« バック・トゥー・ザ・乗馬クラブ | トップページ | KOKIA world tour 2009『∞』Infinity »

2009年5月 1日 (金)

東京トンテキ

世の中はゴールデンウィーク、とは言ってもうちの会社はカレンダー通りの休み、かつ第一土曜日が出社日なので休みは29日と5月3~6日の四連休のみ。高速道路も混雑しそうなので、近場でのんびり過ごそうかなと考えています。

で、ちょっと時間の余裕ができてきたので出張前後からストックしてきたことをチョットづつ書いていこうかなと思います。

まずは2月にコルテオを見に行ったときの話の続編です。

実は日本科学未来館からコルテオを見に行く間に渋谷に立ち寄りまして東京トンテキというお店に行ってきました。

トンテキというのは厚切りした豚肉のステーキの事で、このお店が以前王様のブランチで紹介されたのを見て存在を知り、一度は食べてみたいなと思い続けてました。

とはいえ群馬からわざわざ食べに行くのも...と思っていたんですが、ちょうど東京に来たことだしと言うことで遂に挑戦。

実は最近高崎にもトンテキ屋さんができまして、オープン直後に期待感いっぱいで食べに行ったんですが、期待が大きすぎたせいか「あれ?」という感じでした。おいしい、まずいと言うより思いの外あっさり(味が強くない)していて、こんなものなのかなと言う感想を持ちました。

で、最初に来たいなと思ったこのお店で食べてみて、トンテキってどうなのかを判断してみようと思ったわけです。

で、頼んだのは大トンテキ定食。

DSC00253

トンテキ定食は良に応じて三種類ありまして、大トンテキ定食はちょうど真ん中、豚肉250グラムのボリュームです。

最初はせっかくなので特大をとも思ったんですが、メニューを見ると500グラムとあったためさすがに断念...250グラムでの結構なボリュームだったので、それで正解でした。

食べてみた感想ですが、味もしっかりしていてとてもおいしかったです。時間がたっているのでどうおいしかったか説明ができない(笑)んですが、あえて表現すると最初に映像で見たときにイメージ(期待)していた味に近く、前のお店で感じたトンテキの違和感を払拭する事ができました。

また機会があれば食べに行きたいところなんですが、次はいつになるやらと言うところです。

ちなみにここのお店の豚肉は我が地元群馬の上州豚を使っていると言うことでした。もしかして探してみると地元でもおいしいトンテキを食べられるお店があるのかなぁ...

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください~

|

« バック・トゥー・ザ・乗馬クラブ | トップページ | KOKIA world tour 2009『∞』Infinity »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
肉250gは許すとして、米の量が半端じゃないような気がします。
私もダイエット中で、最近食べ物を見ると意識しなくてもカロリーを計算してしまう・・・・
ちなみに写真のごはんは、米だけで400カロリー以上あると思うので・・・全部でざっと1400カロリーはあるのでは・・・。
こんなこと言ってる私も、先日北海道帯広に出張した際、「ぱんちょう」というお店で豚丼を食べてしまいました。どんぶりめしの上に分厚い生姜焼きの肉がべろんべろんと乗っているスタイルで・・・吉●家の豚丼も好きではありますが、肉片をがっつり食うのは、やっぱこういうスタイルだよなぁ・・と痛感しました。

投稿: しげしげ | 2009年5月 9日 (土) 00時09分

お久しぶりです。

確かに多かったとは思うんですけど、写真の比率ほどは多くはなかったような気がします。

生姜焼きの肉が載っている豚丼、私も写真で見ておいしそうだと思ったことがあります。BSE騒動の前は豚丼と言えばそういったものを指していたみたいですね。

投稿: エル | 2009年5月 9日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/44865103

この記事へのトラックバック一覧です: 東京トンテキ:

« バック・トゥー・ザ・乗馬クラブ | トップページ | KOKIA world tour 2009『∞』Infinity »