« 星空案内 | トップページ | 34,35鞍 サチノドラゴン »

2008年3月 5日 (水)

花の名前

デジカメを買うときの購入理由にも書いたんですが、自分がデジカメで撮りたい被写体はすでに撮影した夜景・星空に加えて花だったりします。

花の写真を撮りたい理由なんですが、至って単純な理由で「花を見ても名前が分からないので写真を撮っておいて後で調べたい」と言うことだったりします。

で、そのきっかけが出張先の駅前に飾られていたこの花?↓なんですが、昨日今日とまた出張があったためコンパクトデジカメを持参し撮影してきました。

Dscf0806

前に見たときは白と赤の2色だけかと思っていたんですが、今回写真を撮ってみようとしてよく見てみるとなんかいろいろな種類が...

Dscf0807

Dscf0808

Dscf0809

Dscf0810_2

Dscf0811

もはやこれが種類的に何種類になるのかもよく分からない状態なんですが、とりあえずこの写真を手がかりに調査開始、なんとなく名前を聞いたことのある「花キャベツ」なのかもと思い検索してみたところどうやら当たりっぽいです(笑)ただ、どちらかというと「葉牡丹」で通っているものみたいでしたが...

いろいろなバリエーションは 品種の違いのようで1、5枚目の写真が丸葉系、3,4枚目が切れ葉系、2,6枚目が縮緬(ちりめん)系の品種のようです。2枚目は白の中心部だけが赤と言うことで特に「日の丸」と言う品種らしいです。

そんな感じでこれからは花を見かけたら写真を撮りつつ、ひとつづつでも花の名前を覚えて行ければ良いかなと考えています。

とりあえず、まずは東日本一の本数らしい高崎(榛名・箕郷)の梅林に行って梅の撮影、ぐんまフラワーパークで春の花の撮影、4月に入ってから長野のお城に桜の撮影をしに出かけてみようかと思ってます

|

« 星空案内 | トップページ | 34,35鞍 サチノドラゴン »

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/40375266

この記事へのトラックバック一覧です: 花の名前:

« 星空案内 | トップページ | 34,35鞍 サチノドラゴン »