« 嬬恋鹿沢ゆり園 | トップページ | 尾瀬岩鞍ゆり園 »

2009年8月14日 (金)

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

ライブイマージュ3か目のプラスワンは何処に行こうか色々考えたんですが、出発時間が午後になってしまったことと暑くて汗をたくさんかいていたので、碓氷峠にある天然温泉「峠の湯」に行ってきました。

DSC00407

実はこの場所、横川から続いているアプトの道の途中にあるため、何回か建物の裏手は通っているんですが、あいにくアプトの道の中間点のため、ウォーキングでなかなか寄りづらく、お風呂に入るのは今回が初めてです。

DSC00411

上の写真は2階から裏手を撮影したものですが、手前にある白っぽい道がアプトの道、手前側の線路が横川と峠の湯を結ぶトロッコ列車の線路、奥の線路が廃止になった信越本線の線路です。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉と書いてありましたが、入った感想としては普通の温泉という感じでした。もっとも、色かにおいがない温泉はわたし的には全部普通の温泉なので全然参考にならない感想ですが...

どちらかというと内湯や露天風呂から見える妙義山が印象に残りました。さすがに写真は撮れなかったのでパンフレットからスキャン。

Scan10119

この写真だとよく分かりませんが妙義山は結構ギザギザした山並みなので、それを見ながらの温泉はなかなか気持ちよかったです。

お風呂の後は、コンサート前の腹ごしらえと言うことで名物を2つ注文。

DSC00412

横川名物かまめしと下仁田名物みそおでんです。どちらも食べるのが久しぶりだったのでおいしく頂いてきました。碓氷峠を通る時は是非食べてみてください。

そんな感じでお腹いっぱいになりながら、碓氷峠を駆け上がって軽井沢へ向かっていきました。

|

« 嬬恋鹿沢ゆり園 | トップページ | 尾瀬岩鞍ゆり園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/45920292

この記事へのトラックバック一覧です: 碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」:

« 嬬恋鹿沢ゆり園 | トップページ | 尾瀬岩鞍ゆり園 »