« 2代目ぐんまちゃん襲名? | トップページ | あじさい寺(真光寺) »

2008年7月 7日 (月)

53,54鞍目 ヨシツネ

7月に入って最初のレッスンは今までと時間を変えて日曜夕方の複合(F先生)+駈歩(M先生)です。

予約をしたときは「暑い時期だから夕方が良い」と思っていたんですが、よくよく考えてみると暑い時期の群馬の夕方に予約を入れるとちょっとまずいことが起きる可能性が...それは、

夕立です

すっかり頭から抜け落ちてました。

クラブに着いた頃には怪しい雲行きになっていて、どうも最後までは持たなそうな予感。それでもまずは初心者複合ということでレッスン開始です。

先月はそれほどでもなかったんですが、暑くなったせいか今回はハエがいっぱい、騎乗の際には参加した4頭それぞれがハエを払うために動きまくっている状態でした。

今回もヨシツネが先頭でまずは発進と停止、どうやら一緒に参加したかたのうち2名はビギナークラス卒業直後の方だったようでF先生が「鞭を使って」と話したときに「使い方が...」とおっしゃっていました。

ヨシツネはいつも通り言うことを聞いてくれるので、ちょっと気を抜いて騎乗していたんですが、ここで予想外のハプニングが...お腹にいるハエを払おうとしてヨシツネが首を下げたときに手綱が右足の鐙の内側に入ってしまい、気がつかないまま右の手綱を引いた状態になってしまいまして、結果「なんか急にヨシツネが右旋回開始?」状態になりました。

半回転くらい回ったところで気がついて、足を鐙から外して事なきを得たんですがこんな事もあるんだなと認識を新たにしました。

その後は、毎度おなじみ軽速歩、前回ヨシツネは軽速歩の扶助で駈歩がでるという大サービス状態だったんですが、今回もやっぱり2回目の軽速歩で駈歩に(汗)もしかして扶助が強すぎるのかなと思っていたところについに大粒の雨が...ちょうどレッスン終了時間間際だったのでここでレッスン終了となりいったん洗い場へと戻りました。

なんとなく、休憩時間に上がりそうもない様子だったのでレインコートを羽織って洗い場に戻ると、あれ?他の3人の方がいない...

するとM先生から「他の3名の方はキャンセルされましたけどどうしますか?」と言う質問が。レインコートを着てきた勢いでつい「やります!」と答えてしまいました。

運良く、次の時間は丸馬場レッスンがなかったため、急遽初心者複合レッスンは丸馬場マンツーマンレッスンと言うことになりました。実に半年ぶりの丸馬場でしたが、ここで練習したのは元々の予定通り駈歩...正直なところ、円の直径が小さくて目が回りました。しかもマンツーマンだから休んでいる間がない。たしか5~6本くらい駈歩練習をしたような気がします。いっぱい練習できるのは良かったんですが、さすがに終了後は結構疲れました。

練習しながら、前から気になっていた疑問をM先生にぶつけてみました。「自分って4級取得向けレッスンのどのくらいまで来てるんですか?」

「んー、駈歩でホルダーを離したところだから、初心者駈歩であと30鞍くらいですかね」。まだまだ先は長そうです...

終了後、受付で紹介キャンペーンの騎乗券を頂き終了となりました。

来週も今回と同じ時間のレッスン(というか今月は全部いっしょ)なので、少なくとも今月のあいだは今まで以上に天気予報を気にする生活を送ることになりそうです。

|

« 2代目ぐんまちゃん襲名? | トップページ | あじさい寺(真光寺) »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41758923

この記事へのトラックバック一覧です: 53,54鞍目 ヨシツネ:

« 2代目ぐんまちゃん襲名? | トップページ | あじさい寺(真光寺) »