カテゴリー「趣味」の15件の投稿

2008年6月 8日 (日)

アウトドア系の趣味

先日会社の同僚と趣味探しの話をしてて、なにか良い趣味ないかという話になり出てきたのがアウトドア関係、ちょうど同僚が翌日にバーベキューをする話からキャンプとかがいいんじゃないかという話になりました。

で、話の流れでキャンプ用品を揃えるのにどれくらいお金がかかるかと言う話になったときに無意識に「一人用テントならそんなに高くないよね」「...。一人で行くんですか?誰か誘って行けばいいんじゃないですか」「あぁ(汗)」

なんかひとりで出掛ける事ばっかりだったんですっかり忘れてしまってましたが、別に「ひとりの休日の過ごし方」を探しているんじゃないんですよね...結果的にひとりなだけで...(泣)

ということで、これ以上変な方向に向かないように心掛けを一つ追加することにしました。

とりあえず誰かを誘ってみて、だめならひとりでおでかけ」

これを忘れず実行、さりげなく逃げ道も用意してあるのが微妙ですが...とりあえずこれを心がけて引き続きいろいろやってみようと思います。

で、本題のアウトドア系の趣味の話なんですが今年、来年くらいの長期目標でキャンプに出掛けてみようかなと思います。

sit0705

キャンプという大きな目的の中に

・ウォーキング(湖畔散歩)

・スターウォッチング

・料理の練習

・レイクカヌー(湖上遊び)

といったものを織り交ぜて、イベントとか主催できたら良いなぁと思います。

マップルのキャンプ場サイトで群馬県、湖畔、カヌー、スターウォッチングの条件で絞り込んで出てきたのが、オートキャンパーズエリアならまた、ちょうど今月22日にレイクカヌー一日体験で出掛ける場所なので、当日現地の様子を見て実現イメージを持ち、少しずつでも目標に向かって前進していこうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

春にやってみたこと&夏にやってみたいこと(その2)

さて、後半はスポーツ&お出かけ関係を書いていこうと思います。

まずはアウトドア、スポーツ関係

「レイクカヌー、ウォーキング、スポーツクラブ」

これは春はほとんどできませんでした。6月以降夏の目標として再設定といったところです。

レイクカヌーは一緒に行ってくれる相方(会社の後輩)を見つけたので6月中旬の週末に参加してみる予定です。梅雨時なので天気が良ければいいんですけどね。10022551368

ウォーキングも6月以降再開、候補地は野反湖、尾瀬、上高地あたりを考えていますが、それ以外の場所も群馬と長野についてはガイドブックを買ってあるので、それを元に何カ所か回ってみようかと思っています。先日紹介した日本一の朝プレジェクトでもノルディックウォーキングがあるのでマイストック持参で参加してみるのも良いかなと思ってます。

スポーツクラブはすっかりさぼり癖が付いてしまったので、なにはともあれ通う習慣を身につけ直すところからスタートです。後で別記事で書きますが夏~秋にかけてダイエットを再開するので、こちらも週二日くらい通えれば...と思っています。

 

つづいて写真関連

「星景写真、夜景写真、花の写真」

星景写真撮影は道具は揃えたものの天気が落ち着かず、あまり満足した写真を撮れていません。

夜景はそもそも夜景スポットに出掛けていないので今回は進展なし。

花の写真は榛名梅まつり、大垣城・墨俣城の桜、ぐんまフラワーパークで結構な数を撮影できたので目標達成かなと思っています。もっとも撮影した花の名前が分からないので、もう一度見に行かないといけない状態ですが...

IMG_0563

 

最後はその他

「ガラス工芸」・「城めぐり」・「水族館」

ガラス工芸は全く進展なしです。諏訪湖にウォーキングで出掛けたときに体験してみる予定なのでウォーキング予定コースに追加しておかないとですね。

城めぐりは考えていた松本城高島城春日山城上原城跡海ノ口城跡にはいけず、代わりに出張先で大垣城、墨俣城に花見がてらでかけてきました。

DSCF0861

夏にかけては春日山城が第一候補、海岸ドライブ、夕日の撮影、星空撮影と合わせて新潟旅行してみようかなと考えています。

長野の城についてはこれまた諏訪湖ウォーキングがてら、もしくは野辺山の星見がてら見にいってこようと思っています。

水族館は、有休を利用してエプソン品川アクアスタジアムイルカに触ってくるつもりだったんですが、仕事の都合で断念。水族館にはホント縁がないみたいです。

こちらも引き続きどこかに出掛けたついでに見に行ければいいなと思っています。

以上、春の結果報告&夏の予定でした。

なんか、そろそろ年間計画にしても良いくらいのボリュームになってきました...欲望はどこまで増えるんだろう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春にやってみたこと&夏にやってみたいこと(その1)

