カテゴリー「書籍・雑誌」の5件の投稿

2007年12月11日 (火)

星のソムリエ

先日、アマゾンで星関係の本を探していまして気になる本があり注文していたんですがその本が今日届きました。

アマゾンの内容紹介では「豊富な知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれる「星空案内人」。そんな星空案内人になってみたい人に向けられた星と宇宙の入門書です。」と紹介されている本で、目次を抜粋すると、

第1章 さあ、はじめよう

第2章 星空の文化に親しむ

第3章 宇宙はどんな世界

第4章 望遠鏡のしくみ

第5章 星座を見つけよう

第6章 望遠鏡を使ってみよう

第7章 実践!星空ガイドツアー

と言ったことが書かれています。

いままで私が読んできた星の本は自分が星を見るとき知っていると楽しめるという趣旨の本だったんですが、この本は星のことを誰かに語れるようになりましょうという趣旨の本なんです。

秋にぐんま天文台で開催された天の川観望会に参加したときや夜間観望に出かけたときに、ボランティアの方の説明を受けながら「自分も星の話をこんな風に話せるようになりたいなぁ」と思ってまして、それもあって望遠鏡操作資格を取ったりとかしてるんですが、この本によると、どうやら星空案内人資格認定制度というものがあるみたいです。

ann-image

まだできたばかりの資格のようで東京までいかないと講習の受講ができないんですが、来年以降の募集があるようであれば考えてみようかなと思います。

これとは別にぐんま天文台でもボランティアの募集をしていた時があるみたいで気にはなっているんですけど、現在も募集をしているのかがよく分からないので次に天文台に行ったときにでも聞いてみようかなと思っています。

とりあえずこの本を読んで勉強して、星空案内人のまねごとでも挑戦してみようと思います。

あ~ますます星を指す

レーザーポインターが欲しくなってきた...(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

カラオケ上達法

以前書き込んだ「音痴をなおしたい」のその後の状況ですが、実は妹夫婦が家を建てるため隣の部屋に一時的に引っ越してきていて部屋で深夜にカラオケ練習ができなくなってしまいました。

というわけでいまはもっぱら通勤中の車中で歌いまくってます。こんなとき自動車通勤って良いなって思いますよね(笑)でも、当然ながら歌詞を見ながら歌うことはできないので曲は覚えても歌は鼻歌...カラオケで歌えるようになるのはまだまだ先といった感じです。

音楽教室に通う件ですが、仕事が忙しくなってきたことと、他の趣味でいっぱいいっぱいといった状況から先送りになっています。ある程度日程に自由度がないと参加は厳しい感じです。

とはいっても、何もしないのも気になるので自分でできることが何かないからと考えているときにこんな動画を見ました。

「驚き(秘)映像ハンター!!ドリームビジョン! - カラオケ上達法」という番組なんですが、見ていて気になったのがSMAPを歌うのに1オクターブ低い男性。

実は私も高い音が出せないため、1オクターブ低いキーで歌うことが多いので、どう改善されるのかと興味津々で続きを見てしまいました。結果は、うまい下手は別として元のキーで歌えるようになっていまして、その様子を見ながら「これなら気持ちよく歌えるかも」と番組で紹介していた本をチェック、それがこの本です。

番組の説明だとどうやら裏声をうまく出すトレーニング法というものらしく、、声帯を鍛えるためにふくろうの鳴きまねと犬の遠吠えのまねをするようです。なので、これからは車の中で遠吠えすることになりそうです。知り合いに見られないようにしないとですね(笑)

早速注文しまして、今日商品が到着しました。これから通勤の車内で毎日練習してみて変化があるか試してみようと思います。結果はしばらくたったら改めて報告する予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

音痴をなおしたい

今年の春に会社の新人歓迎会があって、その時にカラオケを歌ったんですがもともと歌がうまくないことに加えて歌うこと自体が1年くらいなかったこともあり、全く音程が合わせられずに撃沈ということがありました。それ以来「なんとかしないとなぁ」と思っていたんですが、いまの勢いに乗ってそっち方面もちょっと手を打ってみようと思いはじめています。

ということで、今回はカラオケの話を書きます。

まず、カラオケでの問題点ですが

・ここ10年くらいの歌が歌えない(泣)

 ずっと自力でカラオケに行っていなかったので最近の歌は全く歌えません。聴いたことがあるので何とかなると思って挑戦すると毎回玉砕のため、古い歌だけ歌っているという悪循環...

