« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の5件の記事

2009年10月31日 (土)

葉加瀬太郎コンサートツアー2009 My Favorite Songs

今日はコンサート関係では東京以外では初の県外遠征!

長野のホクト文化ホールで行われた葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。さすが本名「長野県県民文化会館」でっかいです。

DSC00523

ちょうど公園の紅葉が真っ盛りだったので、開演までの時間を利用して写真撮影をしてきました。

DSC00516

DSC00525

DSC00529

こんなきれいな紅葉しているなら一眼持ってくれば良かったなと後悔...やっぱりカメラはいつも持ち歩いていないと思いました。

今回わざわざ長野まで遠征してこのコンサートに来た理由ですが、ひとつはYOUTUBEで見た情熱大陸の演奏シーンがとても楽しそうだったこと。

もうひとつが9月に発売された「My Favorite Songs」というアルバムの収録曲がほとんどイマージュメンバーの曲だったこと。

image

この2つの理由で見に行ってみようと思いました。

IMG_0104

会場の客層は老若男女という感じで年配の方から家族連れまでホント幅広かったです。男女比はやっぱりというか女性が多め。自分の席の両脇が自分同様一人の方でしたが、両側とも女性の方でした。

コンサートの内容ですが二部構成になっていて一部がニューアルバムからの曲、つまり葉加瀬版ライブイマージュという感じですね。どの曲も良かったんですが、最後の2曲cobaさんのSARAと小松亮太さんのリベルタンゴがすごい良かったです。

第一部
1.ソングオブライフ
2.地球に乾杯
3.TAKUMI
4.黄昏のワルツ
5.エトピリカ
6.SARA  

7.リベルタンゴ


 

第二部は葉加瀬さんの今までの曲中心の構成。もちろん目的の情熱大陸も良かったんですが、初めて聞いたワイルドスタリオンズという曲もとっても格好良かったです。

第二部
1.風の子供たち
2.霧島
3.サンシャインシャワー
4.ワイルドスタリオンズ
5.ピクチャーオブマインド
6.サムシングインザウィンド
7.ボーントゥスマイル
8.情熱大陸
アンコール
シルクロード

2部の途中にはMCコーナーが2つあって、ひとつは葉加瀬さんが長野を歩いた様子を撮影した写真を見ていく「葉加瀬太郎のどっこい巡業日記

image

内容は「味噌チャーシューラーメン」「納豆カレー」「ソフトクリーム」とほとんど食べてばっかりの写真でした。葉加瀬さんによると「イタリア料理に置き換えて考えれば前菜のパスタ・メインディッシュ・デザートだから問題ない!」と言うことでした。なるほど、そういう考え方があったのか。

もうひとつのMCはピアニストのマチェックさんに日本語をもっとマスターしてもらう企画「マチェックヤナスの今日のお言葉

その地方にちなんだ日本語をマチェックに書いてもらう企画なんですが、今回書かれていた言葉は「八幡屋礒五郎」

なんのことだか全然知らなかったので見ても???だったんですが、地元の方には大受け。どうやら善光寺にある有名な七味唐辛子屋さんのようでした。

MCが結構楽しかったので、群馬公演があったら良かったのになぁとちょっとだけうらやましく思ってしまいました。

さて、これで10月に予定していたコンサートは一通り終了。つぎは12月後半から1月にかけての怒濤の5連続で合計26回、二週間にひとつペースを達成して、コンサート強化年を締めくくろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

高崎音楽祭 オーケストラ・アンサンブル金沢

DSC00510

先週末の群響、スカパラを見に行って終わりの予定のつもりだった高崎音楽祭ですが、ひょんなことから今日の夜に行われたオーケストラ・アンサンブル金沢のコンサートに行ってくることになりました。

日中いつもどおり仕事をしていて午後3時過ぎに自分の席に戻ったところ、なぜか机の上に三つ折りになった高崎音楽祭のリーフレットが...見覚えはあるものだったので「なんで会社に置いてたのかな」と思いながら広げてみると、中にコンサートの招待券が!!

