« 花の名前 | トップページ | ぐんまフラワーパーク「スプリングフラワーショー」 »

2008年3月 9日 (日)

34,35鞍 サチノドラゴン

今日は2週間ぶりに初心者複合+駈歩のレッスンに参加してきました。

2週間というとそんなに空いてるわけでもないんですけど、ここのところずっと週一回のペースで通っていたせいかなんかだいぶ空いた感じです。また、仕事が忙しかったこともあり、先週頭くらいから乗りたくってしょうがなかったというのも長く感じた原因かなと思います。

着替えを終わって受付横のソファーでチャップスをつけていると入口をはさんで反対側にいた女性がなにやらブログの話をしてました。最近調べてないけど知っている2人の方(guusanさん、Yamachanさん)以外にも会員でクラブのこと書いてるブログあるのかなぁ...うちもがんばって更新しなくちゃ...と思いつつ洗い場へ。

今日は入りの時間が遅かったので馬装がすでに置かれていてT先生に手伝ってもらって馬装しました。「背中を痛めているので」と言っていたので前回もあった鞍傷のことかなと思っていたんですがM先生に聞いてみたところ、「そっちじゃなく背中全体なんですよ。人間で言うと腰痛みたいな感じですね」とのこと。重いのが乗って申し訳ないと思いつつ騎乗しました。

先日の書き込みで書いたとおり今回のレッスンは数えてみると9頭、軽速歩は大丈夫のなかなと思いつつ乗ってたんですが、結構なめらかにペースアップ...サチもその間ずっと走り続けていたんですけど、もしかしてそれが珍しいからなのかM先生から「途中でも愛撫入れてみてください」との指令があり、何気なくやってみようとしたところ結構難しい...それを見たM先生から「できる余裕があれば」という注釈を速攻いただきました。

今日の軽速歩の反省点はアイルがセレクション(だったかな)のボロを嗅ごうとして急停止したときにその後ろにいたジンクスに突っ込まないように手綱を強く引いてしまってサチがバック...次回からはあわてずに手綱を引きすぎないようにしようと思います。

後半の駈歩は4頭一緒の組で行いまして、駈歩を勝手に出してくれるサチのおかげで気持ちよく乗ることができました。ただ2回とも前のジンクスに追いついてしまって、その状態からどう距離を開けたらいいのかがわからずあたふた...様子を見ていたS先生からもその様子がバレバレだったみたいでその後待機中にアドバイスをいただいてしまいました。

レッスン終了後、2階でノートを書いているところにH先生が来たので今後のレッスンの話やら外乗の話やらを聞いてたんですが、「休日はいつもいっぱいですよね」と話したところ、「今の時間のレッスンは空いてますよ」...「えっと今の時間はお昼休みでは?」と聞いてみたところ今月からスケジュールが変わっているとの話でした。

外を見るとなんと角馬場1名で駈歩レッスン中...うわ、予約入れとけば良かった...

そんな感じで今回で延び延びになっていた2月分の専用馬枠が完了、来週日曜から3月分のサチノドラゴン月間(といっても4鞍ですが)開始です。

|

« 花の名前 | トップページ | ぐんまフラワーパーク「スプリングフラワーショー」 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/40442909

この記事へのトラックバック一覧です: 34,35鞍 サチノドラゴン:

« 花の名前 | トップページ | ぐんまフラワーパーク「スプリングフラワーショー」 »