« 春日山神社と春日山城 | トップページ | 高田城 »

2008年8月14日 (木)

林泉寺

春日山城に続いて向かったのは近くにある林泉寺というお寺です。

IMG_0990

ここは上杉謙信(長尾景虎)が幼少時に預かられていた寺で、長尾氏(上杉氏)の菩提寺に当たるお寺です。

IMG_0998

山門裏側に掲げられている「第一義」の文字は上杉謙信の書と伝えられているもので、現在かかっているものは複製ですが、写真左側にある展示館にオリジナルが展示されていました。

IMG_0896

また、入口にある惣門は春日山城にあった搦手門を移築したものと伝えられているそうです。

IMG_0992

境内右側には宝物館があり、謙信ゆかりの品々が展示されていました。毘沙門天像とか肖像画とかがあったんですけど、どれが本物でどれがレプリカなのかがいまいち分かりませんでした。

IMG_0996

境内奥には墓所があり、上鴫謙信のお墓もありました。

Scan10095

帰りがけに受付で聞いた話だと、来週末に謙信公祭が行われると言うことで、今年も謙信役としてGacktがやってくるそうです。

きっと来週は大混雑でしょうから、今週で良かったと思いつつ次の目的、高田城へ向かいました。

|

« 春日山神社と春日山城 | トップページ | 高田城 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/42164186

この記事へのトラックバック一覧です: 林泉寺:

« 春日山神社と春日山城 | トップページ | 高田城 »