5月も今日でおしまい、明日から衣替えと言うことで季節の変わり目恒例「やってみたこと」&「やってみたいこと」を書いておこうと思います。

まずは乗馬、こんな目標立ててました。

「顔を見て馬が分かるよう名前と顔を覚える」

ん~、これは達成できてないです。4,5月と乗ったのがわかりやすいジンクスだったこともあ全然進歩なしです。あえて言えば角馬場にやってきたクレヴァネスは分かる(ような)気がします。

DSCF0909 DSCF0893

ということで、これは夏も継続。来月からはヨシツネに乗るのでまずはヨシツネを見分けることと、平日の騎乗を増やしていろんな馬に乗ってみるのが目標です。

つぎは星関連。

「星がきれいな場所探し」

「ポータブル赤道儀購入」

「星のお兄さんのプラネタリウムショー」

星関連はそこそこOKでした。星がきれいな場所については春は天気が全然ダメだったので見つけられていないんですが、行ってみたいところは何カ所かあるので夏はあちこち行ってみようと思ってます。

ポータブル赤道儀は勢いで購入、早く星がきれいな場所で使ってみたいです。

DSCF0895

星のお兄さんのプラネタリウムショーも仕事の合間を縫ってなんとか行ってこれました。

DSCF0838

夏に向けては、再来週の65cm望遠鏡講習を受講して、ぐんま天文台に行って以来一年をかけた(といっても3日講習受けただけですが...)目標、「知人を望遠鏡ドームでご接待(ファミリーも可)(笑)」の実現を目指そうと思います。

おつぎは音楽関連。

「歌う・聴く・弾く・吹く いろいろなことに挑戦」

歌う 月一ひとりカラオケ

聴く KOKIAのコンサート、いろいろな歌を聴いてみよう

弾く キーボード

吹く サックス教室

これも、そこそこ達成。ひとりカラオケは月一とは行かないんですが何回か歌いに行っています。週末はフロントでグループ&カップルの冷たい視線がつらくて挫折していますが...

コンサートはKOKIAに加えてフォルクローレのSISAY、榛名神社でのジャズコンサートと楽しんでくることができました。リフレッシュ効果も抜群なのでこれからも2ヶ月に一度くらいは出掛けてみたいところです。

IMG_0779     DSCF0967

キーボードはここのところ停滞中。実は心機一転教室に通って自分にプレッシャーをかけようと考えていたんですが、この後触れるダイエットを優先と言うことでしばらくは自宅で練習で行こうと思います。

知り合いの紹介でピアノ教室の先生を紹介してもらったので秋から冬にかけて改めて教室に行こうと思っています。ということでサックスの方はとりあえず先送り、まずはひとつ気合いを入れて練習からと言ったところです。

と、いろいろ書いていたら長くなってきたのでここで一区切り、残りはその2に書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月30日 (金)

日本一の朝プロジェクト

この間、出張で高崎線に乗ったときに車内でこんな冊子を見つけました。

yamanashi Scan10084

「大人の愉しみ」という言葉に惹かれて見てみたところ「日本一の朝プロジェクト」という記事が載っていました。それによると「日本一の朝を迎えられる八ヶ岳南麓で、朝を楽しむためのプログラムを提供するプロジェクト」とのことです。

見ると「乗馬」「ノルディックウォーキング」「朝フォト」といった、いままではじめてみた趣味がいくつか紹介されています。となれば、きっと他にも面白そうなものもあると思い検索してみたところ、こんなホームページがありました。

image

いろいろなプログラムがあるんですが、気になったのが「朝ツリークライミング」、「山で朝カヤック」、「森林ノルディックウォーク」「バードウォッチング散歩」、どれか一つでも良いので今年の夏にやってみたいなと思いました。

このプロジェクトの開催場所は清里近辺ということなので、以前チェックしたペンション「スケッチブック」に泊まって、朝はアウトドア体験、昼はのんびり、夜は星見。そんなのんびりした一日...過ごしてみたいですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

