« 51,52鞍目 ヨシツネ | トップページ | 体験乗馬のお供 »

2008年6月24日 (火)

ならまた湖 レイクカヌー

先週の日曜日に去年からの念願だったレイクカヌーに乗りにならまた湖まで出掛けてきました。今回は会社の後輩を引き連れ2人での体験ツアーです。

DSCF1164

今回、お世話になったのは水上にあるアンクルベアーという会社、カヌーの他、ラフティングやMTBなどの体験ツアーも行っているところです。

ツアーガイドをしていただいたのはスタッフ紹介のカヌー&カヤックガイドに写真が載っているモトヒロさん(自称もっくん)、アバウトな説明で参加者みんなからつっこみを入れられてました。

今回、参加したツアーはランチ付きの1日コースだったんですが、こちらは参加者は自分たち2名のみ、そのほか9名のグループが午前コースに参加と言うことで、まずは11名での体験となりました。

今回体験で使用したカヌーは↓、シングルタイプのカヌーです。このほか2人乗りのものやカナディアンカヌーも用意されていて、9人組の方の中には2人乗りに乗っている方もいました。

DSCF1170

ちなみに装備はこんな感じ↓なぜか他の人に比べてライフジャケットが小さく見えてしまうのが泣けるとこです...後ろでサングラスをかけて歩いているのがもっくんです。

DSCF1168

最初にカヌーの説明とパドルの使い方の説明を10分くらい受けました。なんとなくカヌーがひっくり返ったときに元に戻すにはとか細かい話があるのかなと思っていたんですが、もっくんのアバウトな説明で終了(汗)、ひっくり返ったときの話を今してもパニクって忘れてるということで、そのとき説明しますと言うことでした...アバウトすぎる(笑)

湖上での様子はこんな感じ↓、見た目より結構安定していて5分も乗っていればそれなりに気持ちよく楽しむことができると思います。

DSCF1174

午前中は湖の対岸の入江まで移動、往復を含めて1時間半ほどでキャンプ場へ戻ってきました。

ここで午前コースの皆さんとはお別れ、9人組の方は東京の会社の同僚グループ(30代くらい?)で途中水を掛け合ったりしてとても楽しんでいらっしゃいました。もっくんの話によると前日ラフティングを楽しんで、パラグライダー体験の予定だったんですが悪天候で急遽カヌー体験に切り替えられたと言うことでした。

さて、午前コースが終了してもっくんを含めて3人でお昼ということでキャンプ場の炊事場に移動、天気が良ければカヌーで移動して上陸した先でのランチなんですが、あいにく雨が降りそうな雲行きのため屋根の下でのお昼となりました。

お昼ですがダッチオーブンでつくったなすとキノコのガーリックランチです。

DSCF1199

ここでももっくんのアバウトトークにハラハラしながら、できあがりを待っていたんですが、無事完成しあたたかいご飯を食べることができました(笑)とってもおいしかったですよ~。

食休みのあとは3人で午後コースに出発、午後のコースは午前中と趣向を変えてならまた湖の上流側を探検です。

DSCF1201

上流にはところどころに湖に流れ込む川があり、その中で滝になっている(可能性のある)場所を巡っていきました。

上流側に進むとこんな感じ↓でだいぶ雰囲気が変わってきます。DSCF1209

進んだ先にはこんな感じのちっちゃな滝がいくつかあり、雪解け水が流れてきていました。写真の場所で利根川の源流の水を飲んでみようと言うことで落ちてくる水をすくって飲んだりもできました。DSCF1213

そんな感じで午後も約1時間半、午前とあわせて約3時間のカヌー体験となりました。

終了後、もっくんと話をしたんですがカヌー体験で来られる方の中にはキャンプと合わせて、と言う方もいるということなので先日の記事で触れたアウトドア計画、進めてみようかなと企んでます。

とりあえず、カヌーについてはまた夏か秋に誰かを誘ってやってみるつもりです。一日コースだと運動していない人には結構きそうなので半日コースあたりで興味のある人でも探してみようと思います。

解散後、途中の谷川温泉湯テルメ谷川でのんびり1時間ほど露天風呂に浸かって6時半頃に高崎に戻ってきました。

 DSCF1222

そんな感じの日帰りカヌーツアー、食事もついて8,000円でしたが十分楽しむことができました。オススメですよ~

|

« 51,52鞍目 ヨシツネ | トップページ | 体験乗馬のお供 »

アウトドア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

キャ~ッ!!
カヌーにダッチオーブンランチですか!しかも、ならまた湖で。
アウトドア好きでダムフェチ(笑)の私には羨まし過ぎる一日でしたね。
そういえばキャンプ、もう何年もやってねェなァ~・・・

投稿: アテ公 | 2008年7月 3日 (木) 09時01分

アテ公さんってダムフェチだったんでしたっけ?
次回行ったときはダムの写真も撮影してきますのでお楽しみに(笑)

キャンプ、お子さんが大きくなったら一緒にどうですか?もしかしたらカヌーくらいは用意出来るようになっているかもしれません。

投稿: える | 2008年7月 6日 (日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41630452

この記事へのトラックバック一覧です: ならまた湖 レイクカヌー:

« 51,52鞍目 ヨシツネ | トップページ | 体験乗馬のお供 »