« 津南町 ひまわり広場 | トップページ | 30,000アクセス達成 »

2008年8月14日 (木)

ステラウィンドウ

夕べ、テレビをつけたところザ・ベストハウス123という番組で「ものスゴいプラネタリウムBEST3」というコーナーがありました。

3位はイギリスにあるプラネタリウム、1位は大平貴之さんのスーパーメガスターIIだったんですが、2位で紹介された「ステラウインドウ」と言う商品がとっても気になりました。

 image

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ram/070924/tt.ram

この商品はパソコンに重力&地磁気センサーを取り付けて星を表示させ、パソコンを動かすとそれに合わせて画面内の星が移動するというものです。

昼間に見えない星を見つけたり、下に向けて南半級の星を見たりすることもできるようです。

また、音声入力で星の名前を指示すると、その星の場所をガイドしてくれる機能もあるようです。

イメージビデオが下のアドレスで公開されているので気になる方はのぞいてみてください。

window

http://fruit-lab.com/html/gazo_/sozai/stellar/stellar.html

以前の書き込みで紹介したSkyScoutをさらに進化させたようなソフトなので、自分的にはとっても興味津々です。

番組の中の話だと8月発売予定らしいので手が届く値段であれば購入して見ようかなと思っています。

|

« 津南町 ひまわり広場 | トップページ | 30,000アクセス達成 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/42164935

この記事へのトラックバック一覧です: ステラウィンドウ:

» ステラウィンドウ [キムの日記]
ステラウィンドウ ステラウィンドウ 夕べ、テレビをつけたところ ザ・ベストハウス... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 09時49分

» ステラウィンドウ [ゆみの日記]
ステラウィンドウ ステラウィンドウ 夕べ、テレビをつけたところ ザ・ベストハウス... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 15時15分

» プラネタリウム ステラウィンドウ [ねた探し]
ディズニーランド&シーのクリスマスアゲインパスポートは、パークの窓口でしか買.ディズニーランド&シーのクリスマスアゲインパスポートは、パークの窓口でしか買えませんか... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 15時22分

» ステラウィンドウ [ひろしの日記]
ステラウィンドウ ステラウィンドウ 夕べ、テレビをつけたところ ザ・ベストハウス... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 23時01分

» どこでも星空☆彡ステラウィンドウ [アニ妻ぶろぐ。]
8月13日のザ・ベストハウス(フジ)の中で取り上げられていた物が面白かったので、 ご紹介します♪その名はステラウィンドウ(Stellar Window)。 室内でも、明るい都会の中でも、どこでも星空が鑑賞できるツールです。 ノートパソコンにソフトをインストールして起動すると、 画像のようにパソコンを向けた方向の星空が画面に映し出されます。 例えば地面(床)の方向を向ければ... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 00時39分

» Stellar Window, Fairy Devices Inc. [Link]ステラウィンドウ フェアリーデバイセズ株式会社 [魯祐の巻物 | yousakana no makimono]
星つながりで、持ち運びできるプラネタリウム、ステラウィンドウをメモ。 トレンド... [続きを読む]

受信: 2008年12月 5日 (金) 23時10分

« 津南町 ひまわり広場 | トップページ | 30,000アクセス達成 »