カテゴリー「花」の31件の投稿

2010年5月13日 (木)

あしかがフラワーパーク ふじのはな物語

ひたち海浜公園を後にした後、せっかく足を伸ばしたので藤の花が見頃を迎えているあしかがフラワーパークにも行ってみようと思い、できたての佐野田沼ICを下りてフラワーパークに向かってみました。

IMG_2354

ひたち海浜公園は早朝に移動していたので気がつかなかったんですが、よく考えたらGW連休最終日案の定駐車場に入るまでが大渋滞です。昨年末のイルミネーションでも混雑していたので、その規模の渋滞は予想していたんですが今回は臨時駐車場がはるか手前から作られているほどの混雑でした。

でも、実際に中に入ってみると混雑も納得する花盛り、大藤の迫力に圧倒されるだけでなく、そのほかの花々も見頃を迎えているものが多く、花に囲まれた充実した時間(フラワーパークだから当たり前かもしれないですが...) を過ごすことが出来ました。

IMG_2318

IMG_2309

IMG_2337

IMG_2347

ところで、場内を散歩していてこんなものを見つけました。

IMG_2351 

噂には聞いたことがある栃木名物レモン牛乳...

IMG_2352

もちろん、おいしく頂いて来ましたよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国営ひたち海浜公園 ネモフィラハーモニー

GW明けから出張が続いていたため、投稿が遅くなってしまいましたが、休暇を利用してひたち海浜公園のネモフィラを見てきたので、その様子を書いていこうと思います。

IMG_2238-1

ネモフィラはここ何年かいろいろな花の写真を撮影してきた中で、私的には一番大好きな花だったりします。なので、当たり前に花の名前を話に出すんですが、以外と一般的な知名度は低いようで上のような写真を見せないとなかなかイメージしてもらえなかったりします。

また、逆に上の写真のようなイメージがあるので芝桜とひとくくりに思われてしまう場合もあったりします。本当は下の写真のような花なんですよ。

IMG_2268

ネモフィラにもいろいろな種類があり、もっと紫色のものや水玉模様のものもあるんですが、私のイチオシは上のような柔らかなブルーの葉だったりします。

そんなネモフィラ好きな私ですが、先月まではひたち海浜公園で丘一面のネモフィラが見れることは全然知らなくて(KOKIAつながりで秋にコキア(ほうき草)の紅葉が見れるのは知っていたんですが)、東京に出張したときに偶然手に取ったパンフレットの写真を見て「これは絶対に見に行かなくちゃ!!」とこころに誓いました。

高崎からひたち海浜公園に行くのは実は恐ろしく単純で、北関東道(勝手にネモフィラロードと呼ぶことにします(笑))を2時間半ひた走り、高速を下りたらもうそこがひたち海浜公園です。

混雑すると事前に聞いていたので6時に自宅を出発し開門の9時半を待っているつもりだったんですが、混雑のため到着直後の8時半に開門。皆さん、目的はネモフィラのようで30分後くらいには丘が人でいっぱいになってしまったので、早い時間に撮影できたのはラッキーでした。

IMG_2236

IMG_2240

IMG_2251

ネモフィラ以外では、菜の花やチューリップも咲いていて、特にチューリップは様々な色の花がきれいに植えられていて、とても素晴らしかったです。

IMG_2261

IMG_2277

IMG_2283

来年以降もネモフィラの咲くころに行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

赤城南面千本桜

今年は仕事やらなにやらで気がつけば高崎の桜を見損ねてしまったため、ちょうど今が満開の前橋の赤城南面千本桜を見に行ってきました。

IMG_2202今回初めて出かけてみたんですが、有名な場所だけあって道は大渋滞。昼頃に行ったんですが駐車場に入るまで約1時間もかかる盛況ぶりでした。

IMG_2221

中に入っても露天のある南側はごらんの通りの混雑ぶりです。

肝心の桜ですが、ちょうど満開で一部葉の緑色が見える場所があるって感じでした。花びらもまだほとんど落ちていなかったので、運良くちょうどピーク時に見れたみたいです。

会場では桜以外に芝桜(こちらはまだ咲き始めって感じでした)や菜の花も育てていて、菜の花はお持ち帰りも出来るようでした。そのせいでほとんど花がなくなってて、撮影するには残念な感じでしたが...

