カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の14件の投稿

2010年3月30日 (火)

ブロガー名刺を作ってみたくなりました(笑)

ブログやらなにやらネットで活動していると、オフ会などの時に名刺を頂いて自分も作ってみたいなって思うときがあります。実は以前インクジェットプリンタ用の名刺用紙で作ってみたこともあるんですが、デザインセンスのなさもあり、いまいちのできあがり(笑)誰にも渡すことなく頓挫したりしてました。

 

最近またその名刺作ってみたい気分が出てきて調べてみたら、ブログでトラックバックすれば100枚1,000円でデザインからお願いできる前川企画印刷さんというところを見つけたので、ちょっとお願いしてみようかなって思ってます。

 

image

 

ブログアドレス以外にもメッセンジャーやらメールアドレスやら色々乗せたい物があるんですけど、そのへんのわがままに応えて素敵な名刺を作ってもらえたらいいなって期待してます。

 

できあがったら報告しますので、乞うご期待ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

80,000アクセス達成 & 秋にやってみたいこと

9月に入って気がつけばアクセス件数が8万件を突破していました。いつも見ていただいてありがとうございます。

実はこっそりとカウンタの桁数を1桁増やしました。10万まではまだまだ先ですが、自分のペースで更新を続けてこれからもちょっとした情報源になれれば良いなと思います。

ちなみにこのブログ、検索で見に来る方が多いんですが一番多いキーワードはブログのタイトル「休日の過ごし方」、実はそれに続く上位キーワードは星関係の「ポータブル赤道儀」「星空ナビ」だったりします。ここ1年星関係はほとんど投稿してないので(天文台の予約日は相変わらず負け続き...)、そろそろ週末に晴れ間を求めて星見に行ってみたいなと思っています。

さて、季節の変わり目恒例のやってみたいことですが、まずは音楽から。音楽については6月に投稿した「聴いてみた&聴いてみたい」が続行中です。このページは実は今も更新続行中でコンサートに行く都度写真を載せたり、行きたいコンサートを追加したりしています。コンサートレポートへのリンクもしてあるので、そういった内容を見たい方は目次代わりに使っていただくと便利ですよ。

image

image

image

秋のコンサートとしては秋は10月の高崎音楽祭が中心です。千住明さんと群響のコンサートと東京スカパラダイスオーケストラのコンサートに行く予定です。それ以外では9月のビッグバンドジャズコンサート、10月の葉加瀬太郎コンサートがいまのところチケット購入済みです。

続いてはお出かけ編。

ここのところコンサートに行きすぎてて、すっかりサボっていたウォーキングをそろそろ再開していこうと思います。

湖畔ウォーキングはとりあえず距離少なめのところから再開と言うことでまず考えているのは白樺湖。周囲6キロ弱の湖なので取っ掛かりにはちょうどいいかなと思います。

そしてもうひとつがネットを見ていて偶然見つけたこれ。

hataru

一人だとなかなか恥ずかしさに負けてしまって最近ごぶさたのノルディックウォーキングとお城探訪が一緒になった、ものすごく興味が惹かれるイベントで、これに参加してこようかなと思っています。ちなみにこの上田城、NHKの番組のアンケート「好きなお城ベスト10」

そのほか、近くで行われるノルディックウォーキングイベントを見つけて、参加できれば良いなと思っています。

そしてお城関係でもうひとつ。上田城のことを調べていたときに見つけたんですがNHKの番組でアンケートをとった「好きな城ベスト10」で堂々の第1位のお城と言うことです。

image

でトップ10の面々を見ていて思ったのが「5,6,7位は近い位置にあったような」「彦根城と言えば...」

image

そしてこのあいだこんな記事があったような...

gunma

お城巡りを兼ねて行ってみたいんですけど高崎音楽祭と日程がかぶっているんですよね。ぐんまちゃんとひこにゃんのツーショットを是非とってみたいんですけどね(笑)