・舌っ足らずっぽい

 舌っ足らずという表現が良いのかよく分からないんですが、歌詞を早くいうのが苦手です。特に英語の歌詞だと曲に追いつかなくなってしまうありさま...

・音域がすごくせまい

 どうやら、使える音域がせまい&分かれてるようで、低め1オクターブとか高め1オクターブしか使うことができません。なのでAメロに合わせるとサビで上が出ないとか、サビに合わせるとAメロで下が出ないという状態に陥ってしまいます...

最初の問題点については、まぁ覚えるしかないので通勤時に最近の曲を聴くようにしたりしています。mixiに入っている方はmixiミュージック、それ以外の方はlast.fmというサイトで私の苦戦の記録が見れます(笑)。歌う練習についてはDAMのインターネットカラオケサービス「karaoke@dam」を使って自分の部屋で毎晩大声で歌ってます。きっと家族が不審がっているんでしょうね(笑)

2こめ、3こめの問題点については音域の幅さえなんとかできれば、キー調整で対処可能かとは思っているんですけどなかなか自力ではなんともできないんですよねぇ。対処方法については後で触れていきます。

それからカラオケ以外に音楽がらみでもうひとつなんとかしたいことがあります。実は昔から楽器を演奏することは嫌いじゃなかったんですが、やるたびにぶち当たる壁がありそこで終了~ってパターンを繰り返して来ました。

なにかというと、実は演奏しながら楽譜が読めません。そのため記憶に頼って演奏なんですけど記憶力にも限界があるので毎回記憶限界でその楽器は終了って感じでした。

これもいつの日か克服したいと思っていたので、最初に書いたカラオケの件とあわせて何か良い方法はないかなと調べてみたところ、良さそうな教室がありました。

Nakai2





ヤマハの音楽教室の中に「大人のための音楽入門講座」という講習で説明によると『「歌う」「聴く」「学ぶ」「弾く」という四つの要素を基礎からバランスよくレッスンしていきます。』というものみたいです。ちょうど両方の目的を満たせそうで興味津々なんですけど、微妙なのが近場でやっているスクールがあるかという問題。どうも近々での開催予定が書いてないんですよねぇ。

コース的には月2回らしいのでやれなくはないんですけど講習開始時間が問題なので、とりあえず一回問い合わせだけでもしてみようかなとは思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

「いつまでもデブと思うなよ」読破!!

昨日の記事で触れた岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」が今日届きました。

さっきまで読んでいまして無事読破しましたので感想を書いてみようと思います。

読んでいて一番感じた感情が「共感」でした。読みながら「そうそう」って思うところがとてもたくさんありました。特に気持ちの持ち方についてはほとんど同じように考えてやってきていたので、読みながら「あ、自分のやっていたのってレコーディングダイエットって名前だったんだ」と変な納得をしまくっていました。

本の進め方と自分が違っている点は、自分の場合は「助走」と「離陸」が並行して行われた点、現時点がまだ「再加速」の途中ということくらいです。

正直なにか新しいダイエット方法を期待して購入した部分もあったんですが、そういった目的ではなく自分のダイエットの進め方が方向性の一つとして間違っていなかったんだなぁと実感できたのが収穫でした。

こんど、ダイエット方法について聞かれたら、この本を貸して読んでみてもらおうと思います。

ちなみに岡田さんと私の体格ですがピーク時で1cm、1kgの差、高校、大学の体重は全く同じだったことが分かりました。太り方も減り方も一緒なんですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

岡田斗司夫さんが...

ココログからのお知らせ見たらオタキング岡田斗司夫インタビューって書いてあったので見に行ってみたらびっくり!!激やせしてる...

ブログに書いてあることによると1年で117㎏から50㎏減量みたいです。元の体重が自分の元の体重とほとんど同じだから、このままダイエット続ければこんな感じに見た目が変わっていく可能性ありなのかな。70㎏ぐらいの写真がバランス良さそうだから自分も70㎏めざそっと(笑)

ということで早速著書「いつまでもデブと思うなよ」を注文しちゃいました(笑)

 

どうやら食事制限(1日1500kcal)でのダイエットみたいなんですけど、それだけでここまでいけるのかなぁ。と、思いつつこっちも食事制限メインで4ヶ月で30㎏弱減なんだから、よくよく考えたら似たようなペースなのかも...写真とか撮ってダイエット記事とか書いておけば良かった(笑)

ということで、どんなことが書いてあるのか楽しみ楽しみ。明日アマゾンからお届けの予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)