« 63,64鞍目 ライナス | トップページ | サイバーショットW170購入 »

2008年8月10日 (日)

長瀞カヌースクール

今日は会社の後輩とカヌースクールに参加と言うことで長瀞まで出かけてきました。

DSC00024

スクールに着いてまずは着替え。ならまた湖の時はそのままの格好(Tシャツ、ジーンズ、スニーカー)で乗ったんですけど、今回は短パンに着替えて靴も薄手のものを借りての参加となりました。

今回、参加した「長瀞カヌースクール」は3つのカヌーコースがあるんですが参加したのは「ビジターコース」、瀞場といわれる流れの穏やかな場所での練習です。

ちなみに長瀞という地名は瀞場が長く続く場所ということで付いた名前だそうです(先生談)

まずは柔軟体操を行い、そのあとパドルの使い方の説明を受けました。ならまた湖で使ったパドルは水が垂れないよう出っ張った部分があったんですけど、今回のパドルは何もなし。案の定、こぐたびにちょっとずつ水が垂れてきて下はびっちょりでした。

DSC00030

ちょうどお盆休みと言うこともあり、川はラフティングのボートやライン下りの舟で大混雑、写真のように人まで流れてくる程で、しまいには埼玉県警まで流れてくるくらいです。

DSC000381

レッスン自体は一日の長を生かして行きも帰りも先頭でゴール。上りは流れを気にしながら楽しみ、下りは流れに乗ってスピードを楽しみとレイクカヌーとは違う楽しみを味わってきました。

また、レッスンしていた場所でご一緒した年配の男性と犬のモモちゃんが一緒にカヌーを楽しんでいる様子を見て、とってもうらやましく感じました。

DSC000371

飼い主の方に聞いてみたところ、ちっちゃい頃から水に慣れさせておとなしく乗るようになったと言うことです。レトリバーだから川で泳げるだろうと思った(笑)と、とても楽しそうにお話ししてくれました。

DSC000391

※追記

調べてみたらならまた湖で犬と一緒にカヌーに乗る「わんこカヌーツアー」と言うのがありました。ものすごい参加してみたいです。

 

レッスン終了後、スクールの方オススメの福田家というおそば屋さんで昼食、福汁(ごまと味噌のつけ汁)のおそばを食べてきました。

DSC00043

そして最後は亜佐美冷蔵でかき氷、のはずだったんですがこちらが予想以上に大混雑...

DSC000491

さすがに炎天下1時間以上(?)並ぶのも厳しかったので今回は断念、また時期を替えて行ってみようと思います。

|

« 63,64鞍目 ライナス | トップページ | サイバーショットW170購入 »

アウトドア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/42126132

この記事へのトラックバック一覧です: 長瀞カヌースクール:

« 63,64鞍目 ライナス | トップページ | サイバーショットW170購入 »