« Kalafina LIVE 2009~progressive~ | トップページ | HAYABUSA BACK TO THE EARTH »

2010年1月 9日 (土)

Yuki Kajiura LIVE vol.#5 ~日本語封印スペシャルLIVE~

DSC00577

年末のkalafinaライブに続いての横浜BLITZにやってきました。今回は梶浦由記さんのライブです。

タイトルに「日本語封印」とありますが、これは日本語の曲は歌わないという意味です。決してMCも日本語禁止とかじゃないですよ。

梶浦さんは結構外国語の曲を作ったり、そもそも意味もない言葉の曲を結構作っていまして、自分もそういった曲から入っていったので今回のライブはものすごく期待大です。

今回は先々週と違い1Fスタンディングでの参加ということで不安なのは立ちっぱなしと言うこと。入場待ち+開演待ち+ライブで合計4時間以上のスタンディングになりそうで、30代もそろそろ終わりのこの身には結構答えそうです。ちなみに場所は1F中央左側に確保しましたが、当然ながら前方の人の頭があっち行ったりこっち行ったりでなかなかステージ上が見えない状態でした。

まずはセットリスト

00.時の向こう 幻の空[PV]
01.cynical world
02.the image theme of Xenosaga II
03.Voyagers
04.Key of the twilight
05.L.A.
06.Ship of fools
07.once upon a time there was you and me
08.a song of storm and fire
09.Alone
10.Bloody rabbit
11.Contractor
12.everytime you kissed me
13.secret game
14.maze
15.canta per me
16.salva nos
17.Historia:closing theme
18.Darklore
19.Awake
20.Zodiacal Sign
21.媛星
22.目覚め
23.MATERIALISE
24.聖乙女の祈り
25.I reach for the sun

E01.in the land twilight, under the moon
E02.open your heart
E03.a farewell song

改めて見てみてもすごいラインナップです。思わずYOUTUBEに再生リスト作っちゃったくらいです(笑)

初めて聴く曲も結構(1/3くらい)あったんですが、どの曲もとても格好良かったです。

一番良かったのはMATERIALIZE。

この曲以前から大好きで一度生で聴いてみたかったんですけど、ライブで歌うのは無理だろうと言われてあきらめていたんですが、なんと今回のライブで聴くことができました。これだけでも行った甲斐です。

残念なのはどうやら今回のライブはDVDとかにならないようなんです。ただ、ライブのベスト盤を製作するらしいのでそちらに収録されていることに期待ってところですね。

さて、今回のコンサートで実はコンサート強化年間(個人的)が終了。結局見に行った回数は24回、月に2回ペースでした。

2月以降は通常モードに戻すつもりですが、また行ってみたいと思ったモノも結構あるので、今年もたぶん20回近くまでは行ってしまうかもという気がします。はたしてどうなることやら。

|

« Kalafina LIVE 2009~progressive~ | トップページ | HAYABUSA BACK TO THE EARTH »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/47690715

この記事へのトラックバック一覧です: Yuki Kajiura LIVE vol.#5 ~日本語封印スペシャルLIVE~:

« Kalafina LIVE 2009~progressive~ | トップページ | HAYABUSA BACK TO THE EARTH »