« DVD「KOKIA The VOICE 10th anniversary concert」 | トップページ | ぎおん柏崎まつり・海の大花火大会 »

2008年7月21日 (月)

57,58鞍目 ヨシツネ

今日も先週、先々週に引き続き、夕方からの初心者複合と初心者駈歩レッスンに参加してきました。

夕方5時過ぎに受付に行くと会社の後輩がブーツ選びをしてました。んー、着実に道具揃えているなぁ。

こちらはまず受付で虫除けスプレーを購入。てっきり一種類だと思っていたんですけど、複数種類あったんですね。違いが分からないのでどっちが良いか聞いたところ、「あっち(入口側に置いてある方)は量が少ないんですぐなくなっちゃうんですよ」。ということで受付にあったお徳用?サイズの方を購入しました。

今回の複合は5頭。ヨシツネ・ジンクス・ウーロン・クレヴァネス・アバといつもながらヨシツネ先頭の隊列です。

毎度毎度、先生から「ヨシツネは他の馬に近づけすぎないように」と言われていて気をつけているんですけど、よくよく考えてみると理由を聞いていない事に気がつき「近づけるとどうなるんですか?」と質問。F先生曰く、「噛みに行きます」...なるほど、そういうことなんだ。

今回の複合レッスンで自分に課せられた課題は「スピードコントロール」と「手前合わせ」。スピードコントロールはヨシツネは反応してくれるんですけど、軽速歩が続くと自分の方が扶助が弱くなってしまう体たらく...もうちょっと体力つけないとなぁ。

手前合わせはF先生にいまはあってますかと聞かれて、下を数秒間凝視していて「見過ぎです」と怒られました。途中からは見方が分かった(気がして)スピードアップできましたのでとりあえず目標達成です。

その後、休憩時間を利用して写真を撮っていたんですけど、6時半くらいになると暗くなってきていて、あんまりうまく撮影できませんでした。F先生から「写真撮ってるんですか」と聞かれて、つい「ブログのネタ用です」と説明、きっといつの日か、ここをのぞいてくれる日があることでしょう(と期待)。

DSCF1260

後半の駈歩はクレヴァネスが抜けて4頭、今回初めて駈歩レッスンを受ける方が2名いたため一頭ずつでのレッスンとなりました。

駈歩レッスンでM先生から課せられた課題は「目線」と「コントロール」。コントロールについては駈歩になると手綱を長く持ちすぎる(特に左手)みたいで、それを気をつけるよう心掛けました。

駈歩自体は相変わらず順調に出せたんですが、ここ何回かの問題点の内方脚を密着させ続けることが今回もいまいちできずに合図の前に常歩に戻ってしまいました。レッスン後に先生に相談したところ重心を前にかけ過ぎているのではないかと言うことだったので、明日のレッスンではちょっと意識してみようと思ってます。

それから、今回のレッスンで一緒に参加していたジンクスに乗っていた女性の方が駈歩中に落馬するというハプニングがありました。右回りの駈歩の練習をされていて、バランスを崩して外側に...という感じでした。幸い、特にけがも無い様子でその後はまたジンクスに乗って待機していました。

レッスン後、来月のカレンダーが届いたと言うことでM先生に専用馬の相談をしてみたところ「そろそろ2週目にいってみますか」とのお言葉。「スキャンかジンクス、それかライナスですかね」、先週F先生に聞いたときも登場したライナス、あんまり印象がないのでどんな馬なのか聞いてみたところ、「ヨシツネと一緒で人が好きで馬が嫌いなんですよ」。

その一言で来月はちょっと奮発してライナスに決定(笑)、優しさになれちゃったんでねぇ...

ということで、明日はヨシツネ月間の最終レッスン。なにやら「指導員と一緒に~」とついている初心者複合と初心者駈歩に参加の予定です。

|

« DVD「KOKIA The VOICE 10th anniversary concert」 | トップページ | ぎおん柏崎まつり・海の大花火大会 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41919903

この記事へのトラックバック一覧です: 57,58鞍目 ヨシツネ:

« DVD「KOKIA The VOICE 10th anniversary concert」 | トップページ | ぎおん柏崎まつり・海の大花火大会 »