« 久しぶりに流星群を | トップページ | 花と緑のシンフォニーぐんま2008 高崎会場(花編) »

2008年5月 3日 (土)

CD-1+届きました

出張から戻ってきたら、先日注文したアイベルの赤道儀CD-1+がもう届いていました。在庫があるとは聞いていましたが商品代金を振り込んだのは昨日なのでちょっとびっくり。今日はあいにくの雨だったのでとりあえず試しにカメラと極軸望遠鏡を取り付けてみました。こんな感じ↓です。

DSCF0895

実際はこれを三脚に乗せて撮影します。

使い方ですが、最初に赤道儀の向きを北極星の方向に合わせます。

DSCF0897

標準では写真の白いパーツの左上の方にあるパイプの穴を覗いて北極星をそこに入れるんですが、ちょっと使いづらそうだったので今回は極軸望遠鏡というオプションパーツも合わせて購入しました。写真右側に取り付けてあるパーツです。

こちらの方はちょっとした望遠鏡になっていて中を覗くとこんな感じの絵が見えるようになっています。

DSCF0896

最初に北斗七星またはカシオペア座の角度に合うようにこの絵を回転させて、その後中心左側にあるPolarisと書かれた○の中に北極星をいれると調整完了というわけです。

その後は電源をセットすると最初の写真の白いパーツ上の黒い円盤が星の回転速度に合わせてゆっくり回転して長時間撮影していても星が流れない写真が撮れるという原理です。

どうやらしばらく曇りがちの日が続きそうなので実際に撮影できるまで時間がかかりそうですが、撮影できたら写真をアップする予定です。

はやく晴れないかなぁ...

|

« 久しぶりに流星群を | トップページ | 花と緑のシンフォニーぐんま2008 高崎会場(花編) »

写真」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41072678

この記事へのトラックバック一覧です: CD-1+届きました:

« 久しぶりに流星群を | トップページ | 花と緑のシンフォニーぐんま2008 高崎会場(花編) »