« 吹割の滝 | トップページ | 昭和音楽大学吹奏楽団「昭和ウインド・シンフォニー」演奏会 -ミュージック高崎ジャパン- »

2009年8月29日 (土)

高崎観音山 万灯会

先週末8月22日に高崎観音山で行われた万灯会(第13回ろうそく祭り)を見に行ってきました。

IMG_1813

IMG_1847万灯会というのは仏様に灯明を供え、滅罪生善や所願成就を祈祷する行事で、もともと高野山で行われている行事を平成9年から高崎の観音山でも行っているのだそうです。

正直なところ、出掛ける前の週まで地元でありながらこのお祭りのことは全く知りませんでした。イベントって気にしてみないと気がつかないものなんだなと改めて実感しました。

 IMG_1817

観音山の万灯会では写真のような灯明が約1万5千個参道に沿っておかれています。参道は道に沿って1列ですが上の写真の平和塔と白衣観音下にはたくさんの灯明が置かれていました。

今回、三脚を持って行くかどうするか迷ったんですが高崎市役所の駐車場に車を置いてそこから歩いて観音山を登ることにしたので三脚なしでの撮影になりました。感度を上げたりできるだけ設定を変えてみましたがやっぱりこういった明かりを撮影するには三脚(高さの低いもの)があった方がいいなと思いました。

IMG_1830

参道を歩いて行って白衣観音の足下までやってくると、この場の雰囲気との違和感&聴き覚えのある音楽が聞こえてきました。

なんと、フォルクローレの生演奏!!

IMG_1840

聞こえてきた曲が7月の菅平で聞いた曲だったのでまさかSISAY!と思って見に行ったんですが、写真の通り別のグループの方でした。バンド名を見たんですけど残念ながら忘れてしまいました。

ちょうど写真を撮ったときにコンドルが飛んでいくがはじまったので聴いていたんですがSISAYバージョンともだいぶ違うアレンジになってました。

せっかく来たので参拝しようと言うことでまずは円光くぐりの行列にならびました。

IMG_1833

上の写真のようなアーチをくぐると観音様の世界に入り、心穏やかで実りの多い1年が過ごせると言うことです。くぐる前にお坊さんにお清め?で頭を軽く叩かれ?ました。

ちなみに上のフォルクローレグループはこの先にいるので、おそらく観音様の世界の住人だとおもいます...

そして、もうひとつ。せっかく来たので灯明を一つ購入して願掛けをしてきました。

IMG_1846

この灯明の反対側に名前と長い事を書いて観音様に奉納してきました。御利益あったらこのブログで宣伝しますので観音様よろしくお願いします(笑)

IMG_1845

こんな感じで、のんびり歩きながら明かりを楽しめるお祭りでした。写真だと分かりませんが、たくさんの灯明の灯りがそれぞれ明るさを変えながら一面に光っているのを見るのは心が落ち着きますよ。

近くに住んでいる方は一度は行ってみるといいですよ。

|

« 吹割の滝 | トップページ | 昭和音楽大学吹奏楽団「昭和ウインド・シンフォニー」演奏会 -ミュージック高崎ジャパン- »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/46056340

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎観音山 万灯会:

« 吹割の滝 | トップページ | 昭和音楽大学吹奏楽団「昭和ウインド・シンフォニー」演奏会 -ミュージック高崎ジャパン- »