« 今年の幽玄の杜音楽会は... | トップページ | アイリスの丘 »

2009年5月 8日 (金)

星空ナビ

以前、このブログステラウインドウというPCソフトのことを書きました。パソコンの向きを変えるとその方向の星空を表示するというソフトです。購入しようかなと思っていたんですが、価格が29,800円と思っていたよりは高かったことと活用するには空にかざせるような小さなノートPCも必要かと思い、予算オーバーで購入には至りませんでした。

その代わりに購入したのが今回紹介する「星空ナビ」です。

image

見ての通り、このソフトはニンテンドーDS用のソフトです。

ソフトは普通のゲームのカセットとちょっと違っているためちょっとお値段高めですがDS自体は脳トレとかにも使えるので、買っても良いかなと言うことで購入しました。

で、カセットですが実はこんな感じになってます。

IMG_1172 思いっきりはみ出てます(笑)

実はこの中に方位センサーが入っていてDSの向きを変えるとそれに合わせて画面の中の星図が移動します。

これがあれば空を見て気になる星があったときに、その方向にDSを向けるだけでその星の名前や解説を見ることができます。

また、逆にその逆に見たい星を指定して星を探すこともできるようになっています。

実際に自宅の庭で試してみましたが、結構な精度で星を見つけることができました。

惜しむらくはDSの画面がもう少しきれいで大きければと言うところなんですが、その辺はPSPのホームスターと併用と言うことで使い分けようかなと思っています。

ちなみにこの星空ナビ、店頭販売はしていないようでアストロアーツの通信販売のみ購入可能のようです。

DSを持っていて星に興味のある方、オススメですよ。

 

|

« 今年の幽玄の杜音楽会は... | トップページ | アイリスの丘 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/44945775

この記事へのトラックバック一覧です: 星空ナビ:

« 今年の幽玄の杜音楽会は... | トップページ | アイリスの丘 »