« ミュージアムで夏をすごそう | トップページ | 長瀞カヌースクール »

2008年8月 9日 (土)

63,64鞍目 ライナス

今日も先週に引き続き午前中の初心者複合+駈歩レッスンに参加してきました。そして暑さも先週に引き続き厳しそうなので、まずは受付でアセステを購入。

image

アセステというのはヘルメットや帽子の内側に貼って、頭部の汗を吸収するシートのようなものです。先週のレッスンの時は下を向くとヘルメットのつばから汗がしたたり落ちていたため、今回購入してみました。

先週はちょっと寝坊したので馬装の途中からだったんですが、今回は余裕を持って到着したため馬装から開始。ライナスの場合は通常の馬装+鞍の下にスチロール板(なんて名前なのか不明)を装着します。

先週、ライナスの写真を撮っていて周りの明るさでうまく写真が撮れなかったのでいろいろ考えていたんですけど、そろそろ今まで使っていたコンパクトデジカメも値段分は働いたかなと言うことで新しくコンパクトデジカメを購入することにしました。

そちらの感想はまた改めて書きますが、早速撮った写真がこちら。

DSC00008

前のカメラに比べると背景が明るくなりすぎずライナスの顔もしっかり写っています。やっぱり4年の歳月の技術進歩はすごいですね。

さて、肝心のレッスンですがまずは初心者複合、今回は4頭でのレッスンとなりました。

その中に栗毛でちっちゃい馬がいて「あの馬なんだろう?」って思ったんですけど、結局名前を聞きそびれて謎のまま。F先生が乗っている方に向かって「角馬場に出てない馬なので」といった感じの話をしていたのは聞こえたんですけど...

思いつく馬がある方、良ければ教えて頂けるとうれしいです。

前回のレッスンでだいぶハエが気になっていたライナスですが、今回レッスンに集中させるため、いつもより手綱を短くしてたるまないように心掛けたせいか、ほとんどハエを気にかけずにレッスンをこなすことが出来ました。

レッスン終了前にリラックスモードで歩かせたとたん、ハエを気にしまくりモードに戻ったので、恐らくこのやり方が正解なのかなと納得。

休憩中、M先生と話していたところ「チャップスにかびが!」と指摘されてしまいました。どうやら、先週ライナスを洗ったあとぬれたまましまってしまったのが原因みたいです。とりあえず、拭き取れば大丈夫みたいなので、これからは気をつけようと思います。

後半の駈歩は暑さのせいか、参加頭数2頭!もしかして休む間なしかも...と思ったんですけど一頭づつ2回のレッスンになりました。

今回のレッスンでは内方姿勢(?)についての説明と練習をした後に駈歩レッスンになったんですが、実際にやってみると駈歩はすっと出るもののあっという間に終了...

M先生に聞いてみると「継続扶助で触れている内方脚をさらに押し込んでみてください」といわれたんですけど、なかなか実践できず今回はあまり長く駈歩が続きませんでした。次回の課題は駈歩の継続に決定です。

ちなみにM先生がレッスン後「ヨシツネは駈歩だせば続く馬でしたから、それになれちゃっているんでしょう」と言ってました。

そういう大切な新事実はできれば先に...と思いつつ、ライナスを洗ってレッスン終了となりました。

|

« ミュージアムで夏をすごそう | トップページ | 長瀞カヌースクール »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

昨日は駈歩レッスンの時間の時にクラブにいたので、「この人がえるさんかな?」と思いながら見てました。
鞍の下に敷いたのは『ライザーパッド』だと思います。ライナスはもうトシなので、背中が下がってきています。その分鞍の後ろが低くなってしまわないように敷くのだと思います。
栗毛の小さい馬で角馬場にあまり出ない馬…パチョリかなぁと思うのですが、そこはあまり気にして見ていなかったので自信ないです。すいません。。

投稿: Yamachan | 2008年8月10日 (日) 22時32分

Yamachanさんにも発見されてしまっていたんですね。そういえば角馬場の入口に男性の方がいたんですけど、もしかしてそちらにいらっしゃいました?

「ライザーパッド」それですそれです。ありがとうございます。確かにライナスの背中って下がっているなとは思ったんですけど、年齢に関係するものなんですね。

パチョリですか。HPの写真見たんですけど顔を見ていないんで何ともいえないところですね。最初のうち、とにかくすぐ止まっちゃっていたのは覚えているんですけどね。
今度のレッスンの時にでもF先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

投稿: える | 2008年8月10日 (日) 23時05分

はい、角馬場の入り口と言うか、新しい馬場のらちに腰掛けて見ていました。でも専用馬取ってて出ているレッスンがわかれば、そりゃバレますって…他にもここ見てる人って私の周りにも結構いるみたいですよ。

投稿: Yamachan | 2008年8月12日 (火) 22時46分

まぁ、確かに隠す努力は全くしてないですからね(笑)
ブログも馬の名前で検索すると引っかかりますから、会員の方にはバレバレですよね。

とはいえ、こちらはブログを見ている方が全然分からないので、なんか不思議な感覚なんですよね。

実は先日見られていた時もお顔まではよく覚えていないので、もし機会があれば声でもかけていただけるとうれしいです。

投稿: える | 2008年8月14日 (木) 14時10分

今日、担架に寝ながら(汗)M先生に「栗毛でちっちゃい馬」を聞いてきました。

Yamachanさんのおっしゃっていたとおり「パチョリ」でした。

投稿: える | 2008年8月23日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/42118893

この記事へのトラックバック一覧です: 63,64鞍目 ライナス:

« ミュージアムで夏をすごそう | トップページ | 長瀞カヌースクール »