« プラネタリウム満天 銀河の輝き 天の川 -宮沢和史とめぐる星空の旅- | トップページ | ぎおん柏崎まつり KOKIAコンサート »

2009年7月27日 (月)

SISAY インバブラ in ジャパン

7/20に長野菅平高原で行われたエクアドルのフォルクローレグループ、シサイの野外コンサート「インバブラinジャパン」に行ってきました。会場は菅平高原スキー場のゲレンデ近くにあるプチホテルゾンタックのフォーレス館。下の写真の後ろの建物がフォーレス館です。

DSC00379

シサイについてはこれまでも何回か書いてきたので知っている方もいるかと思いますが初見の方のために動画を貼っておきます。

 

こういった感じの南米の民族音楽を演奏するグループで、毎年来日して全国でコンサートを行っています。

行ってから気がついたんですが、今回のコンサートはどうもファンクラブ有志のイベントのような感じでほとんどのお客さんは地域別にバスに乗って会場入りしていました。またこの前日からシサイのメンバーとファン約50人でフォーレス館に宿泊して交流会を行っていたと言うことで、個別にコンサートに来た人はたぶん10組程度だったのではないかと思います。

客層は見ての通り女性率が非常に高いです。さらに年上率も非常に高いです。今回会社の後輩(20代)と一緒に行ったんですが、子供をのぞくと後輩が最年少だった気がします。

野外コンサートと言うことで天気が心配されたんですが、雲が多いながらもなんとか雨が降らずにすみました。

コンサートは2部構成で前半はエクアドルの曲中心、後半は有名なラテンアメリカの曲も織り交ぜた構成(と思います)で休憩を挟み2時間少しの公演でした。

一応去年2度のコンサートと、ベスト盤を含めて3枚のCDを持っているので8割くらいの曲は耳馴染みの曲でした。そのほかの知らない曲でも抵抗なくノってけるのはラテンの曲だからかなとか思いながら聴いてました。

DSC00382

高原の風景の中で空を見ながら聴く民族楽器(ケーナやサンポーニャ)の音色はとても素晴らしかったです。特にコンドルが飛んでいくは聴きながら、鳥でも飛んでこないかなぁ(笑)と思いながら空を眺めていたくらいです。

コンサートでは終始ファンの方の多くが曲に合わせて踊っていました。最後の曲は半分くらいのお客さんが踊っていたと思います。

それもまたシサイの音楽とコンサート会場の雰囲気が合わさって自然にそうなったのかなと思います。

今回のセットリストですが以下の通りです。

1部

1.TEJIENDO NUBES (テヒエンド ヌベス)

2.ECUADOR MEDREY (エクアドル メドレー)

3.ALTURAS (アルトゥラス)

4.GERONIMO (ジェロニモ)

5.TINKU MIX (ティンク ミックス)

6.BANDOLERO (バンドレロ)

2部

7.LA PARTIDA (ラ パルティーダ)

8.TAQUIRARI DE VERANO (タキラリ デ ペラーノ)

9.RAZA MILENARIA (ラサ ミレナリア)

10.EL CONDOR PASA (コンドルは飛んでいく)

11.MOLIENDO CAFE (モリエンド カフェ)

12.VUELO ALTO (ブエロ アルト)

10、11曲目はものすごく有名な曲(11番は日本ではコーヒールンバと言った方が有名)なので後輩も知ってるかなと思ったんですが、残念ながら「みんな同じ曲に聞こえました」との感想。約15年の世代差をしみじみ実感させられました。

今年のシサイの日本での活動は西日本に移っていくようなので、次のコンサートは年明け1月24日に15周年記念コンサートツアー群馬公演になりそうです。でも群馬公演だけ詳細未定...もしものときは前日の東京公演に参加素用と思ってます。

|

« プラネタリウム満天 銀河の輝き 天の川 -宮沢和史とめぐる星空の旅- | トップページ | ぎおん柏崎まつり KOKIAコンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

菅平なんて近所に来たんなら連絡しろよ~(泣

投稿: ヨコG | 2009年7月28日 (火) 21時07分

そういえば完全に通り道でしたね...

ちなみに8/11、12と2日続けて軽井沢の大賀ホールに行きますよ。コンサートは18時からなので都合が良ければ、なにか食べにでも行きますか?

投稿: エル | 2009年8月 5日 (水) 21時22分

お泊まりですか?
12は休みナリよ。
たぶん。

投稿: ヨコG | 2009年8月 6日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/45756124

この記事へのトラックバック一覧です: SISAY インバブラ in ジャパン:

« プラネタリウム満天 銀河の輝き 天の川 -宮沢和史とめぐる星空の旅- | トップページ | ぎおん柏崎まつり KOKIAコンサート »