、自分の場合は「助走」と「離陸」が並行して行われた点、現時点がまだ「再加速」の途中ということくらいです。

正直なにか新しいダイエット方法を期待して購入した部分もあったんですが、そういった目的ではなく自分のダイエットの進め方が方向性の一つとして間違っていなかったんだなぁと実感できたのが収穫でした。

こんど、ダイエット方法について聞かれたら、この本を貸して読んでみてもらおうと思います。

ちなみに岡田さんと私の体格ですがピーク時で1cm、1kgの差、高校、大学の体重は全く同じだったことが分かりました。太り方も減り方も一緒なんですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

岡田斗司夫さんが...

ココログからのお知らせ見たらオタキング岡田斗司夫インタビューって書いてあったので見に行ってみたらびっくり!!激やせしてる...

ブログに書いてあることによると1年で117㎏から50㎏減量みたいです。元の体重が自分の元の体重とほとんど同じだから、このままダイエット続ければこんな感じに見た目が変わっていく可能性ありなのかな。70㎏ぐらいの写真がバランス良さそうだから自分も70㎏めざそっと(笑)

ということで早速著書「いつまでもデブと思うなよ」を注文しちゃいました(笑)

 

どうやら食事制限(1日1500kcal)でのダイエットみたいなんですけど、それだけでここまでいけるのかなぁ。と、思いつつこっちも食事制限メインで4ヶ月で30㎏弱減なんだから、よくよく考えたら似たようなペースなのかも...写真とか撮ってダイエット記事とか書いておけば良かった(笑)

ということで、どんなことが書いてあるのか楽しみ楽しみ。明日アマゾンからお届けの予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