それ以外では秋と言うことで板倉のコスモスまつりとならまた湖の紅葉湖畔探索カヌーには今年も行ってみようと思っています。

たぶん、この辺りを全部やるとほとんど休みがいっぱいになるかなという感じです。いつものことながらいくつできるか分からないですけど、とりあえずレポートをお楽しみにということで(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

聴いてみた&聴いてみたい

まずはお礼から、

アクセス件数70,000件を突破しました~

ありがとうございます。

約半年弱ぐらい更新が止まったり、乗馬の話が書けなかったりもしてますが、それでもいろいろ季節のイベントのことを書いてきた蓄積でいまでも1日100人くらいの方にのぞいていただいてます。

これからも体験したことを色々書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、去年まで季節の変わり目に「やってみたいこと」&「やってみた」という記事を書いていたんですが、今回はチョット趣旨を変えて見ました。

ちょこちょこここを見ていただいている方には一目瞭然ですが、今年はブログの内容が音楽ネタばっかりになってます。

まぁ、乗馬が再開できなくて乗馬ネタが書けないのが最大の原因なんですが、空いた時間を利用して今年はいろいろなジャンルの音楽を生で聴いてみようという目標を立てたのが理由です。

最初は月一回の年間12回を目標に出掛けてみるつもりだったんですが、いろいろ聴いてみたい音楽が増えていって今ではなんだかすごい予定になってきています(汗)

ちなみに今現在で行った&予定しているコンサート参加はこんな感じです。

※9/14更新版

2月

1.Corteo東京公演レポート

DSC00266

4月

2.KOKIA world tour 2009 『∞』 Infinityレポート

image

5月

3.幽玄の杜音楽会レポート

DSC00286

6月

4.シエナ・ウインド・オーケストラレポート

IMG_0009

5.原信夫とシャープス&フラッツ ファイナルコンサートレポート

DSC00312

7月

6.T-SQUARE CONCERT TOUR 2009 DISCOVERIESレポート

DSC00324

7.FictionJunction Yuki Kajura LIVE Vol.#4レポート

image

8.インバブラinジャパン2009 SISAY野外コンサート(レポート

DSC00379

9.ぎおん柏崎まつり KOKIAコンサートレポート

IMG_1531

8月

Green image in KARUIZAWA

10.加古 隆/宮本 笑里/松谷 卓(レポート

DSC00402

11.羽毛田 丈史/古澤 巌/小松 亮太(レポート

DSC00419

ブラスの祭典 MusicTakasakiJapan 2009

12.昭和音楽大学吹奏楽団演奏会レポート

IMG_0093

13.東京佼成ウインドオーケストラ演奏会レポート

DSC00432

14.土気シビックウインドオーケストラ演奏会レポート

DSC00436

15.群馬交響楽団演奏会レポート

DSC00440

9月

16.イタリア・オペラ 名曲アリア・コンサートレポート

DSC00445

17.ビッグバンド・ジャズ with 北村英治レポート

DSC00455

10月

高崎音楽祭2009

18.千住 明 with 群馬交響楽団 シンフォニックコンサート(レポート

DSC00498 

19.東京スカパラダイスオーケストラレポート

IMG_0102

20.オーケストラ・アンサンブル金沢レポート

DSC00509

21.葉加瀬太郎ツアー2009レポート

IMG_0104

12月

22.高崎の第九☆

23.Corteo東京追加公演

24.国分弘子ピアノソロコンサート☆

25.Kalafina LIVE☆

2010年

1月

26.Yuki Kajura LIVE☆

27.シサイ 15周年記念コンサートツアー

 

☆のついているものはすでに見たものとチケット購入済みのものです。コルテオはコンサートではないですが、生演奏と歌も魅力の一つと言うことで一覧に入れてみました。

予定通りなら1年で26回、まさかここまで増えることになるとは...

