« 榛名神社 幽玄の杜音楽会 「堤智恵子 オールレディース・カルテット」(その1) | トップページ | 47,48鞍目 ジンクス »

2008年5月25日 (日)

榛名神社 幽玄の杜音楽会 「堤智恵子 オールレディース・カルテット」(その2)

さて、いよいよ(やっと)本題、神楽殿でのジャズコンサートの感想です。

本来は神楽殿の正面にイスを置いて観客席を作る予定だったらしいんですが、あいにくの天気のため神社の本殿に全部のお客さんと座らせる事になったみたいです。

幸い?、おそばを食べた後に長居もできなかったため開演の1時間前に到着し、本殿の前の方に座ることができました。前に柱がありますがこれはしょうがないでしょう。

DSCF0944

写真を撮った頃はまだ雨はほとんど降っていなかったんですが、開演の18:30頃には本降りとなっていて雨音を聞きながらのコンサートとなりました。

DSCF0970

DSCF0967

今回演奏されたのはサックスが堤智恵子さん、ピアノが福井ともみさん、ベースが大塚雅子さん、パーカッションが黒一点のはたけやま裕さんという4名、演奏した曲は異邦人のカバーバージョンからはじまり堤さんのオリジナル曲が2~3曲、ジャズのスタンダードナンバーが4~5曲、カバーが1曲といった感じだったと思います。(たぶんうろ覚えで間違ってると思いますが...)

良かったと感じた曲はオリジナル曲の2曲、My Favorite Things(JR東海の京都のCM曲です)、そのほか何曲か聴いたことがある曲があったんですが。ごめんなさい、曲名を思い出せません。やっぱりメモ取っておいた方が良いなと反省。

途中のMCで話されていたんですが、どうやら高崎にジャズ喫茶「主音求(スイング)」 というお店があってそちらでたまにライブもされているみたいです。HPを見ると家から10分くらいの場所...全然知りませんでした。行かれた方のHPで「ジャズ・オーディオ好きの人にとって、高崎の最大の観光地は“主音求”です。」と絶賛されているほどなので、時間を見つけて一度出掛けてみようかなと思います。

20時頃になりサンバ系の曲で体を温めつつ終了(コンサート中の掛け声が「寒いですか~」(笑)だったくらい)、アンコールの拍手中に市の職員の方が挨拶を始めるというハプニング(笑)がありましたが、アンコール1曲を歌っていただき終了となりました。

終了後は毎回恒例になってきてますが1枚CDを購入してきました。まずは知っている曲をと言うことでカバーアルバム「みずいろの雨」というCDです。ちなみに今回もサイン入りです。

DSCF0976

名前まで書いてもらったのでそこだけ画像処理してます。ちなみに名前を聞かれて思わず漢字の説明までしてしまいました。英字で書いていたんですけどね(汗)

以上、幽玄の杜音楽会の感想でした。このイベントは毎年行われているようなのでまた来年参加できれば参加しようと思います。来年こそは天気良ければ良いんですけどね~

|

« 榛名神社 幽玄の杜音楽会 「堤智恵子 オールレディース・カルテット」(その1) | トップページ | 47,48鞍目 ジンクス »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ジャズ喫茶スイング、
3年程前に行ったことがあります。
住宅地の奥に「知る人ぞ知る」ってな趣のたたずまいでした。
音楽好きにはとても居心地がイイですよ。コーヒー1杯でねばるのは野暮と思い食事も頼んで居座りました(笑)
ただ、日曜が休みだったか不定期に休むのかその後、何度か行ったのですが閉まっている時が多かったのでごぶさたですね。
そうそう、駐車場が3~4台で一杯になるので入れない日もありました。

投稿: アテ公 | 2008年5月26日 (月) 00時31分

スイング行ったことあるんですか。いろいろなところ行ってるんですね。見習いたいところです。

写真を見ると確かに見落としそうな感じなので、きっと知らずに通っても気がつかなそうですね。

音楽会は夫婦で参加されている方も多かったので、来年あたり行ってみてはいかがですか?

投稿: える | 2008年5月26日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41308901

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名神社 幽玄の杜音楽会 「堤智恵子 オールレディース・カルテット」(その2):

« 榛名神社 幽玄の杜音楽会 「堤智恵子 オールレディース・カルテット」(その1) | トップページ | 47,48鞍目 ジンクス »