カテゴリー「スポーツ」の5件の投稿

2007年9月 9日 (日)

パラグライダー体験してきました(体験コース編)

パラグライダー体験その2、体験飛行編です。

タンデム飛行の後、着陸場の斜面を利用して午前3本、午後4本(たぶん)の体験飛行を行いました。体験飛行ではパラグライダーを自分で操作(といってもブレーキかけるくらいですが)して数メートルから10メートル程度の距離を飛行しました。こんな感じのレッスンです。

DSCF0559 DSCF0561 

体重の重めな私はちょっと大きめなパラシュートを使用したせいか何回かはそこそこ浮き上がることができました。もっとも着地が成功したのは最後の一回だけであとは全部orz状態でしたが(笑)

最後に参加者(9人)で集合写真を撮影して終了となりました。帰ってきてからスクールのブログみたら、思いっきり顔でてました(汗)こんなことなら、ポーズくらいちゃんとしておけば良かった...

スクール終了後はちょっと猿ヶ京温泉まで足をのばしてまんてん星の湯で体の疲れを癒しました。

DSCF0573 露天風呂が気温、湯温ともにちょうどよく1時間ほどまったりと疲れを癒して帰路につきました。

最後にパラグライダー体験の感想を...

タンデム飛行、体験飛行のち実際に体験するまではタンデム飛行の方が印象に残るかなと思っていたんですが、やはり自分でパラグライダーを操作する(出来てない気もしますが...)体験飛行の方が楽しむことが出来ました。本格的にはじめるにはやはり結構な出費がかかるようなので、もう一回体験飛行の一日コースを受けるか、計4日間のライセンスコースを受けるかどちらかに再度挑戦してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラグライダー体験してきました(タンデム飛行編)

昨日9/8に月夜野にあるグランボレパラグライダースクールでパラグライダー体験&タンデム飛行に挑戦してきました。

朝8時過ぎに会社に集合し、車で現地へ向かいました。空は台風一過の青空でこの時点ではあまり深く考えずに天気がよくて良かった~と気軽に喜んでいました。

 DSCF0548

1時間弱で現地に到着し、受付をすませ午前中のタンデム飛行の出発待ちをしている頃に気がついたんですが、思っていたより暑いんです...9月って事と月夜野ってことで暑くなることを想定していなかったんですがとっても暑いんです。しまったなぁと思いつつ、タンデム飛行へと出発しました。

タンデム飛行の離陸場は受付(着陸場)から車で20分くらいの山頂にあり、途中までは車で移動、その先はモノレール?のような乗り物で斜度30~40度くらいの坂を上っていきました。

DSCF0545DSCF0547
離陸場は上の写真のような場所です。下の写真が離陸場を下から見たところで、山頂の開けている部分が写真の場所になります。離陸場に行ってみた第一印象は「思ったより距離が短いな」という感じでした。

到着後、担当のパイロットの方(名前を忘れてしまいました(泣))に装備の説明を受けて5分くらいでフライトとなりました。正直飛ぶ前にいろいろ話があるのかなと思っていたんですけど、あっという間に本番でした。

離陸の際ですが、私があわててしまって結構ぎりぎり離陸できたという感じになりました。というのはちょっと浮いたかなと思った時点で歩くのを止めてしまい、浮き上がりかけたパラシュートを下げてしまうような形になってしまったんです。なんとか再度歩いて離陸することができたんですが結構危なかった気がします。

8Spt07K1-018 
離陸後ですが、予想していたような恐怖感はあまりありませんでした。理由はパラシュートゆえ落下速度がそれほど高くなかったため、「落ちる」という感覚を感じなかったからなのかなぁと自分的には分析しています。飛行中はこんな感じで何枚か写真を撮ってもらいました。結構余裕があるので自分でデジカメを撮影することもできるようです。途中、斜め下あたりを鳥が飛んでいたのを取ろうと思ったんですが軍手だったため操作ができず、残念ながら断念しました。

8Spt07K1-020

飛行自体は10分くらい(予想)で着陸となったんですが、残念ながらかっこよく歩いて着陸と行かず尻餅(といってもシートがですが)での着陸となりました。

飛行後の感想ですが、「結構なんとかなりそうなスポーツかな」って感じでした。もちろんこの感想は、この後自分で飛んでみた時にすぐ撤回となりましたが(笑)

ということでタンデム飛行編はここまで、続いて体験コース編も書いていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

