« 聴いてみた&聴いてみたい | トップページ | T-SQUARE CONCERT TOUR 2009 DISCOVERIES »

2009年6月28日 (日)

月夜野ホタルの里

hataru_01

今日は夕方まで休日出勤した後、月夜野まででかけてきました。目的はホタル撮影に挑戦です。

いままで夜光るものを星・夜景・花火と撮影&鑑賞してきまして、最後に残ったターゲットがホタルでした。実は去年撮影に行くつもりだったんですが、ホタルの時期を勘違いしていて7月終わりに調べたところ、シーズンは6月下旬から7月中旬ということで一年待ちということに...ホタルって夏のイメージがありますけど夏休みになるともう見れる場所は限られる見たいですね。

撮影した場所はここ、月夜野ホタルの里です。

hataru

ホタルの鑑賞地というと人里離れた山の中というイメージがあったりしますが、ここは上越新幹線の上毛高原駅から歩いて5分ちょっとで行ける場所です。IMG_1300

ちょうど駅が斜面を掘って?低い場所にあるので鑑賞地からは全く見えないようになっています。上の写真の左の電柱の明るい光が駅の明かりだと思います。新幹線の時間を気にしている方が結構いましたので、電車で来ている方も多いのかもしれません。

今回、撮影に使ったレンズはSIGMAの単焦点レンズ「30mm F1.4 DC HSM」暗いところでの撮影にばっちりのF1.4のレンズです。

 

image

どれくらい明るいかというと下の写真、実は撮影したのは夜9時だったりします。IMG_1332

まぁ、シャッター速度180秒だったりするわけですがホタル撮影で長い時間シャッターを開けていると夜らしくない写真ができあがってしまいます(笑)

現地の様子ですが、夜8時近くになるころにホタルが光り始め、徐々に下の写真の2枚目のように水辺に沿って光が増えていきます。

さらにもうしばらくすると下の3枚目の写真のように田んぼの方や高いところにも蛍が飛び始めます。

実際に見ていた印象は写真ほどは黄色くなく、白っぽい光のように見えました。

ボランティアの方によると今年のホタルの数は「まぁまぁ」と言うことです。撮影した場所ではなく裏山の方に群れがいると言うことでした。

では、今回も何枚か撮影した写真を載せておきます。

IMG_1328

IMG_1310

IMG_1320

IMG_1329

単焦点レンズのため、ズームしたりと言ったことができなかったので、次に撮影に行くときは別のレンズも試してみようかと思います。

帰りに空の北斗七星を見ながら歩いていたら、あやうく田んぼへ...懐中電灯も厳禁なので足下には注意が必要です。

|

« 聴いてみた&聴いてみたい | トップページ | T-SQUARE CONCERT TOUR 2009 DISCOVERIES »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/45483359

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜野ホタルの里:

« 聴いてみた&聴いてみたい | トップページ | T-SQUARE CONCERT TOUR 2009 DISCOVERIES »