« SISAY(シサイ) チャリティコンサート | トップページ | 新潟で星がきれいな場所 »

2008年5月19日 (月)

結局、レンズ選びは...

この間から考えていた天体写真用レンズ購入ですが、結局こうなりました。

DSCF0919

SIGMAの30mm F1.4 EX DC /HSMです。そしてもうお気付きだと思いますがEOS kiss X2です(汗)

DSCF0921

レンズを購入後、KiissX2を見に行ったら先週16%ポイント還元だったのが20%ポイント還元になっていたのと、KissDXの下取りが27,500ポイントになる話を聞いてこんな事に...「正味3万5千円、がんばって働いているからこれくらいなら良いよね」という心の中の悪魔の声にあえなく負けてしまいました(笑)

とそんなわけであっという間に2代目デジイチとなったわけで、これからいろいろ試しながらkissDXとの比較やら書いていこうかなと思います。

早速、試してみたのはX2購入の動機になったライブビュー機能です。主用途で考えている星はまだ試していないんですが、室内で試してみたところ結構使えます。

2m程先に置いた本の文字で試してみたんですが、ファインダーから見てももちろん文字は見えません。なので本自体でピントを合わせてみたんですが、案の定文字はぼけてしまってました。

で、ライブビューの方ですがこちらももちろん等倍ではモニターで見ても文字は見えません。でも5倍、10倍拡大が可能なので10倍に拡大してみたところ文字が見えるようになり、バッチリピントを合わせることができました。

さらにパソコンと繋いでリモートライブビューと言う機能も使えるので↓のようにノートパソコンのモニタを見ながらピント合わせをすることも可能です。

liveview

もうひとつ、撮影前に使う部分で改良されている点がファインダーから見える像の大きさです。KissDXの0.8倍に対して0.87倍と大きくなっていてファインダー越しの撮影でもいままでよりピント合わせがやりやすそうです。試しにアングルファインダーCを付けてみたところ1.25倍、2.5倍ともにいままでより大きく見れました。

もうひとつの星を撮影していて気になっていた部分で改良されていた点がモニタの表示色です。

KissDXは白地に黒い文字で設定情報が表示されているため、バックライトを暗くしても結構明るく光ってしまっているんですが、X2ではモニタの配色変更ができるようになりました。

DSCF0925

実際暗い場所で見てないので確証はないんですが、これなら夜の撮影時でもおとなしめな表示になるかなと思います。

次にレンズの方の印象ですが、第一印象は結構重いって感じでした。まぁ、いままで今までのレンズが軽いのばっかりだったんでしょうけど装着してみるとずっしり感が。

こちらの購入目的の視野角ですが、風景を撮ってみた印象としては良い感じです。これなら夏の大三角も入りそうな感じです。

明るさもノンストロボの室内撮影でも全然OKなので、きっと暗い星も捉えてくれると思います。光害も捉えてくれそうですが...

以上、ファーストインプレッション(笑)でした。

他にもいろんな改良点があるみたいなので、そのあたりは説明書でも見ながら試していこうと思います。

|

« SISAY(シサイ) チャリティコンサート | トップページ | 新潟で星がきれいな場所 »

写真」カテゴリの記事

コメント

______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)に則り、
下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者
へお寄せいただきますようお願いいたします。
(万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを運営しておりますWillVii株式会社の藤井と申します。
弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただけるブロガー様を探していたところ、こちらの記事を拝見させていただくことになりました。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html)
もし弊社サービスにご興味をお持ち頂けるようでしたら、弊社アドレスまでご連絡願えませんでしょうか?
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。
__________
WillVii株式会社
みんぽすモノフェローズ事務局 藤井
E-mail: jp-mofe@minpos.jp

投稿: WillVii株式会社 | 2009年1月 8日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41244244

この記事へのトラックバック一覧です: 結局、レンズ選びは...:

« SISAY(シサイ) チャリティコンサート | トップページ | 新潟で星がきれいな場所 »