実は社長が招待券を頂いたんですが都合が悪くなってしまい、誰か行ける人と言うことで自分のところに流れ流れてきたという事みたいです。

と言うことで急遽コンサート鑑賞となったんですが、あまりに急すぎて問題が二つ。

ひとつは演奏曲、出演者共に全く予備知識なし。会社の人の話によると指揮の飯森範親さんは結構有名な指揮者の方と言うことなんですが実は今日の今日まで知りませんでした。

image

演奏曲は下の三曲だったんですが、これまた曲名を聞いてもピンとこないんです。「フィガロの結婚」はタイトルは聞くんですけど、どんな曲かと言われると...そんな状態です。

W・A・モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲
W・A・モーツァルト:フルート協奏曲 第2番 ニ長調 K.314
L.v.ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 op.92

でもう一つの方がさらにやっかいな問題だったんですけど、まさかこんな事になるとは思ってもいなくて前の晩に夜更かしして寝たのが午前3時...

この二つを合わせると予想される結論はひとつ。「間違いなく眠くなる(汗)」そして予測通りコンサート中は汗かきながら睡魔と戦いつつ演奏を聴いてました。

ちなみに今回の座席ですが開演ぎりぎりに招待券を引き換えたせいか、なんと2列目。高さも見ての通り見上げる高さになってしまったのでちょっと残念でした。

DSC00509

コンサートの内容ですが、そんな状態でしたので正直演奏曲の感想は...

他のコンサートと違うなと思ったことはMC?がなかったこと。それが普通なのかもと思ったんですが、今まで見てきたオーケストラ、ウインドオーケストラのコンサートは指揮者の方やソリストのトークがあるものばかりだったので、ちょっとびっくりしました。

もう一つは時間。今回は前半40分(2曲)、休憩20分、後半30分(1曲+アンコール)という構成で全体時間としては他のコンサートよりも短く感じました。これも会場でもらった他のクラシックコンサートのパンフと比較してみたらそれが普通みたいなんですけど、2時間~2時間半のコンサートが多い自分としてはめずらしく感じました。

ということで、今回終わって気がついたことは「実は純粋なクラシックコンサートに行ってなかった」...今日の状況を思い出すと、クラシックに慣れ親しむにはまだまだ修行が必要な感じです。

ちなみに今日のコンサートで2009年の鑑賞・観劇回数がちょうど20回、行く気になれば行けるものなんだなぁと思いつつ帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

高崎音楽祭 東京スカパラダイスオーケストラ “and PARADISE goes on..TOUR“

DSC00500

昨日の群響コンサートに続き、2日連続で群馬音楽センターに行ってきました。今日のコンサートは昨日とがらっと変わって東京スカパラダイスオーケストラのツアーコンサートです。

DSC00502

ちなみにスカパラに関しては今回コンサートが高崎で開かれるのを知るまでは「聴いたことがある」ってレベルでした。で毎度おなじみYOUTUBEで動画を探して、下のライブ映像見た瞬間行ってることに決定(笑)

いちおうベスト版CDは買って聴いていたんですが、それ以外の予備知識は一切なしでいきなりのコンサートです(汗)

会場に着くとすでに行列ができていまして、見ると当然ながら昨日とはだいぶ違う客層。とはいえファン以外と思われる年配の方もちらほらいましてちょっとだけ気が楽になりました。

今回の座席は後ろのほうでおとなしく見ていようと思って、いままでいい席に当たったことがないチケットぴあで申し込んだんですが、狙わないといい席に当たってしまうようで、なんと10列目センターという盛り上がらないと罰が当たってしまいそうな座席でした。

ska

今回の曲目ですが、上に書いたように全くのスカパラ初心者なので、きたことのある曲でも曲名はまったく分かってません。なのでどこまであってるか分かりませんが、他の会場のセットリストを一応載せておこうと思います。

