« 65,66鞍目 ライナス | トップページ | やっと直ってきた »

2008年8月23日 (土)

67,68鞍目 ライナス

え~、現場で見られていた方はご存じでしょうが、今回は大事件発生です(汗)詳しくは後半で...

今日は小雨(始まる頃にはほとんどやみましたが)のなか、いつも通り初心者複合と初心者駈歩に参加してきました。

前半の複合は全6頭。確かライナス、アバ、ヨシツネ、アイル、サチノドラゴン、クリゲクンの順だったと思います。

レッスンの最初にそれぞれ注意を与えるくらい癖のあるメンバーだそうです。自分はいつもながらの先頭なので、それほどはおっかなびっくりじゃなかったんですけど、後ろの方の方々はそれぞれ「離れないように」「近づかないように」とちょこちょこ声をかけられていました。

ライナスは天気のせいでハエがいなかったため、今日はいつもよりは集中モード、複合レッスンはとっても順調にこなすことができました。

休憩時間は近くにいたアバとクリゲクン(でいいのかな)を撮影。

DSC00067

DSC00071

目の周りが黒いのは人間と同じでクマなんですかね?

そして休憩後は三頭(ライナス、サチ、カリーノ)で駈歩レッスンです。

最初の駈歩は前回同様駈歩は出るんだけど、すぐに止まっちゃう状態。M先生によるとバランスがおかしいのかもということで、2回目は右手でホルダーを持って駈歩レッスンをすることになりました。

で、駈歩が出たんですけどこのあとなにか今までのライナスの挙動とちがう感覚(M先生によると加速したみたいです)を感じたところまでは覚えているんですけど、そのあとどうやらパニックになってホルダーから手を放して手綱を上に引いたようです。

で、結局体勢を崩して外側に落っこちました(汗)。11ヶ月目にして初の落馬です。

落ちる前のことはよく覚えてないんですけど、落ちる瞬間はいろいろ考えるもののようで、どういう体勢で落ちるのかなとか踏まれないかなとか思いつつ落下しました。

落ち方は良かったのか悪かったのか腰(というかおしりの上側)から落っこちまして、とりあえず安静と言うことでそのまま担架で退場...上向いていたので見えなかったですけど、きっと注目の的だったんでしょうね(笑)

ちなみに、このときコンタクトを落としました。角馬場で見かけた方(絶対無理)はご連絡をお願いします(笑)

退場後ですが、クラブの方が病院の手配をしてくれてマイクロバスで診察を受けに行ってきました。レントゲンを撮ってみたところ幸い骨には異常なしと言うことで痛み止めの薬を頂いてクラブに戻ってきました。ちょうど、来週はレッスンを入れていないのでこの後問題なければ、9月は当初の予定通り再開のつもりです。

実は階段下で担架で横になっているときに、私が落馬するところを見ていた方に声をかけて頂いて落っこちたときの状況とかを教えていただいたんですが、話している途中で「ブログ見てまよす」という予想外の言葉が...常々、ブログを見ている方に声をかけてもらえればいいなとは思っているんですが、まさか担架の上で言われることになるとは予想外でした(笑)

病院から戻った後もロッカールームで別の方に声をかけていただいたりということもあったりして、クラブの職員の方、会員の方の優しい雰囲気を改めて感じることができました。

 

ご心配していただいた皆様、打撲で澄んだみたいなので大丈夫です。ご心配していただきありがとうございました。

 

とりあえず、頭ではそれほど恐怖感を感じてないんですけど果たして次に乗ったときにどうなるのか、次回に注目(?)です。

|

« 65,66鞍目 ライナス | トップページ | やっと直ってきた »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ライナスからの落馬。怪我がなくて良かったです。
今は歳もとりだいぶ丸くなって・・・角馬場でもレッスンできる馬になりましたが。二年前までは力のある競技障害馬でした。140cmの障害を跳んだこともあると聞きます。広馬場の人も走られて怖かった思いをした方もいるとか・・・とにかく気が強い!!
これから涼しくなり馬たちも元気になります。テンションを上げないように手綱を引っ張らず・・・が良いかと・・・
これからも怪我のないように頑張ってください。

投稿: | 2008年8月26日 (火) 18時43分

こんにちは。コメント頂いたのにお返事が遅くなってしまいスイマセン。

ライナス、気が強い馬だったんですか。あんまりそういうイメージ持って乗っていませんでした。

走っちゃった原因は後の書き込みに書いたような理由な気がするのでライナスは全然悪くないですけどね(汗)

とりあえず、懲りずに乗ってますのでこれからもブログをのぞきに来て頂けるとうれしいです。

投稿: える | 2008年10月 6日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/42249939

この記事へのトラックバック一覧です: 67,68鞍目 ライナス:

« 65,66鞍目 ライナス | トップページ | やっと直ってきた »