« アウトドア系の趣味 | トップページ | 今回も微妙な天気 »

2008年6月 8日 (日)

星と音楽

最近、仕事でさいたま市に出掛けることが多いんですが、ちょこっと気になっている場所があります。

gai01

大宮駅の近くにあるさいたま市宇宙劇場というところなんですが、そこは18時の回が生解説なんです。

実はプラネタリウムには解説員の方がその場で機械を操作しながら生解説をするものとあらかじめ録音されたものを上映するところと2つの種類があります。

ちなみにいままで私が見に行ったプラネタリウムは

生解説のところ

府中郷土の森博物館

・デジタルスタードームほたる

録音のところ

コニカミノルタプラネタリウム満天

ベジタボールウィズ

柏崎市立博物館

といった感じです。

個人的にはやっぱり生解説の方が好きなんで、宇宙劇場にも行ってみたいところなんですが、残念ながらその時間に仕事が終わらなくて今のところいけずじまいです。

で、このあいだHPを見たところ載っていたのが「星空散歩と生演奏の夕べ」というイベント、どうやらアルパという楽器の生演奏+生解説で夏の星座解説が聞けるみたいです。

アルパってどんな楽器なんだろうって思ってウィキペディアで調べてみたところ、

「日本では特にラテンアメリカのフォルクローレで用いられる民族的な楽器を指す。パラグアイペルーメキシコ・中米などで演奏されており、特に盛んなのはパラグアイである。別名、ラテンハープ、インディアンハープとも呼ばれる。」

そう、この間コンサートに行ってきたシサイと同じフォルクローレですよ。なんか、ますます行きたくなってきました。

イベントがあるのは6月28日の土曜日なんで、なんとか都合をつけて行ってみようかなと思ってます。

あ...そういえばさっきの書き込みで

とりあえず誰かを誘ってみて、だめならひとりでおでかけ」

って書いてしまってた...

プラネタリウムっていきなりハードル高いの設定しちゃったな。どうしよう...いきなり例外発動かな。

|

« アウトドア系の趣味 | トップページ | 今回も微妙な天気 »

天文」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41476043

この記事へのトラックバック一覧です: 星と音楽:

« アウトドア系の趣味 | トップページ | 今回も微妙な天気 »