« 星見ガジェット(iphone編) | トップページ | ほったらかし温泉 »

2009年11月19日 (木)

しし座流星群とカノープス

先日11月17日から18日にかけてしし座流星群を見にはるばる富士山中腹の太郎坊にある新5合目駐車場まで出掛けてきました。というのも群馬では雨が降っていて極大となる18日の明け方も何処まで天気が回復するか?だったため可能な範囲で可能性が高い場所と言うことで富士山に行ってみることにしたからです。

現地に到着したのは18日の1時前頃、若干ガスがでていましたがきれいな満天の星空でした。この頃にはそれなりのペースで星が流れていて(しし座流星群以外の流星も多かったですが)同じ駐車場で見ている人が流れる度に声を上げていました。

ちなみにそのころ自分はいつものことながら目的を忘れて星座探しに精を出していまして、たぶん10個以上は流星を見損ねてしまっていました(星座探しは一部の星を集中してみる作業なので、空全体をまんべんなく眺める流星鑑賞とは相性が悪いんです)。

まぁ、そのおかげで星座写真コレクションに新たにうさぎ座を加えることができました(笑)以前撮影したからす座と合わせて意味はないけど気になっていた二大星座、これで制覇です。

 

IMG_1967

IMG_1968

image

IMG_1969

そんな感じで星座撮影をしていると近くにいた女性が「カノープスが見えてる」と話していました。言われてみれば南の地平近くに黄色く光る星が...下の写真の中央の星がカノープスです。

IMG_1970

カノープスは実はシリウスに次いで全天で2番目に明るい星なんですが残念ながら日本では地平線近くの2度程度の高さしか登ってこない星です。上の写真でも地面があるのが分かりますが、一番高く登っている状態でもこれくらいまでしか登ってこない星なんです。

そんな星のため中国では南極老人星と呼ばれ見ると幸せになる(寿命が延びる)星と言われています。自宅付近では南側に山があることや関東平野の光害で見る事ができなかった星で、いつか機会があれば見てみたいと思っていた星だったのでうさぎ座に続いて(笑)目標達成です。

さて、肝心のしし座流星群ですがピーク時間が近づいてきた4時前くらいから駐車場は霧に覆われるようになってしまい、3時半頃に霧のすきまから見た流星を最後に星を見ることはできなくなってしまいました。それでもそれまでの時間にいくつかの流星を見る事ができたんですが、今回の流星群はいままでみた他の流星群に比べて明るい(軌跡が太い)ものが多いなと感じました。しし座流星群を本気で見たのは今回が初めて(去年まではふたご座があるからいいやと回避)だったんですけど、とても見応えがある流星群だなと言うのが正直な感想です。また来年、どこかで見てみようと思います。

|

« 星見ガジェット(iphone編) | トップページ | ほったらかし温泉 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/46806434

この記事へのトラックバック一覧です: しし座流星群とカノープス:

» しし座流星群 ライブ [最新!最旬!ニュース速報]
しし座流星群 - 金盞花 しし座流星群 - 今日の気になるニュース・出来事。 - 金盞花.(続きを読む) Trivial story 昨日もあいにくの曇りだったのでしし座流星群は見ることができませんでした。 ピークに曇りってあり得んですよ!もう! 今日ってか、今はすごいきっれいに晴れてますよ。 ふっ、なぜ今。 でも、やっぱり、星を見ると心が清められる気がします。 ...(続きを読む) Ceuis Diary:半身浴 僕のところでも今日はこれぐらい晴れてましたよ。 そういえば火曜日... [続きを読む]

受信: 2009年11月20日 (金) 06時18分

« 星見ガジェット(iphone編) | トップページ | ほったらかし温泉 »