« 45,46鞍目 ジンクス | トップページ | ラストチャンス »

2008年5月12日 (月)

EOS Kiss X2

先日、星野写真撮影に使うレンズの価格調査にビックカメラに行ってきたついでに、EOS Kiss X2に触ってきてちょっと心が揺れてきています。

いま私が使っているカメラはEOS kiss Digital XというX2から見ると1世代前に当たる製品です。1世代前とはいっても自分からしたらとてもきれいな写真が撮れるし、他の方が見ればうまく写真が撮れていないのは腕の問題というのも重々承知してます。

では、なんでX2?という理由ですが、これは星の写真を撮るときの使い勝手だったりします。

実は今の自分の持っているレンズだとファインダー越しに星を見ることがあまりできません。なぜかというとレンズにはF値というものがあり、この数字が少ないほど光を通すことができるという数字です。

自分の持っているレンズは

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

EF50mm F1.8 II

の3本なんですが、このうち星を撮るのに使っているのは一番上のEF-S18-55mmです。このレンズのF値はF3.5-5.6なんですが。このレンズで撮影しようとすると一等星もあまり見えません。

_MG_0820

例えばこの写真だと、3つの一等星が映っているんですが、この写真を撮影したときファインダー覗いてみるとほとんど真っ暗でした。

ならばということでレンズをEF50mm F1.8 IIに替えてみると、結構ファインダー越しでも星が見えるようになるんですが撮影範囲が狭くなってしまい、大きめの星座(オリオン座など)は全部が映らなくなってしまうんです。

そんな訳で撮影するときはだいたいの方向を向けて、撮影してみた結果を見て微調整という使い方をしているんですが、ここでまた問題が...なかなかピントが合わせられないんです。

一眼レフだと実際にファインダーに見えているものにピントを合わせるんですが肝心の星が見えないので、撮ってピントを微調整の繰り返しになってしまっています。

そんな事が繰り返されるので1つの構図で写真を撮影するのに時間が掛かること掛かること...今度からはPCも持って行って確認しようと思っているくらいです。

そんなことがあって最初に書いたようにレンズ探しを始めた訳なんですが、ピント合わせという点に関してはX2のライブビューという機能を使うと撮影を行わなくても位置あわせやピント調節ができるみたいなんです。

ライブビューの機能については↓のリンクで解説ムービーを見ることができます。簡単に言うと液晶モニターでピント調節などができる機能です。ピント合わせの際に10倍までのズームができるので星のピント合わせにも使えるかなと思っています。

image

また、ファインダー倍率もEOS Kiss Digital Xの約0.8倍から約0.87倍にアップしてるようなのでいまのカメラより若干ですが見やすくなるのかなと思います。

まぁ、そんな感じで撮影能力には全然関係ない部分なので、正直どうしようか悩みどころなんですが、今の時点だと下取り価格もそこそこの値段なので一度査定してもらって決めようかなと思っています。

たぶん、そのポイントでレンズも...という流れになると思うのでゴールデンウィークの残業代はカメラに消えていくことになりそうです。

まぁ、がんばった自分へのご褒美って事で(笑)

|

« 45,46鞍目 ジンクス | トップページ | ラストチャンス »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ライブビュー便利らしいですね
自分も少し心が揺らぎましたが、本体+改造をするお金がありません
しかし、実際はライブビューが必要なのは初めのピント合わせだけですよね
手持ちのレンズをあらかじめピントをあわせて印をつけておけば問題ありません。
って自分では言い聞かせてKissDXを使い続けます。

投稿: 星好き | 2008年5月12日 (月) 18時29分

X2も良いけど、40Dも良いですよ
7月頃までならレンズセットで2万キャッシュバックなんてサービスもやっているみたいですし、金額的には変わらなくなると思います・・・てか、私が欲しかったりするんですけどね(笑

画素数は多少落ちますが、他の性能は40Dの方が上みたいですよ

投稿: かんな | 2008年5月12日 (月) 23時45分

TO 星好きさん
こんにちは。
確かに一度ピント合わせしちゃえば特にいじらないんですよね。まぁ、半分ストレス解消の衝動買いって感じなんですけどね。
一度PCに繋いでリモート撮影でピント調整してみようかなと思っているので、それまで我慢できていればKissDXのままになると思います。

TO かんなさん
かんなさん、お久しぶりです。
40DはKissDX購入時に結構悩んだんですけど、値段と軽さでkissDXにしちゃいました。気軽に持ち歩こうと思っていたので邪道かもしれませんが軽い方を選んじゃいました。
キャッシュバック情報も見てみたんですが、もともとレンズは別売のもの(KissX2のキットレンズですが)を購入しているので、ボディのみ購入で対象外になるみたいです。そうするとそこそこの価格差になっちゃいますね。
ぜひぜひ、かんなさんの方で40Dを購入して私の購入意欲を刺激してください(笑)

投稿: える | 2008年5月13日 (火) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41172614

この記事へのトラックバック一覧です: EOS Kiss X2:

« 45,46鞍目 ジンクス | トップページ | ラストチャンス »