« 鼻高展望花の丘 コスモスまつり | トップページ | オリオン座流星群 with SOLiVE24 »

2009年10月24日 (土)

高崎音楽祭 千住 明 with 群馬交響楽団 シンフォニックコンサート

Scan10007

今日は10月11月にかけて行われている高崎音楽祭のコンサートのうちのひとつ、作曲家の千住明さんと群馬交響楽団のジョイントコンサートに行ってきました。

このコンサートに行った最大の目的はこれ。

DSC00499

自分の中の「生で聴いてみたい二大テーマソング(笑)」のひとつ(もうひとつは夏に聴いた加古隆さんの「パリは燃えているか」)、長野新潟に史跡巡りに出掛けるきっかけにもなった大河ドラマ「風林火山」の音楽を担当していたのが千住さんだからなんです。

前々からいつか機会があればと狙っていたんですが、まさかその千住さんのコンサートが高崎で行われるとは思っていなかったので、最初に知ったときはだいぶ驚きました。

まぁ、そんな感じなのでチケット発売当日に一番乗りでチケット購入。なので今回の座席は指揮者の目線の高さのど真ん中です。

DSC00498

コンサートは2部構成でお目当ての風林火山は2部のラスト、プログラムを見るとそれ以外にも聞いたことがありそうな曲がいっぱい載っていました。ということで今回の演奏曲目と参考動画です。

〈第1部〉
1.スーパー競馬のテーマ
2.KYRIE(映画「226」)
3.Across the Era(NHKスペシャル 「世紀を超えて」挿入歌)
4.日本 映像の20世紀メインテーマ(NHK「日本 映像の20世紀」)
5.Prayer
6.ピアノ協奏曲「宿命」第一楽章(TBS系ドラマ「砂の器」テーマ曲)


〈第2部〉
7.Russia,The Empire(NHKスペシャル「揺れる大国・プーチンのロシア」オープニングテーマ曲)
8.鋼の錬金術師メインテーマ(MBS、TBS系アニメーション「鋼の錬金術師」)
9.Shall we dance?(映画「Shall we ダンス?」メインテーマ)
10.金色の翼(映画「アリーテ姫」主題歌)
11.ピーターラビットとわたし

12.Voyage(愛・地球博/ 三井・東芝館「GRAND ODYSSEY」テーマ曲)
13.風林火山テーマ曲(縮小組曲)(NHK大河ドラマ「風林火山」より)

〈アンコール〉
14.Dry & Wet(アサヒスーパードライ)

ちなみに宿命はピアノに高橋多佳子さん、9~12曲目はボーカルに大貫妙子さんを迎えての演奏でした。大貫さんの歌声聴いた瞬間、頭の中はメトロポリタンミュージアムでいっぱいに...(笑)

 

印象に残った曲はまずは「映像の20世紀メインテーマ」。この番組は見ていなかったので初めて聴いた曲でしたがとてもいい曲でした。

第一部最後のピアノ協奏曲「宿命」は高橋多佳子さんのピアノ演奏が印象的でした。上の動画の羽田さんの演奏よりも激しい演奏だった気がします。高橋さんの演奏はこの曲だけだったんですが、もう何曲か聴いてみたかった気がする演奏でした。

第二部で印象に残ったのはやっぱり「風林火山」、オープニングを含め5曲を組み合わせた演奏でしたが、どの曲も聴いているだけで印象的なシーン(と千葉真一)が浮かんでくる曲ばかり、やっぱり生で聴いて良かった!と感じさせてもらいました。

そんな感じで休憩を含めて合計2時間半じゅうぶん堪能させてもらいました。

明日は昼に行われる高崎マーチングフェスティバル見物と夜に行われる東京スカパラダイスオーケストラのコンサートに行く予定です。

スカパラははじめてなんでうしろの方でおとなしくと思ってたんですけど、なぜか10列目どまんなか...思いっきり盛り上がってこようと思います。

|

« 鼻高展望花の丘 コスモスまつり | トップページ | オリオン座流星群 with SOLiVE24 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/46565698

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎音楽祭 千住 明 with 群馬交響楽団 シンフォニックコンサート:

« 鼻高展望花の丘 コスモスまつり | トップページ | オリオン座流星群 with SOLiVE24 »