« 今回も微妙な天気 | トップページ | 20,000アクセス達成 »

2008年6月14日 (土)

ピアノバーって良いですね

先週、出張で熊本に行ってきました。

DSCF1003

システム変更の打ち合わせで出掛けたんですが、片道6時間以上の道のりはさすがにくたびれます。打ち合わせをはじめる頃にはもう半分燃え尽きちゃってました(笑)

今回は一泊二日で出掛けまして熊本駅前にある「ホテルニューオータニ熊本」に泊まりまして、夕食後に館内にあるピアノバーに出掛けてみました。

DSCF1004

こんな感じでピアノのまわりがカウンターになっています。ちょうど席が空いていたので弾いている方の一番近くで、さらに正面に夜景が見える席に座ることができました。

ピアノの演奏は曜日によって演奏される方が決まっていると言うことで木曜日の担当は中田由希子さんと言う女性の方でした。

主にお客さんからのリクエスト曲を演奏していたんですが、どちらかというと70年代から80年代のポップス曲を中心のリクエスト。せっかくなので自分も何かリクエストしてみようと思ったんですが、ぱっと出てくる曲がない...

で、思い出したのが先日の幽玄の杜音楽会で聴いた「My Favorite Things(私のお気に入り)」、早速リクエストしてみました。

「サビからで良いですか?」と聞かれまして、もちろんサビくらいしか知らないので「はい」(汗)おなじみの京都に行きたくなってしまうメロディが流れてきました。

コンサートの時も思ったんですが、カウンターでお酒を飲みながらジャズを聴いていると、とても心が満たされていっていろんな事全部忘れて聞き入ってしまいます。このまま癖になっちゃいそうな感じです。

演奏の終わりに近づいたところで、中田さんから急に「そのままテイク・ファイヴ行っちゃっても良いですか?」と聞かれ、条件反射で「はい、どうぞ」。曲名聞いてもなんの曲か分かってなかったんですけどね(汗)。でも聞いてみると、これもCMか何かで聞いたことのある曲。これも良いなぁ~

そんな感じで2曲演奏していただきました。

演奏時間が終わってから、中田さんとはじめてジャズのコンサートを聴きに行ったんですよとかピアノをはじめてみようと思っているんですとか、行きの新幹線にあった小冊子「トランヴェール」のジャズ特集の話などをしてまして、そのなかで何曲かオススメの曲を教えてもらいました。

IMAGE0001

コンサートで曲名聴いたのに忘れてしまった話をしていたので、曲名と演奏者を書いたメモまでいただきました。なので、今回はバッチリ覚えてますよ(笑)

まずはリクエストしたMy Favorite Thingsで勧められたのがジョン・コルトレーン

YouTubeで聴いてみるとコンサートで聴いたのとは違うアレンジですね。

もうひとり、教えてもらったのがビル・エヴァンス枯葉ワルツ・フォー・デビイが良いですよと勧めてもらいました。

そんな感じでとても充実した時間を過ごすことができました。

もともとちょっとしたきっかけで聴いてみたジャズですが、まわりにも詳しいひともいるので、この機会にいろいろ教えてもらいながら、もうちょっと足を突っ込んでみようかなと思いはじめてます。

まずは、上のオススメされたCD持っているか聞いてみよっと。

|

« 今回も微妙な天気 | トップページ | 20,000アクセス達成 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 ピアノバーの魅力って、自分の過ごした時間を
振り返れる事や何も考えない時間(曲に身を委ね
る)事かなと思います。
 ウィスキーやブランデー等を、ゆっくり飲みな
がら、友人と語り合うのもいいですね。

投稿: ジョン&パンチ | 2008年6月14日 (土) 19時12分

はじめてピアノバーって行ったんですけど、ホント「曲に身を委ねる」って感じですね。

いろいろストレス解消するためにやっていますけど、音楽がいちばん心が癒されそうな気がします。

投稿: える | 2008年6月15日 (日) 19時30分

ジョン・コルトレーンといえば「至上の愛」ですが
私、CDを購入した当初、あまりの難解さに放り投げてしまいました(笑)
月日が経って改めて聴いてみたら男のハートにドスン!ときたあの衝撃を思い出します。
若手ヴォーカリストのダイアナ・クラールも
お勧めですよ。

投稿: アテ公 | 2008年6月22日 (日) 22時31分

さすがアテ公さん、幅広いですね~

「至上の愛」ですか。レンタルCDで探して聞いてみますね。

それにしても、ジャズの話をしてみると結構まわりにジャズ聞いている人がいてびっくりします。人それぞれオススメが違うので、しばらくは勧められたいろんな曲を聞いて勉強してみようと思います。

投稿: える | 2008年6月24日 (火) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41527590

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノバーって良いですね:

« 今回も微妙な天気 | トップページ | 20,000アクセス達成 »