« はるな梅林 | トップページ | 行ってきました!「星のお兄さんプラネタリウムショー」 »

2008年3月25日 (火)

39,40鞍目 ダイワスキャン

先週に引き続き、日曜昼の初心者複合+駈歩に参加してきました。

いつもどおりレッスン開始40分くらい前に乗馬クラブに着いたんですが、現地に着いてから今週は行事の都合で45分遅れと言うことに気がつき、空いた時間を利用して厩舎をぶらぶらしながら写真撮影。

レッスンに出ていなかったサチを眺めたりしながら時間を過ごしているたところにM先生がやってきたんで、そろそろ馬を出すのかなと思っていると「サチが足(肩だったかも)を痛めちゃったんで別の馬でお願いできますか」と予想外の事態が...話によると前日に痛めたらしく無理をさせると我慢の限界が来たときに切れてしまうと言うことでチェンジすることにしました。

代わりに乗ることになったのはこの馬、

Dscf0828

そうです、今週もスキャンです。なんだろう、なにかの意志が働いているような...この後頭絡付けるときはいつも通りの一苦労、振った顔が横っ面に激突というサービス付きでした。

レッスンですが前半では立ったままの状態での方向転換を行ったんですが、これが難物。しばらくやっていなかったんで自分でも忘れていたんですが、実は常歩しながらあまり立っていられないんですよね。今回M先生からの指導は「お腹を出すようにして」「肩を後ろに下げて」「かかとを下げて」。2個目まではできるんですけどかかとを下げるとお尻がペタリ...自己分析すると足首がかたくてかかとを下げると足全体が後ろに傾いてしまうのが原因なのかなと思います。これも柔らかくしなくちゃ。

後半の駈歩では4頭で走っていたんですが、軽速歩していて前のジンクスの外側(スキャンに乗るときはほとんどジンクスの後ろでM先生からは横に並んでも良いですよと言われます)を走っていたところ、

「ジンクス抜いちゃってください!」

「え?抜いちゃって良いんですか...」

ということで初めて並走&追い抜きしました(笑)とっても気持ちよかったです。

まぁ、そんな感じで本題以外で楽しめたレッスンでした。

とりあえず今月はこれで終了、レッスン後に来月の専用馬についておそるおそる(状況的にスキャンかなぁと思いつつ)M先生に相談してみました。

「ん~そうですね、来月は...」

Dscf0826

「ジンクスにしましょう」

あれ、予想外...ということで4月の4鞍はジンクス月間と言うことになりました。レッスン前になんか元気いっぱいで馬装できず、そのまま馬場につれていかれているのを見た(あれがguusanさんの言うお子ちゃま帰りなのかな)後なのでなんか不安はあるんですが、頑張ってみようと思います。

きっとますます駈歩出せないんだろうなぁ...

追記

乗馬クラブで撮った写真をマイフォト(ブログの右側真ん中辺くらい)に追加していってますので見てみて(もしくは教えて(汗))ください。

|

« はるな梅林 | トップページ | 行ってきました!「星のお兄さんプラネタリウムショー」 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

馬の名前ですが、
「バーベイン」ですね。
乾草を枕にしてよくお昼寝してるようです。
時折口だけ動かして乾草を食べてるんだとか。
動くと凄いんですけどね。
それではまた。

投稿: Yamachan | 2008年4月 7日 (月) 22時10分

こんばんは、馬の名前教えていただいてありがとうございます。
また今度横になっているのを見かけることがあったら乾草食べてるか見てみます。

投稿: える | 2008年4月13日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/40630031

この記事へのトラックバック一覧です: 39,40鞍目 ダイワスキャン:

« はるな梅林 | トップページ | 行ってきました!「星のお兄さんプラネタリウムショー」 »