01. Like Jazz On Fire -灼熱のジャズの如く-
02. Pride Of Lions
03. WITCHING HOUR -真夜中の奇跡-
04. CALL FROM RIO
05. 疾風の剣 -Lightning Sword-
06. トーキョースカメドレー09「立石」 (Just A Little Bit Of Your Soul→SOUL GROWL→ウーハンの女→Natty Parade)
07. Give Me Back My Ball
08. ルパン三世'78
09. そばにいて黙るとき -Silent By Your Side-
10. さよならワルツ -Farewell Waltz-
11. 君と僕(沖・川上・大森)
12. SKA ME CRAZY
13. 太陽にお願い
14. Already Steady -すでにステディ-
15. KinouKyouAshita
16. White Light
17. 愛の讃歌 -Hymne a l'amour-
<EC>
01. DOWN BEAT STOMP
02. Paradise Blue

どこかの方が高崎のリストを書いてるのを見つけたら、いただいちゃおうと思ってます。

さてコンサートの感想ですが、結論から言いますと思いっきり楽しんできました。最初2曲くらいは周りの様子をうかがいながらだったんですが、その後は前の席の人の動きを見ながら手を振ったり、体揺らしてきました。途中からは前席の(心の)師匠に合わせてモンキーダンスも踊ってたんですが、踊るとなぜかたまに曲とずれていく...きっと後ろの席の人は前でリズム外して踊ってるのを見ていらいらしていたことでしょう。

それにしてもモンキーダンスはスカパラ特有の盛り上がり方なんだろうか...「スカパラ モンキーダンス」で検索していろいろ出てくるということはそうなのかなぁ。

スカパラのメンバーもスーツの脇が破けたり、ピンクのスーツが汗でツートンになったりととてもテンションが高かったです。MCでおもしろかった話題は「ワイド」「たかさ気」「どこで切ってもメッセージ」。それと後ろの方の座席の制服軍団(高校生?)もネタにされていました。

スカパラは今回で3回目の高崎音楽祭ということでまた来年以降もくる可能性が高そうなのでまた機会があれば行ってみようと思います。それ以外でも誰か誘ってまたいってみたいなぁ~と思わせてくれる充実した2時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月24日 (土)

オリオン座流星群 with SOLiVE24

先日21日の夜、雲のない夜空だったので自宅からピークを迎えたオリオン座流星群を見るため1時間ほど星見をしてました。

image

ニュースや天気予報でも結構取り扱っていたので知っている方も多いかもしれませんが、ハレー彗星のちりがオリオン座付近を放射点に流れる流星群です。

上の図を見るとわかりますが、ちょうど放射点が冬のダイアモンド(カペラ・ボルックス・プロキオン・シリウス・リゲル・アルデバラン)の中心近くにあるため流星以外に冬の星座も見る事ができ、もうすぐ冬なんだなぁと星を見ながらしみじみと季節を感じてました。

今回の流星群見物ですが自宅と言うことでふだん天気情報を利用しているウェザーニュースの生番組、ソライブ24を見ながら(聞きながら)窓から外を見て見物してみました。

image

ソライブ24ではチャットと同時進行の天気に関する生番組を放送していて、当日は何カ所かに中継チームがでて、その様子をウェザーニュースLiveという番組内で中継していたんですがキャスターのバシさん(上の画像の男性)と特別解説委員のNIWAさん、そして現地のスタッフの掛け合いが楽しくて放送終了まで聞いてしまいました。image

ちなみに星が流れると、なぜか「ゴーーーーール」と叫び、当然のことながらあちこちでゴールが決まってゴールラッシュに(笑)