春にやってみたいこと

ということで引き続き春にやってみたいことを書いていこうと思います。まずは継続ものから。

・乗馬・・・顔を見て馬が分かるよう名前と顔を覚える

 なんか冬の目標に比べるとグレードダウンしてる気がします(笑)とはいえ、これから特に急いで4級を取ろうというつもりもない(もちろん取れるよう努力はしますが)ので、春の目標としては「洗い場に行ったときに自分の今日乗る馬を見つけだせる」ように角馬場担当の馬だけでも覚えていこうと思います。

今のところ見分けが付くのは「アバ」「ジンクス」「アイル」...要は色が違う馬だけです(笑)

結構厳しい目標設定かも...

・星・・・星がきれいな場所探し&ポータブル赤道儀購入

 星の方もおそらく春にはぐんま天文台の望遠鏡操作資格講習会がないと思うのでおおざっぱな目標設定です。ドライブがてらぐんま天文台、野辺山高原に続く星見スポットを探してみる予定です。今考えているのは昨年ウォーキングに行った野反湖、近場では榛名湖に行ってみようかと思っています。

また、先日ぐんま天文台で赤道儀を利用して撮影した写真の魅力にはまってしまったのでポータブル赤道儀を購入して風景と星空の一緒に写っている写真を撮影してみたいなと思っています。

それから仕事の日程が合うようであれば琵琶湖のデジタルスタードームほたるで「星のお兄さんのプラネタリウムショー」にも行ってみたいところです。

・音楽・・・歌う・聴く・弾く・吹く いろいろなことに挑戦

音楽関係はまぁ、そう急には進歩しない(たぶん向いていないので)ので相変わらずマイペースにやっていこうと思っています。

歌う ひとりカラオケはストレス解消を兼ねて月一くらいで行きたいなと思ってます。

聴く 先日のライブに引き続きKOKIAのコンサートに出かける予定です。そのほか新規開拓でいろいろな歌を聴いてみようかなと思っています。

弾く キーボードはマイペースで(笑)

吹く レッスンに空きができたらサックス教室に行ってみようと思います。

・アウトドア、スポーツ・・・レイクカヌー、ウォーキング、スポーツクラブ

まずは秋に行きそびれたレイクカヌー、5月頃に行ってみようかなと思っています。ウォーキング、スポーツクラブは冬の間さぼってしまっていたのでそろそろ再開してみようと思ってます。ダイエットしていたのがリバウンドし始めているので再開しないとまずい状態ですし...

・写真撮影・・・星景写真、夜景写真、花の写真

カメラの方ですが先ほど書いた星景写真撮影、夜景がきれいな場所での夜景撮影、それと明るい時間の撮影ということで花の写真を撮ってみようかなと思っています。手始めに3月に榛名や箕郷で行われる梅まつりで梅の写真を、3月、6月頃にぐんまフラワーパークで季節の花の写真を撮ってみようかと思っています。

・その他・・・ガラス工芸・城めぐり・水族館

 諏訪湖にある北澤美術館に行ってガラス作品の鑑賞と吹きガラス製作を体験してこようと思っています。もちろんその後は諏訪湖をひとあるき(笑)

 城めぐりは去年の神社巡りに続いて長野を中心にドライブにいこうと思っています。考えているのは松本城高島城春日山城上原城跡海ノ口城跡あたりです。

水族館は...先日行けなかったことでフラストレーションがたまっているので、これも仕事の日程が合えばリベンジで名古屋港水族館、もしくはKOKIAコンサートの日を利用してしながわ水族館エプソン品川アクアスタジアムに行ってみようかなと思っています。

そんな感じで思いつくままに書いてみましたが毎度の事ながら、絶対に3ヶ月でやりきれない自信があります!果たして3ヶ月後の書き込みでどれだけ達成できている事やら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬にやってみたこと

そろそろ3月、だんだんと冬から春へと移っていく時期と言うことで11月の終わりに書き込んだ「秋にやってみたこと&冬にやってみたいこと」の結果について書いてみようと思います。正直、今回は非達成目標がいっぱいです...

・乗馬・・・4級ライセンス取得&角馬場デビュー

 これは達成。とはいえ角馬場デビューしてからの進歩がない気がしますが...