果たして何処まで実現できるのか。順次、それぞれの内容を書いていこうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

4ヶ月ぶり

えー、こちらを見ていただいている皆様おひさしぶりです。

10月のカヌーの話からまったく更新なしということで、友人から生きているのかどうか確認の電話をもらうくらい音信不通で過ごしておりました。お騒がせしてスミマセン。

別に落馬した後遺症とか体調不良とかと言うことも特になく過ごしてはいたんですが、とにかく仕事が忙しくてネタが1つもなかったため更新が滞っていたというのが真相だったりします...

とはいえ、いろいろ書きたいこともあるにはあるのでまたちょっとずつ再開していこうと思います。引き続きご愛顧よろしくお願いします。

 

さて、とりあえず今回は近況を書いてみようと思います。

更新が滞っていた最大の理由の仕事ですが、実は12月はじめからさいたま市に長期出張に出ているところです。週末にはだいたい戻っているんですが、土曜日がほとんど仕事のため日曜日に出かけたりする余力がなく用事を片付けて終わりといった日々です。

本当は3月中旬で出張が終わり一段落の予定だったんですが、ユーザーさんの事情で立ち上げが2週間延期になってしまい、このままあと1か月さいたま市暮らしが続くことになりそうな感じです。

なので、ちょっと作戦変更して普段は出掛けづらい東京方面のスポットに出掛けてみようかなと思っています。

乗馬も余力があれば!と思い、毎月休会せずに会費を払っているんですが、余録のある日が今のところないため11月以来ずーっとお休み中です。M先生からたまに連絡があるんですけど「もうちょっとしたら」という返事しか返せず...4月からは再開したいところです。

ただ、やばいのが出張の外食&コンビニ食生活と運動レスの生活1年の成果でなんと体重が元通りに...また3桁生活に逆戻りしてしまってます。

なのでこのまま復帰してはクラブの馬に申し訳ないので、戻るまでにできるだけ体重を落とそうと思い、再び夕食サラダ生活を始めてみました。2桁に戻ったらM先生にお伺いを立てて復帰の予定です。もっともしばらくはビギナーとか初心者複合生活でしょう(笑)

 

ということで、とりあえず生きてますよ-ということで書き込んでみました。

明日はお客さんがお休みなのでちょっと出掛けてみようかなと思ってます。寝過ごさなければレポート書こうと思ってますのでお楽しみに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

30,000アクセス達成

おかげさまで昨日の夜に30,000アクセスを突破しました~

今回はなんと20,000アクセスから2か月ちょうどで達成です。

検索キーワードをみるとどうやら開設一周年でネタが一回りしたせいで、去年の記事が引っかかる数が多いみたいです。

また、夏に向けて星を見る場所を探している方が多いらしく、「星 野辺山」という検索ワードで来られる方も結構多かったです。

夏にやろうとしていたことも大体終わってしまったので、これからはのんびり更新になると思いますが、日々の気になったことなどちょっとしたことでも書き込んでいこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

一周年

実は今日でこのブログを書き始めてちょうど1年になります。

正直なところ、よく続いているなぁというのが率直な気持ちです(汗)

これから2年目に入るので、ネタの重複が起こり始めますけどおつきあいいただけるとうれしいです。

ということで、予告代わりに8月の休日の過ごし方候補を紹介しておきます。

高崎まつり大花火大会

image

たんばらラベンダーパーク

image

津南町ひまわり広場

image

・ペルセウス座流星群(野辺山

_MG_0424

・長瀞 阿佐美冷蔵

image

ブラスの祭典 ミュージック高崎ジャパン

image

いつもながら、果たしていくつ実行できるやらって思いますけどできる範囲で頑張ってみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

20,000アクセス達成

熊本出張から戻ってきたらアクセスカウンターが20,000を突破していました。いつも見ていただいている皆様ありがとうございます。

10,000アクセスまでは8ヶ月ほどかかっていたんですが、今回はなんと3ヶ月。ここのところのアクセスを見るとデジカメ関係(EOS kiss X2)とポータブル赤道儀CD-1、それとシサイ関係で新しく見ていただいている方が多いみたいです。

