« 親戚の結婚式 | トップページ | CD-1+届きました »

2008年5月 1日 (木)

久しぶりに流星群を

昨日からまた岐阜に出張に出てましてホテルから書き込みしてます。出張は明日までなんですがそのあと5月6日から別の出張がありその準備でゴールデンウィークは全滅の予定です(泣)

だからといって忙しいことを理由にして何もしないのもしゃくなので連休中の天文イベントとして「みずがめ座η流星群」を見てみようかなと企んでます。

image

ピークは5月6日の朝3時ってことなので、残念ながらその時間までは見れないんですが、夏の星座探しのついでって感じでどこか近くで空を眺められればと思います。

実は先日ポータブル赤道儀CD-1+を注文したので、うまくすれば使用レポート(って程ではないと思いますが)も書けるかなと思います。本格的に使用するのは今の作業の区切りが付く5月後半になりそうなんですけど、そのときはあちこち足を伸ばしてこんな感じのきれいな星景写真(星と風景を一緒に撮影した写真)に挑戦してこようと思ってます。

|

« 親戚の結婚式 | トップページ | CD-1+届きました »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41059888

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに流星群を:

« 親戚の結婚式 | トップページ | CD-1+届きました »