« 鼻高展望花の丘 コスモスまつり | トップページ | コスモスまつり in いたくら »

2008年10月13日 (月)

75,76鞍目 ジンクス

今回から久しぶりのジンクス月間開始です。

まずはI先生の初心者駈歩からだったんですが、やはりヨシツネ、ライナスと続いた反応が良い馬からの切り替えは予想以上に大変でした。

歩いてはくれるんですがペース調整をしようとしてもマイペース。いろいろ試行錯誤していて指摘されたのが、扶助を出すときの足の位置。どうやら本来の位置より後側で扶助を出しているみたいです。

駈歩は前回同様アクセルを踏みっぱなしにしない練習。やってみるとジンクスもちょっとの扶助で駈歩に...なるほど、力任せじゃなってことですね。その後、発進後に速歩の扶助で継続をさせる練習を行い、それもそれなりに行うことができました。

と、ここまでは良かったんですが大変だったのが後半の図形運動。

前回同様M先生のレッスンだったんですが、ジンクスが前の馬のペースで走ってくれません...しかも気を抜くとショートカットして柵の内側に行こうとしたり。

図形運動のM先生はスパルタ風で、乗りながらいろいろ言われるんですが、そうはいってもジンクスが言うことを聞いてくれないのであたふた。一段落ついたところで「あわてちゃだめですよ」と言われ。「慌てさせてるのは先生では...」と思いつつのレッスンでした。

次回のレッスンは一週空いて再来週の土曜日、今日と同じく初心者駈歩と図形運動の予定です。

ジンクスになれるまで初心者複合も予約入れようかな...

|

« 鼻高展望花の丘 コスモスまつり | トップページ | コスモスまつり in いたくら »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/42769874

この記事へのトラックバック一覧です: 75,76鞍目 ジンクス:

« 鼻高展望花の丘 コスモスまつり | トップページ | コスモスまつり in いたくら »