もともと自分の備忘録としてはじめた(今もそうですが)このブログ、まわりの人からどう思われるかもあまり考えず思いついたままを書いていて、また中身もとっても薄い(というかないような...)のに、飽きずにチェックしていただいている方がいることってとても幸せなことなんだと思います。

これからもこのブログを良い意味で自分に対するプレッシャーとして、新しいことに挑戦していければいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

親戚の結婚式

今日は父方のいとこの結婚式があり、市内の結婚式場に出掛けてきました。偶然、去年アテ公さんが結婚式を挙げた場所と同じ会場でした。

父と一緒に式までの時間を待っていたんですが、叔父のゴルフ仲間や絵の先生が同じテーブルにやってきて絵やゴルフの話に花を咲かせていました。兄弟で同じ趣味を持っているため面識があったみたいですが、その様子を見ながら「同じ趣味の友人知人を増やしていきたいな」と改めて思いました。

ここ一年の趣味探しはもともと知り合いがやっている趣味を一緒にやるといった感じではなくて、まわりでやっている人がいない趣味に飛び込んでみようという感じだったので、あまり趣味の中で知り合いが増えていないという状況です。あえて挙げれば天文台で一緒になる方くらいです。

ここ一年でいろいろ趣味が見つけられたので、これからはその中でご一緒することのある方といろいろお話しできるようになっていければなと思います。

で、話が戻りまして時間になり教会に移動、毎度の事ながらパイプオルガンやピアノ弾いてる様子を見て羨望のまなざしを送ってました(笑)

去年のアテ公さんの挙式の時はあいにくの雨だったため、フラワーシャワーなどは室内だったんですが、今回は天気が良かったため屋外で祝福、そのあとブーケトス。「独身の女性の方は階段の下に集まってください」と声をかけているのを聞きながら、「ブーケトスって独身男性も参加していいんだろうか」と考えていると一緒に出席したいとこから「参加してきた方が良いんじゃないの」とありがたい(笑)お言葉が...それきっと新婦友人の恨みを買いますって...

帰ってきてから検索してみたところ

「ブーケトスとは、挙式後に花嫁が招待客に向かってブーケを投げること。最近では、ブーケトス用に別のブーケを用意することが多い。
花嫁からブーケトスされたブーケを、独身女性が受け取ると、その女性が次の花嫁になるとの言い伝えがある。」

参加しなくって良かった...

後半のパーティでは親族席に座っていたんですけど、親たちの会話の中で「これで親戚全員おちついたねぇ」自分の息子はもう除外ですか...プレッシャーかけられるのもなんなんですが、そこまであきらめられるのもなんかね(泣)

そんな感じで過ごした結婚式でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

イルカはまたの機会に…

予定していた休暇ですが、仕事の都合で出社になってしまい、イルカにタッチは残念ながら断念。会社を早上がりして東京に向かっているところです。
ホント水族館に縁ないんだなって感じです。

なので、イルカの分までコンサートで気分転換してこようと思います。
先日行なわれた大阪公演は3時間に渡ったそうなので沢山の曲を聴いて充電してきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

10,000アクセス達成

昨日、ブログのトップページのアクセスカウンターが10,000を突破しました。ブログを書きはじめてから8ヶ月弱、もともとチャレンジしたことを忘れないため日記代わりに書き始めたブログですが、思いがけず乗馬や星のことなどいろいろな方からアドバイスを頂くことができ、書いてみてよかったなと思っています。

趣味さがしの日々ももうすぐ丸一年、春をすぎれば2週目の夏に入っていきます。去年遣り残したこと、新しく気になっていること、そしてもちろん継続してやっていこうと思っていることについてこれからも思ったことを書いていこうと思っています。

ということでちょこちょこ見ていただいたりコメントいただいてる皆様、これからも大して進化していくことはないと思いますが、今後ともご愛顧よろしくお願いしまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)