« ペルセウス座流星群、天気が微妙... | トップページ | 春日山神社と春日山城 »

2008年8月13日 (水)

妙高高原で見た天の川

 前回の書き込みで野辺山か湯ノ谷で見る予定だったペルセウス座流星群ですが、結局当日夕方時点の天気予報がどちらも曇りだったため予定を変更。第3の候補地として新潟県妙高市を目指してみることにしました。

もともと予定していなかったため事前のリサーチをほとんどしていなくて、目的地もホントは下の地図にある笹ヶ峰に行くつもりだったんですけど、ナビの設定間違って地図の上の方に書いてある本館の方へ行ってしまったくらいでした。(ちなみに間違いに気がついたのは帰ってきてからです)

image

それでも近くに明かりのない駐車場を見つけて流星群見物&写真撮影を楽しんでくることができました。

今回の写真撮影の目的はずばり『天の川』の撮影です。

F値1.4のレンズSIGMA30mm F1.4 EX DC /HSMポータブル赤道儀CD-1+を使って撮影に挑戦してみました。

下の写真は左側に彦星(アルタイル)、右側に織り姫星(ベガ)があって真ん中を天の川が流れている写真です。

IMG_0859

露出時間 : 240.00秒 ISO感度 : 100 レンズ絞り値 : F1.6
 

今回、3分露出と4分露出で撮影してみたんですけど思ったほど星が流れていないので5分露出も可能かなと思います。

実は撮影中に何枚か星が流れているんですけど、さすがにそれは写っていないと思っていたんですが、帰ってきて見てみたら映っている写真がありました。

IMG_0856 

真ん中ちょっと下側にうっすらと白い線が延びています。びっくり(汗)

拡大するとこんな感じです。

IMG_08561

まぁでも正直なところ、流星は撮影するより生で見て一瞬を楽しんだ方がいいなと思いました。これからも特に流星狙って撮影って感じにはならないと思います。

次回の遠征は間違えていきそびれた笹ヶ峰で長時間撮影してもっときれいな天の川写真を目指してみようと思います。

|

« ペルセウス座流星群、天気が微妙... | トップページ | 春日山神社と春日山城 »

写真」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

コメント

えるさん、こんにちは
私も流星を見るために長野から新潟県上越に遠征しました。いやー素晴らしい天気でした。
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kiyosato/kankou/hosifuru.htm
上越清里星のふるさと館ってとこです。
小生初めてブログを新設しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hata461

投稿: 星好き | 2008年8月14日 (木) 13時22分

星好きさん、こんにちは。
ブログ見させて頂きました。星好きさんは長野の方だったんですね。

新潟はホントいい天気でしたね、群馬もずっと夜が曇る日が続いていたので久しぶりに星空見た!って感じでした。

ブログのリンクを追加させてもらったんで、問題あるようだったら言ってください。

投稿: える | 2008年8月14日 (木) 14時03分

お久しぶりです。

笹ヶ峰、大昔にキャンプしたわ~。
えーとこだったわ~。
つーことで秋のキャンプ(出来るのか?)はここで。

投稿: ヨコG | 2008年8月17日 (日) 21時44分

ヨコGさん、こんばんは。

秋のキャンプはここにしましょう。
きっと平日じゃないとダメでしょうから、むりやり夏休みを使って予定あけますよ。

ということで9月後半あたりで都合つくようでしたらメールください。

投稿: える | 2008年8月17日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/42159257

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高高原で見た天の川:

« ペルセウス座流星群、天気が微妙... | トップページ | 春日山神社と春日山城 »