« 春にやってみたこと&夏にやってみたいこと(その2) | トップページ | 花と緑のシンフォニーぐんま2008 前橋公園会場 »

2008年6月 1日 (日)

スポーツクラブ再開

DSCF0993

昨日、実に半年ぶりにスポーツクラブに行ってきました。昨年秋の出張でさぼり癖が付いてしまったこととその後も仕事が忙しかったこともあり、すっかりご無沙汰状態。

ここのスポーツクラブには会社の同僚、後輩の3人でグループ会員として入会しているんですが、私同様仕事が忙しくてずっとお休み状態の同僚と「このままだとさぼり癖が抜けない!」という話になり、休日出勤の帰りがけに寄ってトレーニングしてきました。

久しぶりのクラブはスタジオプログラムの内容やトレーニングマシンも変わっていて入会したときのように手探り状態。そんななか、スタジオプログラムに新しく増えたZUMBAというプログラムがはじまるところだったんで内容も知らないまま参加してしまいました。

プログラムを見るとZUMBAのレッスンの前にプレZUMBAというレッスン(ZUMBAの振り付けの説明)が20分あったんですが、二人ともこれを「ZUMBAの入門編」と勘違いしてまして「20分ならなんとかなるかも」と気軽に参加、振り付け説明を受けたところで「これはきつすぎる」と言うことで本編前にこっそり退場...(汗)だって、ものすごく速くて全くついて行けないんですよ...

あとで調べてみたところ「1時間で約500から1000カロリーを消費でき...」という記事がありました。確かにあれだけの運動を1時間やればそれだけ減るよなって感じでした。

そんな感じで、こっそり抜け出した後はなぜか置いてあったJOBAに挑戦。ちなみにこれ乗馬クラブにも置いてあります。やったことはないですが...

JOBAをやってみた感想ですが「テレビとか見ながらじゃないとつまらない」という感じです。スポーツクラブで壁に向かって乗っていると1分で飽きます。ながら運動用なんだなと自分的には感じました。

JOBAに乗って本物の馬に乗りたくなってきた(笑)ので、その後は下半身中心のマシントレーニングを行っていきました。

まずはレッグエクステンション、太ももの表側を鍛えます。

211_leg_curl_diago_big

次にレッグカール、こちらは太ももの裏側を鍛えます。

212_leg_ex_diago_big

そして何となくいちばん乗馬向けのトレーニングになると思ったのがアダクター、内転筋郡(内腿の筋肉)を鍛えるので軽速歩で立ったときに鞍に足を密着させるのに役立ちそうです。

206_adductor_diago_big

そして、その後は気になるお腹の贅肉を落とそうと言うことでアブドミナルクランチ

214_abdom_crunch_diago_big

最後は、聞くかどうかよく分かりませんがテレビなどでも聞いたことのあるブルブルマシン(正式な名前忘れました)でぶるぶる振られて終了となりました。

とりあえず、しばらくはリハビリ期間と言うことでマシントレーニングやスタジオプログラムでも筋力トレーニング系を中心に鍛えていこうと思います。

そして今年こそはプールトレーニングにも挑戦...してみたいなぁ。

|

« 春にやってみたこと&夏にやってみたいこと(その2) | トップページ | 花と緑のシンフォニーぐんま2008 前橋公園会場 »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41386602

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツクラブ再開:

» 乗馬ブログ~スタッフのつぶやき~ [A.R.C乗馬ブログ~スタッフのつぶやき~]
乗馬倶楽部のインストラクターが日常を書いているブログです。興味のある方は覗いてみてくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2008年6月19日 (木) 19時48分

» 愛知県乗馬 [A.R.C乗馬ブログ~スタッフのつぶやき~]
乗馬倶楽部のインストラクターが日常を書いているブログです。興味のある方は覗いてみてくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2008年6月20日 (金) 12時09分

« 春にやってみたこと&夏にやってみたいこと(その2) | トップページ | 花と緑のシンフォニーぐんま2008 前橋公園会場 »