・星・・・ぐんま天文台「観察用望遠鏡利用資格a」「観察用望遠鏡使用資格b」取得

 これも達成。残るは「65cm望遠鏡使用資格bc」!

・テニス・・・対戦スポーツをひとつくらい始めてみたいので、会社の人に教えてもらう予定

 これは相変わらず非達成。毎度の事ながら春に持ち越し。

・スケート・・・市内にあるウェルサンピア高崎で約30年ぶりに(笑)

 行っている時間なし。平日の仕事上がりにと企んでいたんですが夜間営業なしのため頓挫。

・スキー・・・約10年ぶりに挑戦、スタッドレスタイヤ買わないと...

 スタッドレスは購入(笑)、スキー場までは行ったんですけどねぇ...3月に行こうかどうかちょっとだけ検討中。

スノーシュー・・・水上あたりで体験ツアーに参加予定

 とっても地味なレジャーのため、つきあってくれる相手がなく頓挫。たぶん体験ツアーにひとりで参加する人はほとんどいない気がするので、いつか道連れができたら行ってみようと思ってます。

・自動車・・・気温が低い冬~春の間にツインリンクもてぎのスキルアップミーティングに参加予定

 主におサイフの都合で参加できず。スタッドレス履いちゃったのも一因です。

・カメラ・・・デジタル一眼レフカメラを購入して冬の風景や星空の撮影

 これは達成。引き替えにコンタクトなくしましたが(泣)

・キーボード・・・とりあえず買って始めてみるところから(笑)

 これも買ってみるのが目標で書いてあるので一応達成...かな(笑)

・ものづくり系・・・藤岡にある「土と火の里」でガラス細工体験

 これは未達成。春に出かけた先でやってみようと思ってます。

と、こんな感じです。

引き続き、春にやってみたいことを書こうと思いますが長くなりそうなので、そちらは次の書き込みで書いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

サックスを吹いてみたい

キーボードの時もそうだったんですが、ニコニコ動画の「演奏してみました」というカテゴリーで楽器を演奏している動画を見ていると自分も出来ればなぁとうらやましく思うことがあります。で、先日見ていて気になったのが「サックス」(笑)うまく演奏できると気持ちよさそうだなぁ~。まぁ、あくまで「うまく」演奏できればですけどね...

とはいえ、キーボードの時みたいにそうそう簡単に買えるものでもなさそうだし、そもそも自宅できっと音楽ともいえなそうなサックス演奏なんて出来るのかと思い、それならば音楽教室に行くしかないのかなという結論に至りました。

で、調べてみたんですがそもそも近くにサックス教室ってものがありません...ということでちょっと距離が離れていても大丈夫な休日レッスンのある教室を見つけてみまして問い合わせてみたんですが、サックス教室は人気コースとのことで休日レッスンは定員いっぱい...代わりに平日午後レッスンを勧められました。それはサラリーマンには無理ですって...

そこの教室はおためし三ヶ月コースという魅力的なコース(サックスを貸してくれる)があるので、のんびり空き待ちでもしてみようかなと考えています。ちなみにレッスン内容はこんな感じです。

また、同じ教室でピアノレッスン「はじめてコース」と言うコースも気になりました。ピアノとキーボードで違うところもあるんでしょうけど、やっぱり基礎だけでもちゃんと習った方が良いのかなぁって気もします。

これから当分の間土曜日が休日出勤になりそうなので、日曜日に乗馬と隔週で始めてみようかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

新規開拓

え~毎度毎度の趣味の新規開拓ネタです(笑)

まぁ、うちのブログのサブタイトルは「最近暴走気味な趣味探しの記録...」なんで、「いつもいつも同じネタを」と言わずにお見逃しください...

さて、今回ですがこんなサイトを見つけました。

趣味探し支援サイト【ホビナビ】

でここのメニューに「趣味一覧」というものがあってジャンル別にいろいろな趣味が掲載されています。で一覧があるからには制覇してみたくなるもので、各分類毎にいままで始めたり体験したもの、これからやってみたいものを表にしてみました。緑色がやっているもの(進行形含む)、黄色いものがやってみたいものです。Photo

黄色の中にはいままでの書き込みで書いたことのあるものも結構あるんですが、今回初めて触れるものとしては「植物園・水族館」「登山・釣り・キャンプ」「料理・お酒」があります。

「植物園・水族館」は実は前々から行ってみたいんですが、いつもの理由によりいままでは頓挫。しかし、今年はデジカメがあるので向かうところ敵なしです!!(笑)ということで春頃にぐんまフラワーパークあたりで花の写真撮影、夏休み前の平日(笑)に水族館に行ってみようと思います。でも、水族館って撮影可能なのかな...

