« AKAI professional EWI USB | トップページ | KAGAYAファンタジー »

2009年6月 4日 (木)

シエナ・ウインド・オーケストラ 伊勢崎公演

今日は仕事が終わった後、伊勢崎市文化会館で開かれたシエナ・ウインド・オーケストラのコンサートに行って来ました。

Scan10101 

今回の目的は2つ。幽玄の杜で見た弦楽四重奏からステップアップしてもっと規模の大きいオーケストラの演奏を聴くこと。そしてもうひとつはゲストの伊東たけしさんのサックス・ウインドシンセの演奏を聴くことです。

出演メンバーはこんな感じです。

Scan10102 

ちなみに今回の座席ですが、直前の日曜日になっての購入だったため、文化会館に直接行き席を決めたんですが、見せていただいた空席表がこんな感じ(イメージ)

Scan10103

選んでくれと言わんがばかりの空席が一つ(笑)他の席はいかにも売れ残りました!という感じだったので迷う余地もなく購入しました。次はもっと早く購入しよう...

で、その席から開演前に撮影した写真です。

IMG_0009

写真では両端が切れてしまっていますが、ちょうど視界全体にメンバー全員がおさまるような位置でした。近くて音が大きいので、シンバルが鳴るたびに身震いしながら聞いてました(笑)

会場について驚いたのはお客さんの大多数(感覚的には8割以上)が中高生、しかもほとんどが女子で開演前のホールで身の置き所に困るくらいの状態でした。しかも結構な人数が楽器を持っていました。どうやら中学・高校の吹奏楽部の生徒が部活動?で揃って見に来ているようでした。

席についてプログラムを見ると、2,3曲目に全日本吹奏楽コンクールの課題曲があったのでもしかすると、この演奏を聴くことが目的かもしれません。

内容ですが、三部構成になっていまして

第一部

・ガーシュウィン:キューバ序曲

・マーチ「青空と太陽」

・16世紀のシャンソンによる変奏曲

・マッキー:レッドライン・タンゴ

第二部 Takeshi Ito With Siena!!

ピック アップ ザ ピーシーズ

フォーガットン・サガ

マーシー・マーシー・マーシー

・T-SQUAREメドレー

第三部

・ガーシュウィン:パリのアメリカ人

・アンコール1 曲目不明

・アンコール2 星条旗よ永遠なれ

と言う内容でした。

感想ですが、一部、三部の中で気になったのがキューバ序曲。ガーシュウィンがキューバに行ったに受けた印象から作られた曲だそうで、たしかに聞いているとラテン音楽の雰囲気が感じられました。

こんな感じの曲です。

 

二部の曲ですがT-SQUAREメドレー以外の曲では伊東さんはアルトサックスを演奏していたんですが、見てたらまたサックスが欲しくなってきました(笑)なんとも渋いオヤジって感じの人でした。

二部の曲ではオーケストラのメンバーもパートによって立ち上がったり、前に出てきて演奏するというビッグバンドジャズのような(私のイメージです。あってるかどうかは?)スタイルで、とても楽しむことができました。ビッグバンドジャズのコンサートにも行きたくなってきたくらいです(笑)

T-SQUAREメドレーでは楽器をEWIに持ち替えたんですが、演奏の前にかんたんにEWIの説明をしてくれました。なんでも8オクターブの音階が出せるそうで高い音と低い音を出して、客席の中高生を驚かせていました。

演奏の方は正直なところオーケストラ全体の音の中にEWIの音が負けてしまって自分が想像したより目立たなかったかなと感じました。

で、これはこれでやっぱりT-SQUAREのコンサートにいかなくちゃ!と考えてしまいました(笑)

あとアンコールの星条旗よ永遠なれですが、事前にシエナのコンサートではアンコールの時に楽器持参の観客がステージで一緒に演奏するとは聞いていたんですが、その人数の多さにびっくりしました。

たぶんざっと200人くらいはいたかと思います。サックス・クラリネットとかは予想していたんですが、なかにはスネアドラム?やタンバリン、さらには指揮者(指揮台の上に10人くらいがぎっしり)まで、ステージを埋め尽くすほどの人数で演奏、すごい迫力でした(笑)

そんなこんなで休憩15+10分をふくめ約二時間半のコンサートでしたがとても楽しむことができました。

年に一度、伊勢崎に来ているようなので、また来年行ってみようかと思います。

最後に総括。もともと持っていたオーケストラコンサートの印象が思い込みだったと思うくらい楽しむことができました。またひとつ良いものを知ることができて良かったなと思います。

来週から題名のない音楽会見ようかな(笑)

あ、前回の記事で紹介したEWIは購入して見ようかなと思います。EWIという楽器がと言うより演奏見てたら管楽器が吹いてみたくなったので(笑)

|

« AKAI professional EWI USB | トップページ | KAGAYAファンタジー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/45227316

この記事へのトラックバック一覧です: シエナ・ウインド・オーケストラ 伊勢崎公演:

« AKAI professional EWI USB | トップページ | KAGAYAファンタジー »