« ぎおん柏崎まつり KOKIAコンサート | トップページ | 一周年 »

2008年7月27日 (日)

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会レポート

さて、いよいよ花火大会レポートです。

コンサートが終わってオークションで手に入れた有料観覧席へ移動、夕日が撮影できればいいなと思っていたんですが、残念ながら水平線近くは雲があったため日没は撮影できませんでした。

その代わり、夕日の写真を何枚か撮影。

IMG_0251

そして7時半からいよいよ花火大会開始です。

柏崎の花火は客席から見て左・左中央・右・右海上・防波堤から打ち上げが行われるスケールの大きい花火でした。特に防波堤から打ち上げられる花火は同時に複数が打ち上げられるため、視界がすべて花火で埋め尽くされるくらいです。

IMG_0302

また、海上スターマインは海面と海上にそれぞれ花火を打ち上げ、上と下で同時に花火が開くといったもので、海上花火ならではのダイナミックさでした。

IMG_0319

途中、花火紹介の時に目玉となる花火の時はファンファーレがなるんですが、これが聞こえるのを楽しみにしつつ撮影にいそしんでいました。

特にすごかったのが尺玉100発同時打ち上げと尺玉300連発。

IMG_0440

こんな感じで一斉に上がっていって

IMG_0442

こんな感じに開きます。

残念だったのは海岸が風下になっていたため、上の写真のようにたくさんの花火を打ち上げると煙がかかってしまったところでした。まぁ、こればっかりはどうにもならないんですけどね。

ちなみに今回、初めての花火撮影に挑戦してみたんですけど、今回もライブビューが大活躍でした。

自分の場合、欲張りなんでファインダー越しに花火を見るのはもったいないと思ってしまうんですけど、画面で位置を確認しつつ実際の花火を見ながら撮影ができたのがとても便利でした。約2時間の間、ほとんどライブビューを使いっぱなしでしたけど、電池も大丈夫でした。

IMG_0547

そんなわけで、コンサート&花火で大満足の一日でした。

上に掲載した以外の写真はこちらに公開してありますので、興味のある方は見てみてください。

来年こそは最初からチケット予約して新潟観光をしつつ、楽しんでこようと心に思いながら帰路につきました。

|

« ぎおん柏崎まつり KOKIAコンサート | トップページ | 一周年 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41980332

この記事へのトラックバック一覧です: ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会レポート:

« ぎおん柏崎まつり KOKIAコンサート | トップページ | 一周年 »