「登山・釣り・キャンプ」はいままで始めてきた趣味の発展系ですね。登山はもともとウォーキングをそれなりにこなしたらやるつもりでしたし、星を一晩中見るのにはキャンプしたほうが楽といったところです。釣りはウォーキングしながらやっている人見てたら何となく...ですね。

「料理・お酒」についてなんですが、料理って食べる方じゃないですよ(笑)作る方ですよ。まぁ、これは今後のことを考えると人並みには出来るようになっておかないとまずそうなのが理由だったりします。なにしろ大学時代に4年間一人暮らしをしていて料理できなかったくらい筋金入りですから...月1~2回くらいの料理教室を探して基礎からやっておこうかなと考えています。

そんな感じでさらにやることが増えて、どうにもならない予感もしますがまぁ家でぼーっとしているよりは充実した生活になるでしょうからいろいろ手だけは出していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

タロット占い

大掃除していたらこんなものが出てきました。

Img_0283

タロットカードとタロット占いの本です(笑)

実は夏くらいに会社の人となにか良い趣味ないかという話をしていたんですけど、その人が「自分は手相が見れるよ」といっているのを聞いて、占いをかじってみるのも良いかもと思いすぐさまアマゾンで注文しちゃったんです。

いままで書いてきた話の流れから考えると占いなら「星占い」に流れそうなとこなんでしょうけど、占いやるなら...と考えたときやってみたいと思ったのがタロット占いでした。

あくまで自分のイメージなんですけど、タロット占いって相手の相談内容とカードの内容を判断してひとつの流れを構成していくものって気がするんで、そういったことを練習していくことで相手のことをいろいろ考えるコミュニケーション能力が身につけばというのが理由です。

とごたいそうなこと言ってますが3ページ目ですでにつっかかって、そのままストップ状態です。お正月は出かける予定もないのでこの機会にカードの種類くらいは覚えてみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

秋にやってみたこと&冬にやってみたいこと

11月も中旬になり、そろそろ秋も終わりに近づいてきたので秋のはじめに立てた目標の達成結果と冬にやってみたいことについて書いてみようと思います。

秋に立てた目標は『秋らしく「食欲」「スポーツ」「読書」「芸術」に関することをやってみよう』だったんですが、

「食欲」・・・あまり出かけられなかったので達成できず

「スポーツ」・・・パラグライダーを体験&乗馬をはじめて目標達成?

「読書」・・・達成できず。プラネタリウムで見た銀河鉄道の夜を(いまさらですが)読む予定

「芸術」・・・あえていえばプラネタリウムに行ったこと。キーボードをはじめてみる予定

仕事が忙しかったこともあり、あんまり達成できてないです。



そして、冬の目標ですがいろいろ考えてみたら秋以上にいっぱいありました(汗)

1.継続もの

・乗馬・・・4級ライセンス取得&角馬場デビュー

・星・・・ぐんま天文台「観察用望遠鏡利用資格a」「観察用望遠鏡使用資格b」取得

2.スポーツ

・テニス・・・対戦スポーツをひとつくらい始めてみたいので、会社の人に教えてもらう予定

・スケート・・・市内にあるウェルサンピア高崎で約30年ぶりに(笑)

・スキー・・・約10年ぶりに挑戦、スタッドレスタイヤ買わないと...

スノーシュー・・・水上あたりで体験ツアーに参加予定

・自動車・・・気温が低い冬~春の間にツインリンクもてぎのスキルアップミーティングに参加予定

3.その他

・カメラ・・・デジタル一眼レフカメラを購入して冬の風景や星空の撮影

・キーボード・・・とりあえず買って始めてみるところから(笑)

・ものづくり系・・・藤岡にある「土と火の里」でガラス細工体験

こうやって書いてみると、全部やるのは(時間的にもお財布的も)絶対無理そうな気が...まぁ、計画だけでも立てないことには始まらないですから、このなかからやれそうなものに挑戦してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)