« イルカにタッチ | トップページ | 41,42鞍目 ジンクス »

2008年4月13日 (日)

残念ながら曇り空

土曜日夜に予定どおりぐんま天文台に出掛けてきました。天気予報や天文台のカメラ映像をみてどうかなぁと心配はしていたんですが残念ながらほとんど星を見ることは出来ませんでした。

といっても全く収穫がなかったわけではなく、同じようにわずかな望みを持って現地まで来た人の中に前回前々回一緒だった方がいて今回もいろいろとお話しをして楽しく過ごすことが出来ました。

話を聞いてみると自分の倍くらいのペースで占有使用に申し込まれているようで、自分ももうすこし申し込みペース上げてみようかなと思いました。今回みたいに天候が悪くなる可能性もありますからね。

そんなわけで写真の方もほとんど撮影できなかったんですが、ちょっとの間だけ土星を見ることが出来たので写真をのせときます。

image

普通肉眼で見るより写真に撮った方がきれいに写るんですが、シャッター時間多すぎて見事に光っちゃってます。でも。間違いなく土星であること(だけ)は分かるので良しとします。大きな望遠鏡で直焦点撮影する練習も今後の課題にしておきましょう(汗)

観測の方は2時まで粘ったんですが回復の兆しが見えないので、途中でリタイア、早速今日リベンジに向けて直近で空きのある5月10日(土)の夜に申し込みを入れました。

今度こそはなんとか晴れてほしいなぁ...

|

« イルカにタッチ | トップページ | 41,42鞍目 ジンクス »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/40868724

この記事へのトラックバック一覧です: 残念ながら曇り空:

« イルカにタッチ | トップページ | 41,42鞍目 ジンクス »