いままで流星群見物はだいたい人がいる場所に行っていたので、結構賑やかだったんですけど、その感覚に近い気持ちで空を見る事ができました。

翌日の放送で行われた反省会?で来月のしし座流星群ではさらに体制を強化して放送したいと言っていたので、携帯かモバイルを利用して屋外での受信に挑戦してみようかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎音楽祭 千住 明 with 群馬交響楽団 シンフォニックコンサート

Scan10007

今日は10月11月にかけて行われている高崎音楽祭のコンサートのうちのひとつ、作曲家の千住明さんと群馬交響楽団のジョイントコンサートに行ってきました。

このコンサートに行った最大の目的はこれ。

DSC00499

自分の中の「生で聴いてみたい二大テーマソング(笑)」のひとつ(もうひとつは夏に聴いた加古隆さんの「パリは燃えているか」)、長野新潟に史跡巡りに出掛けるきっかけにもなった大河ドラマ「風林火山」の音楽を担当していたのが千住さんだからなんです。

前々からいつか機会があればと狙っていたんですが、まさかその千住さんのコンサートが高崎で行われるとは思っていなかったので、最初に知ったときはだいぶ驚きました。

まぁ、そんな感じなのでチケット発売当日に一番乗りでチケット購入。なので今回の座席は指揮者の目線の高さのど真ん中です。

DSC00498

コンサートは2部構成でお目当ての風林火山は2部のラスト、プログラムを見るとそれ以外にも聞いたことがありそうな曲がいっぱい載っていました。ということで今回の演奏曲目と参考動画です。

〈第1部〉
1.スーパー競馬のテーマ
2.KYRIE(映画「226」)
3.Across the Era(NHKスペシャル 「世紀を超えて」挿入歌)
4.日本 映像の20世紀メインテーマ(NHK「日本 映像の20世紀」)
5.Prayer
6.ピアノ協奏曲「宿命」第一楽章(TBS系ドラマ「砂の器」テーマ曲)


〈第2部〉
7.Russia,The Empire(NHKスペシャル「揺れる大国・プーチンのロシア」オープニングテーマ曲)
8.鋼の錬金術師メインテーマ(MBS、TBS系アニメーション「鋼の錬金術師」)
9.Shall we dance?(映画「Shall we ダンス?」メインテーマ)
10.金色の翼(映画「アリーテ姫」主題歌)
11.ピーターラビットとわたし

12.Voyage(愛・地球博/ 三井・東芝館「GRAND ODYSSEY」テーマ曲)
13.風林火山テーマ曲(縮小組曲)(NHK大河ドラマ「風林火山」より)

〈アンコール〉
14.Dry & Wet(アサヒスーパードライ)

ちなみに宿命はピアノに高橋多佳子さん、9~12曲目はボーカルに大貫妙子さんを迎えての演奏でした。大貫さんの歌声聴いた瞬間、頭の中はメトロポリタンミュージアムでいっぱいに...(笑)

 

印象に残った曲はまずは「映像の20世紀メインテーマ」。この番組は見ていなかったので初めて聴いた曲でしたがとてもいい曲でした。

第一部最後のピアノ協奏曲「宿命」は高橋多佳子さんのピアノ演奏が印象的でした。上の動画の羽田さんの演奏よりも激しい演奏だった気がします。高橋さんの演奏はこの曲だけだったんですが、もう何曲か聴いてみたかった気がする演奏でした。

第二部で印象に残ったのはやっぱり「風林火山」、オープニングを含め5曲を組み合わせた演奏でしたが、どの曲も聴いているだけで印象的なシーン(と千葉真一)が浮かんでくる曲ばかり、やっぱり生で聴いて良かった!と感じさせてもらいました。

そんな感じで休憩を含めて合計2時間半じゅうぶん堪能させてもらいました。

明日は昼に行われる高崎マーチングフェスティバル見物と夜に行われる東京スカパラダイスオーケストラのコンサートに行く予定です。

スカパラははじめてなんでうしろの方でおとなしくと思ってたんですけど、なぜか10列目どまんなか...思いっきり盛り上がってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »