« みさと芝桜公園 | トップページ | 久しぶりに流星群を »

2008年4月29日 (火)

親戚の結婚式

今日は父方のいとこの結婚式があり、市内の結婚式場に出掛けてきました。偶然、去年アテ公さんが結婚式を挙げた場所と同じ会場でした。

父と一緒に式までの時間を待っていたんですが、叔父のゴルフ仲間や絵の先生が同じテーブルにやってきて絵やゴルフの話に花を咲かせていました。兄弟で同じ趣味を持っているため面識があったみたいですが、その様子を見ながら「同じ趣味の友人知人を増やしていきたいな」と改めて思いました。

ここ一年の趣味探しはもともと知り合いがやっている趣味を一緒にやるといった感じではなくて、まわりでやっている人がいない趣味に飛び込んでみようという感じだったので、あまり趣味の中で知り合いが増えていないという状況です。あえて挙げれば天文台で一緒になる方くらいです。

ここ一年でいろいろ趣味が見つけられたので、これからはその中でご一緒することのある方といろいろお話しできるようになっていければなと思います。

で、話が戻りまして時間になり教会に移動、毎度の事ながらパイプオルガンやピアノ弾いてる様子を見て羨望のまなざしを送ってました(笑)

去年のアテ公さんの挙式の時はあいにくの雨だったため、フラワーシャワーなどは室内だったんですが、今回は天気が良かったため屋外で祝福、そのあとブーケトス。「独身の女性の方は階段の下に集まってください」と声をかけているのを聞きながら、「ブーケトスって独身男性も参加していいんだろうか」と考えていると一緒に出席したいとこから「参加してきた方が良いんじゃないの」とありがたい(笑)お言葉が...それきっと新婦友人の恨みを買いますって...

帰ってきてから検索してみたところ

「ブーケトスとは、挙式後に花嫁が招待客に向かってブーケを投げること。最近では、ブーケトス用に別のブーケを用意することが多い。
花嫁からブーケトスされたブーケを、独身女性が受け取ると、その女性が次の花嫁になるとの言い伝えがある。」

参加しなくって良かった...

後半のパーティでは親族席に座っていたんですけど、親たちの会話の中で「これで親戚全員おちついたねぇ」自分の息子はもう除外ですか...プレッシャーかけられるのもなんなんですが、そこまであきらめられるのもなんかね(泣)

そんな感じで過ごした結婚式でした。

|

« みさと芝桜公園 | トップページ | 久しぶりに流星群を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/41034978

この記事へのトラックバック一覧です: 親戚の結婚式:

« みさと芝桜公園 | トップページ | 久しぶりに流星群を »