« 高崎音楽祭 千住 明 with 群馬交響楽団 シンフォニックコンサート | トップページ | 高崎音楽祭 東京スカパラダイスオーケストラ “and PARADISE goes on..TOUR“ »

2009年10月24日 (土)

オリオン座流星群 with SOLiVE24

先日21日の夜、雲のない夜空だったので自宅からピークを迎えたオリオン座流星群を見るため1時間ほど星見をしてました。

image

ニュースや天気予報でも結構取り扱っていたので知っている方も多いかもしれませんが、ハレー彗星のちりがオリオン座付近を放射点に流れる流星群です。

上の図を見るとわかりますが、ちょうど放射点が冬のダイアモンド(カペラ・ボルックス・プロキオン・シリウス・リゲル・アルデバラン)の中心近くにあるため流星以外に冬の星座も見る事ができ、もうすぐ冬なんだなぁと星を見ながらしみじみと季節を感じてました。

今回の流星群見物ですが自宅と言うことでふだん天気情報を利用しているウェザーニュースの生番組、ソライブ24を見ながら(聞きながら)窓から外を見て見物してみました。

image

ソライブ24ではチャットと同時進行の天気に関する生番組を放送していて、当日は何カ所かに中継チームがでて、その様子をウェザーニュースLiveという番組内で中継していたんですがキャスターのバシさん(上の画像の男性)と特別解説委員のNIWAさん、そして現地のスタッフの掛け合いが楽しくて放送終了まで聞いてしまいました。image

ちなみに星が流れると、なぜか「ゴーーーーール」と叫び、当然のことながらあちこちでゴールが決まってゴールラッシュに(笑)

いままで流星群見物はだいたい人がいる場所に行っていたので、結構賑やかだったんですけど、その感覚に近い気持ちで空を見る事ができました。

翌日の放送で行われた反省会?で来月のしし座流星群ではさらに体制を強化して放送したいと言っていたので、携帯かモバイルを利用して屋外での受信に挑戦してみようかなと思ってます。

|

« 高崎音楽祭 千住 明 with 群馬交響楽団 シンフォニックコンサート | トップページ | 高崎音楽祭 東京スカパラダイスオーケストラ “and PARADISE goes on..TOUR“ »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/46565961

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座流星群 with SOLiVE24:

« 高崎音楽祭 千住 明 with 群馬交響楽団 シンフォニックコンサート | トップページ | 高崎音楽祭 東京スカパラダイスオーケストラ “and PARADISE goes on..TOUR“ »