« 結局、レンズ選びは... | トップページ | EOS kiss X2 ファーストショット (その1) »

2008年5月20日 (火)

新潟で星がきれいな場所

相も変わらず星を見に行こうとすると曇りと雨の日々が継続中です。晴れの日もあるんですけどそういうときに限って都合悪いんですよね...

で、地元の天気が悪いなら...ということで新しい観望地を考えてみました。

条件は

・2~3時間で出掛けられる場所

・光害の影響が少ない場所

・群馬と天気が違う場所

です。

いままではそんなときは長野に行っていたんですけど、実は長野はあんまり群馬と天気が違わなかったりします。まぁ、出掛けているのが長野でも東部ばっかりなんで特にそうなんでしょうけどね。

で、天気が違う場所...で思いついたのが新潟!よく考えたら出張で出掛けたとき関越トンネル抜けると天気が違っていた記憶があります。

ということで早速情報収集、検索してみたらこんなページがありました。このなかで群馬に近そうな旧湯之谷村(奥只見)に一度行ってみようかなと思ってます。

ちなみに新潟にある神林村立天文台のHPにこんな写真が載っていました。これを見ると期待度大です。

早速、ウェザーニュースのMyScreenも変更、これで天気の変化もバッチリです(笑)

image

果たして、次に星を見に出掛けられるのはどこになるのやら...もうそろそろ自宅の庭だと我慢できなくなってます。

|

« 結局、レンズ選びは... | トップページ | EOS kiss X2 ファーストショット (その1) »

天文」カテゴリの記事

コメント

wniはアテにならないけどね。
まあ他もアテにならないから同じか。

やっぱ天気予想も自分でしてみたら?

投稿: ヨコG | 2008年5月20日 (火) 22時37分

wniはなんかリアルタイムに予報変わりますからね。こまめにチェックして活用って感じで使ってます。

天気予報自分でというと、もしかしてラジオを聞いて天気図を書くとかですか。めざせ良純とか?

投稿: える | 2008年5月25日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41244980

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟で星がきれいな場所:

« 結局、レンズ選びは... | トップページ | EOS kiss X2 ファーストショット (その1) »