« 赤城南面千本桜 | トップページ | あしかがフラワーパーク ふじのはな物語 »

2010年5月13日 (木)

国営ひたち海浜公園 ネモフィラハーモニー

GW明けから出張が続いていたため、投稿が遅くなってしまいましたが、休暇を利用してひたち海浜公園のネモフィラを見てきたので、その様子を書いていこうと思います。

IMG_2238-1

ネモフィラはここ何年かいろいろな花の写真を撮影してきた中で、私的には一番大好きな花だったりします。なので、当たり前に花の名前を話に出すんですが、以外と一般的な知名度は低いようで上のような写真を見せないとなかなかイメージしてもらえなかったりします。

また、逆に上の写真のようなイメージがあるので芝桜とひとくくりに思われてしまう場合もあったりします。本当は下の写真のような花なんですよ。

IMG_2268

ネモフィラにもいろいろな種類があり、もっと紫色のものや水玉模様のものもあるんですが、私のイチオシは上のような柔らかなブルーの葉だったりします。

そんなネモフィラ好きな私ですが、先月まではひたち海浜公園で丘一面のネモフィラが見れることは全然知らなくて(KOKIAつながりで秋にコキア(ほうき草)の紅葉が見れるのは知っていたんですが)、東京に出張したときに偶然手に取ったパンフレットの写真を見て「これは絶対に見に行かなくちゃ!!」とこころに誓いました。

高崎からひたち海浜公園に行くのは実は恐ろしく単純で、北関東道(勝手にネモフィラロードと呼ぶことにします(笑))を2時間半ひた走り、高速を下りたらもうそこがひたち海浜公園です。

混雑すると事前に聞いていたので6時に自宅を出発し開門の9時半を待っているつもりだったんですが、混雑のため到着直後の8時半に開門。皆さん、目的はネモフィラのようで30分後くらいには丘が人でいっぱいになってしまったので、早い時間に撮影できたのはラッキーでした。

IMG_2236

IMG_2240

IMG_2251

ネモフィラ以外では、菜の花やチューリップも咲いていて、特にチューリップは様々な色の花がきれいに植えられていて、とても素晴らしかったです。

IMG_2261

IMG_2277

IMG_2283

来年以降もネモフィラの咲くころに行ってみようと思います。

|

« 赤城南面千本桜 | トップページ | あしかがフラワーパーク ふじのはな物語 »

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/48351278

この記事へのトラックバック一覧です: 国営ひたち海浜公園 ネモフィラハーモニー:

« 赤城南面千本桜 | トップページ | あしかがフラワーパーク ふじのはな物語 »