« T-SQUARE CONCERT TOUR 2009 DISCOVERIES | トップページ | プラネタリウム満天 銀河の輝き 天の川 -宮沢和史とめぐる星空の旅- »

2009年7月25日 (土)

FictionJunction Yuki Kajura LIVE Vol.#4 ~Everlasting Songs Tour 2009~

さて東京滞在2日目のメインはまたまたコンサート。東京ドーム近くにあるJCBホールで行われた梶浦由記さんのソロプロジェクト、FictionJunctionのライブに行ってきました。

fj_live071202

梶浦さんは映画・アニメ・ゲーム・舞台・TVなどの音楽プロデュースをされている作曲家で最近ではNHKの「歴史秘話ヒストリア」の音楽を担当しています。

梶浦さんの曲が好きなところはコーラスを多用とヴァイオリンなどの楽器の使い方で、歌と言うより曲が好きといった感じでかれこれ7年ほど前からCDを買ってました。

↓ の曲でなんとなく雰囲気をつかんでもらえるかなと思います。

 

↓の曲は最初に好きになった曲です。キーボードを弾いているのが梶浦さんです。

 

その梶浦さんのライブですが、梶浦さんのソロプロジェクトFictionJunctionのライブということでヴォーカルメンバーを変えた2部構成で行われました。

1部はYUUKA(南里侑香)さんとのユニット、FictionJunction YUUKA、2部はWAKANA・KEIKO・KAORI・YURIKO KAIDAの4人が様々な組み合わせで歌うFictionJunctionのコンサートという構成でした。

セットリストはいつものとおり他の方のブログから拝借です(汗)

セットリスト
【一部/FictionJunction YUUKA】
01.circus
02.aikoi
03.Silly-Go-Round
(MC)
04.焔の扉
05.よろこび
06.nostalgia
07.荒野流転
(MC メンバー紹介)
08.ピアノ(1コーラスのみ)
09.暁の車
10.cazador del amor
11.記憶の森
12.nowhere
(MC)
13.約束
【二部/FictionJunction】
14.星屑
15.here we stand in the morning dew
(MC)
16.銀の橋
17.花守の丘
18.宝石
(MC 歌姫ズ紹介)
19.synchronicity
20.水の証
21.みちゆき
22.目覚め
23.salva nos
24.zodiacal sign
(MC)
25.Parallel Hearts
【アンコール】
E01.everlasting song
(MC)
E02.ユメノツバサ
(MC)
E03.angel gate

ちなみにこのコンサート18時開演で休憩なしの約3時間半。あっというまでしたが充実した時間を過ごすことができました。

今回、購入したチケットは3階バルコニー席というずいぶん上の方の席だったんですが、ステージから客席までの距離がなかったため、ステージを見下ろして楽しむことができる座席でした。上からだと演奏している様子もよく見えるのでちょっと得した気分です。

で、そういう座席になったせいかほとんど視線はキーボードを弾いてる梶浦さんとヴァイオリンを演奏している今野さんに釘付け。

楽器演奏してる様子に弱いのは相変わらずです(笑)

各曲の話は長くなるので省略(笑)ほぼ全曲良かったんで...

一つ後から後悔したのは座席が最前列(3階ですが)だったこととまわりが座ったままだったため、自分も最後まで座りっぱなしだったこと。上からアリーナのお客さんの乗りっぷりをみて、ちょっとうらやましかったです。やっぱりはじけるときははじけないとねぇ...

ということで、次回1月9日の横浜のライブの際には今回の分も合わせて弾けてこようと思います。

|

« T-SQUARE CONCERT TOUR 2009 DISCOVERIES | トップページ | プラネタリウム満天 銀河の輝き 天の川 -宮沢和史とめぐる星空の旅- »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/45732386

この記事へのトラックバック一覧です: FictionJunction Yuki Kajura LIVE Vol.#4 ~Everlasting Songs Tour 2009~:

« T-SQUARE CONCERT TOUR 2009 DISCOVERIES | トップページ | プラネタリウム満天 銀河の輝き 天の川 -宮沢和史とめぐる星空の旅- »