IMG_2188

IMG_2196

 IMG_2198

そんな感じで片道約2キロの道のりを1時間ほどかけて桜並木を堪能してきました。いろんな花の色に囲まれる時間って気持ちいいですよね~

IMG_2200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

慈眼寺のしだれ桜

IMG_2162

今日は会社の近くにある慈眼寺というお寺でしだれ桜が見頃になったと聞いて撮影に行ってきました。お彼岸と言うこともあり、近所の方や墓参りの方、写真撮影の方で臨時駐車場までいっぱいになってました。

境内には上の写真の鐘楼があり、この鐘楼としだれ桜をいかに組み合わせるか、とても撮影意欲をかき立てられる場所でした。ちなみに撮影したのはこんな写真です。

IMG_2160

IMG_2166

IMG_2178

まだまだ近くにも行っていない名所があるなぁと思いつつ、そのまま休日出勤へと向かうのでした(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋間梅林

冬の間、お休みしていた花の写真撮影に久しぶりに出かけてみました。今回、出かけたのはお隣安中市にある秋間梅林です。以前、見に行った榛名梅林、箕郷梅林と合わせて群馬の三大梅林と言われている場所です。

IMG_2128

今回は上の地図の場所に車を止めて左側の下り坂、右側の上り坂と歩いて見て回りました。下の写真が展望台から見た駐車場近辺の様子です。木に隠れてしまっていますが左側奥の斜面も梅林が続いています。

IMG_2133

そして同じ展望台から撮影した地図左側の様子です。

IMG_2131

こんな感じで梅林が下まで続いていました。

規模的には榛名よりも大きいもの(観光地としては昔から有名なため)をイメージしていたんですが、面積的にはこちらのほうが少ないと感じました。まぁ榛名には売店やバス駐車場がないので観光地としては知名度が低いんでしょうね。

IMG_2141

IMG_2146

ということで、これで3つのうち2つを制覇(笑)。残る箕郷梅林は、どうやら一番見栄えがいいらしいので、来週末の天気が良かったら行ってみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

鼻高展望花の丘 コスモスまつり

IMG_1946

今日は近くの鼻高展望花の丘にコスモスを見に行ってきました。

いま咲いているのは早咲きのコスモスとキバナコスモスなどが中心で中心部近くの畑の遅咲きコスモスはまだこれからという状態です。

IMG_1912

IMG_1943

IMG_1953

IMG_1961

ちなみに花の丘の全体図はこんな感じ。ピンクの部分が花畑で上と下のピンクの部分が早咲きのコスモス、一番目立つ道路沿いの真ん中が上の写真の遅咲きコスモスになっています。

IMG_1931

コスモス以外にもトロロアオイ、日々草、ラベンダーセージ、レウカンサ、千日紅、彼岸花、ソバの花と一通り歩けば、たくさんの秋の花が見られるようになっています。

IMG_1936

IMG_1937

IMG_1925

IMG_1928

IMG_1921

IMG_1958

天気が良い日は北関東の山々を背景に花を見ることができますのでぜひぜひでかけてみてください。

IMG_1913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

早川渕 彼岸花の里

先日、群馬県で秋の花の見所はないかと捜していたところ、ちょうど伊勢崎の「早川渕 彼岸花の里」で見頃という記事を見て、出掛けてきました。

IMG_1859

場所は上武国道と354バイパスが交差する境三ツ木の交差点の北側、下の地図の中心の川に囲まれた場所になります。


大きな地図で見る

ちょうど川に囲まれた場所が雑木林になっていて、その木陰一面に真っ赤な絨毯を敷いたように彼岸花が群生しています。

IMG_1875

彼岸花の群生地の隣にはキバナコスモスが植えられていて、彼岸花の赤と秋桜の黄色の原色の世界にいるような気分になりました。

IMG_1867 

写真で見ての通り、ほとんどの花は赤い花なんですが、ちょっとだけ白い彼岸花も咲いていました。

IMG_1879

IMG_1878

赤と白の花のアップの写真を撮り終えて、そろそろ帰ろうかとしたところボランティアの方に「1つだけ黄色い花があるけど気がつきました?」と質問されました。実は写真を撮る花を探して三周も歩いていたんですけど、黄色い彼岸花があったなんて全く気がつきませんでした。言われた場所を見てみると、確かに他の花より背が低い黄色い花が一つだけ咲いていました。

IMG_1884

本当は二本あったそうなんですけど、一本はすでに枯れてしまっていてこの広い花畑にホントに一本だけの花でした。もしこれから行かれる方は何処にあるか探してみるのも楽しいと思います。

IMG_1890 

この連休が見頃のようですので、時間があればぜひ見てみてください。一面の赤はなかなかの迫力ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

尾瀬岩鞍ゆり園

今日は元々出掛ける予定はなかったんですが、久しぶりにいい天気だったので避暑も兼ねて片品方面にドライブに行ってきました。

最初に向かったのはこちら。

IMG_1727

決して先日の嬬恋鹿沢ゆり園の使い回しじゃないですよ(汗)

今日行ったのは尾瀬岩鞍ゆり園です!

もともとゆり園に行こうと思ったのは、NHKの夜のニュースでここが紹介されていたからだったんですが、元々の出掛け予定の方向が真逆ということで嬬恋鹿沢に出掛けていたというわけです。

まぁ、咲いてる花は大体一緒(のようにみえた)ので花の説明は省略。

IMG_1729

ここも嬬恋同様リフトで登って歩いて下りてくると言うのが基本パターンだったんですが、嬬恋に比べて距離が長い...

IMG_1712

IMG_1730

場内放送では長さ900mと言ってたんですけど、花を見やすいように道がジグザグになっているのでおそらくは1キロくらいはあったかなと思います。上の写真の右下にちょっとだけ見える建物がゴールです。

しかもゲレンデの勾配をひたすら下っていくので、下についた頃には足がパンパン...

ということで、いつもどおりの撮ってきた写真でお楽しみください。

IMG_1736

IMG_1750

IMG_1740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

嬬恋鹿沢ゆり園

ライブイマージュ2日目のコンサートに行く途中、わざわざ軽井沢までドライブに行くのにコンサートだけじゃもったいないと言うことで久しぶりに花の写真を撮りに行ってきました。

IMG_1705

出掛けたのは軽井沢の北にある嬬恋村の鹿沢ゆり園。去年ラベンダーを見に行ったたんばらラベンダーパーク同様、スキー場のゲレンデを利用した花畑です。

IMG_1684

上の写真にあるようにオレンジ・ピンク・白・黄・赤の5色のゆりの花が一面に植えられ、中腹はリフトから見下ろすと模様になるように色分けされた花畑になっていました。

IMG_1711

軽井沢に近いので結構人がいるかと思ったんですが、以外と車は少なかったです。場内は行きはリフトで歩きかリフトで下ってくるんですが、下りてくる道にはウッドチップが敷いてあるので、のんびり歩いて下りてくるのがオススメです。

IMG_1707

IMG_1686

撮影終了後、リフトに乗ったときに撮影された写真を買いませんかと声をかけられたんですが、まさか男一人で写っている写真を買うとは思わなかったのか「じゃあ頂きます」と言ったとき、ものすごい驚いていたのが印象的でした(笑)

まぁ、確かに持っていても使い道がないですけどね...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

御布呂が池の花菖蒲

土曜日のコンサートの前後に家の近くにある浜川運動公園に花菖蒲の写真を撮りに行ってきました。

 IMG_1255

ホームページで八分咲きと書いてあったので出掛けたのですが、ちょうど見頃という感じでした。

実は御布呂が池自体はそんなに大きい池ではないので、去年見た赤堀花しょうぶ園に比べると本数は少ないんですが上の写真のように池・橋との組み合わせで風情を楽しむことができました。

IMG_1261

IMG_1263

ところで記事の最初に「コンサートの前後に」と書いたんですが、実はここは夜間にライトアップを行っているということで、夜の花の撮影にも挑戦してみました。三脚を持って行ってなかったのでぶれている写真が多いんですが、比較的出来が良い写真を載せてみます。

IMG_1281 

うーん、三脚とカメラの設定を再検討して咲いているうちにリベンジしてみたいところです。素材としてはいい写真が撮れそうな気がするんですけどね。

ということで、お近くにお住まいの方はいまが見頃ですのでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)