« 高崎音楽祭 オーケストラ・アンサンブル金沢 | トップページ | 星見ガジェット(iphone編) »

2009年10月31日 (土)

葉加瀬太郎コンサートツアー2009 My Favorite Songs

今日はコンサート関係では東京以外では初の県外遠征!

長野のホクト文化ホールで行われた葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。さすが本名「長野県県民文化会館」でっかいです。

DSC00523

ちょうど公園の紅葉が真っ盛りだったので、開演までの時間を利用して写真撮影をしてきました。

DSC00516

DSC00525

DSC00529

こんなきれいな紅葉しているなら一眼持ってくれば良かったなと後悔...やっぱりカメラはいつも持ち歩いていないと思いました。

今回わざわざ長野まで遠征してこのコンサートに来た理由ですが、ひとつはYOUTUBEで見た情熱大陸の演奏シーンがとても楽しそうだったこと。

もうひとつが9月に発売された「My Favorite Songs」というアルバムの収録曲がほとんどイマージュメンバーの曲だったこと。

image

この2つの理由で見に行ってみようと思いました。

IMG_0104

会場の客層は老若男女という感じで年配の方から家族連れまでホント幅広かったです。男女比はやっぱりというか女性が多め。自分の席の両脇が自分同様一人の方でしたが、両側とも女性の方でした。

コンサートの内容ですが二部構成になっていて一部がニューアルバムからの曲、つまり葉加瀬版ライブイマージュという感じですね。どの曲も良かったんですが、最後の2曲cobaさんのSARAと小松亮太さんのリベルタンゴがすごい良かったです。

第一部
1.ソングオブライフ
2.地球に乾杯
3.TAKUMI
4.黄昏のワルツ
5.エトピリカ
6.SARA  

7.リベルタンゴ


 

第二部は葉加瀬さんの今までの曲中心の構成。もちろん目的の情熱大陸も良かったんですが、初めて聞いたワイルドスタリオンズという曲もとっても格好良かったです。

第二部
1.風の子供たち
2.霧島
3.サンシャインシャワー
4.ワイルドスタリオンズ
5.ピクチャーオブマインド
6.サムシングインザウィンド
7.ボーントゥスマイル
8.情熱大陸
アンコール
シルクロード

2部の途中にはMCコーナーが2つあって、ひとつは葉加瀬さんが長野を歩いた様子を撮影した写真を見ていく「葉加瀬太郎のどっこい巡業日記

image

内容は「味噌チャーシューラーメン」「納豆カレー」「ソフトクリーム」とほとんど食べてばっかりの写真でした。葉加瀬さんによると「イタリア料理に置き換えて考えれば前菜のパスタ・メインディッシュ・デザートだから問題ない!」と言うことでした。なるほど、そういう考え方があったのか。

もうひとつのMCはピアニストのマチェックさんに日本語をもっとマスターしてもらう企画「マチェックヤナスの今日のお言葉

その地方にちなんだ日本語をマチェックに書いてもらう企画なんですが、今回書かれていた言葉は「八幡屋礒五郎」

なんのことだか全然知らなかったので見ても???だったんですが、地元の方には大受け。どうやら善光寺にある有名な七味唐辛子屋さんのようでした。

MCが結構楽しかったので、群馬公演があったら良かったのになぁとちょっとだけうらやましく思ってしまいました。

さて、これで10月に予定していたコンサートは一通り終了。つぎは12月後半から1月にかけての怒濤の5連続で合計26回、二週間にひとつペースを達成して、コンサート強化年を締めくくろうと思います。

|

« 高崎音楽祭 オーケストラ・アンサンブル金沢 | トップページ | 星見ガジェット(iphone編) »

写真」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/46636769

この記事へのトラックバック一覧です: 葉加瀬太郎コンサートツアー2009 My Favorite Songs:

« 高崎音楽祭 オーケストラ・アンサンブル金沢 | トップページ | 星見ガジェット(iphone編) »