パラグライダー

前回の書き込みで触れたパラグライダーのことについて、もう少し具体的に書いてみます。

そもそもなんでパラグライダー?っていう理由ですが、ぶっちゃけると「いままでなら絶対やらなそうなことをなんかやってみよう」って思いまして、思いついたのがスカイスポーツだったからなんです。

最初はスカイスポーツでもハードなやつをって考えてスカイダイビングとかも候補だったんですけど、さすがにヘタレ根性がでてきまして(汗)どちらかというと落下速度がゆっくりそうなパラグライダーに白羽の矢を立てたわけです。

調べてみたところ、ライセンスがなくても体験コースに参加できるようで、体験内容としては斜面を使って少しだけ浮き上がるコースやインストラクターと2人で飛ぶタンデム飛行が楽しめるようです。

今回は月夜野町の「グランボレパラグライダースクール」の体験半日+タンデムコースに会社の後輩2人と一緒に予約を入れました。9月8日にフライトの予定です。

自分ではたぶん高所恐怖症のような気がしてるんですけどいったいどうなることやら...離陸がゆるやかなのでまぁ何とかなるかなと楽観視はしてるんですけどね。

Paraimg07

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

スポーツクラブ

先日、以前から行ってみたいと考えていたスポーツクラブに入会しまして昨日初めてトレーニングに行ってきました。

Tenpo_takasaki




入会したのは高崎にあるホリディスポーツクラブというクラブで、会社の人が2人入会しているからというのがここにした理由です。一人だと続かないような気がするので...

午後7時過ぎに会社の人と二人で入り、いろいろ器具の使い方などを教えてもらいながらまずは「ウエストライン」というエクササイズへ。

Sisetu_b009










これは器具を使って腹筋を鍛える30分のコースだったんですが、途中から上がらない上がらない(笑)、最初にブートキャンプの腹筋編やったときと同じ状態になってしまいました。とりあえず筋トレマシンで腹筋つけないとなぁ...

その後、ウォーキングマシンを30分ほどやっていたんですが、前半は調子に乗ってジョギングペースで走ってまして20分くらいで苦しくなってきて心拍数測ってみたところ185前後、マシンの画面に警告が出ました...そのため最後はウォーキングに(笑)

その次に挑戦したのは上半身の筋トレマシン群、一回一回は大丈夫なんですが、2セット目になると一気にペースダウン。なんとか3セットこなせるようにしないとなぁ...

最後に挑戦したのはステップ30という踏み台を使ったエクササイズです。なんとなく黙々と踏み台昇降でもやるのかと思っていたんですが、やっぱりスポーツクラブ、音楽に合わせてステップするエクササイズでした。もう、ステップ間違えまくり(汗)

ここで11:30になり、最後はクラブ内の露天風呂で汗を流して帰ってきました。

行ってみて感じたんですけど、やっている人たち(特にハードなプログラム)は自分基準で見るとすでに締まってる人が多いなぁということです。やっぱりそれなりの体している人はそれを維持するためにいろいろ努力しているんだなぁと認識させられました。

とりあえず、自分的にはしばらくは有酸素運動+筋トレ+スタジオトレーニング1本の組み合わせでがんばっていこうと思います。

それと今回からダイエット関係とウォーキング関係の書き込みにメモとしてその時点の体重書いておこうと思います。

8/16時点(125日目)

 体重 87.5㎏

 最大時比較 -28.5㎏

 平均 -0.228㎏/日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

赤城 大沼

Top3





湖畔ウォーキング2箇所目は赤城山の大沼(4km)です。

前回(野尻湖)にくらべていきなり距離が減っていますが、それには理由があります。

ここまでエアロバイクとウォーキングを続けてきたのですが、そこで気になっていたのが「下半身は鍛えられるけど上半身が...」ということでした。そこでウォーキングをしながら上半身トレーニングを行う方法がないかと調べていたところ「ノルディックウォーキング」という言葉に行き当たりました。

0000000733


↑こんな感じです。要はストックを使って上半身にも負荷をかけるウォーキングです。

実はこの日朝から伊勢崎のスポーツショップ主催のノルディックウォーキング体験(5km)に参加して歩き方を教えてもらい、そのままストックを購入し大沼に向かったわけです。

1時ころに湖畔に到着しストックを装備し、歩き始めましたが知名度の低いスポーツ(自分も歩いていて一組しか出会ったことがありません)のためか湖畔でつりやキャンプをしている人の視線が気になりました。

時間的には約1時間で一周できましたが、うたい文句どおり腕がだいぶ痛くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)