« 10,000アクセス達成 | トップページ | ポータブル赤道儀 »

2008年3月17日 (月)

36,37鞍目 サチノドラゴン、38鞍目 ダイワスキャン

今日も先週に続いてサチノドラゴンで初心者複合+駈歩のレッスンです。

受付の時に前回H先生に教えてもらったお昼過ぎの初心者駈歩の参加人数を見てみると今回も3人しか書いていなかったので、飛び込みで一鞍追加を入れてから洗い場に向かいました。

今日は陽気が良かったせいか洗い場に出した時点からサチは眠そうだったので、写真を撮ってみました。

Dscf0816

眠そう、と言うかほぼ寝てるし...

今回のレッスンはもともと7名参加で馬も出してあったんですが時間になっても馬のところに来ているのはなんと3人!M先生がおもわず「あれぇ~」と叫んじゃってました。

結局ぎりぎりで2名の方が来て5名でのレッスンになったんですが、ここのところ8頭とか9頭でのレッスンになれていてのでなんかとっても空いている感じでした。常歩しながら「これなら追加レッスン入れなくても良かったかなぁ...」とちょっとだけ後悔。

ここのところ毎回M先生に指摘されているのは足の体勢?だったりしてまして、直さないといけないことが

1.鞍に内腿をくっつける

2.ふくらはぎもくっつける

3.足首の角度を直す

なんですが、これをやろうとすると自ずと力が入っちゃうんですよね。というか力入れても1から3まで同時に実現できないんですが...

で、力みつつなんとかしようとしていたら追加命題が...

4.力を入れない

ますます難しくなってきた...(汗)

まぁ、先週、今週とも筋肉痛になるくらいなんで余計な力が入っているのは確かなんですけど、ん~どうしたものやら...スポーツクラブで下半身強化でもして余裕を持って望んだりすれば違ってくるのかなぁ。

前回同様駈歩の待機中に近くにいたS先生にも相談してみたんですが、M先生と同じく「駈歩になるとガチガチですねぇ」とのこと、数乗って慣れるしかないのかな。

2鞍が終わっていったん洗い場に戻ったところでサチは別のレッスンへ。ということは追加で申し込んだS先生の初心者駈歩は初めての馬の予感~

で、聞いてみたところ...「ダイワスキャンです」

おでこの傷を目印にしてたんで最初気がつかず...ホント乗った馬くらいは見分ける力を付けなくちゃなぁ...

久しぶりにスキャンに頭絡を付けた(今日は比較的頭を下げてくれたような)ところでまわりを見ると、今度は自分と男性ひとりだけ...、なぜだか今日はキャンセルいっぱいみたいです。

そんなわけでレッスンはウーロンにのる男性の方と2頭のみ、発進・停止、軽速歩と馬を慣らしてから一人づつじっくりと駈歩の練習をしてきました。スキャンですがやっぱり今回も駈歩でそうで出ない状態...扶助が悪いんだろうなぁとは思うんですけどうまく出せたときのイメージがはっきりしなくて再現ができないんですよねぇ。

一方、ウーロンの方は歩き出しからいきなり駈歩が出るくらい、端から見てると簡単に駈歩が出ていました。最初はウーロンって駈歩でやすいんだなぁと思ってましたけど、もしかして乗っている人間の技術の差なのかも...とちょっとへこみつつ駈歩している様子を眺めていました。

終了後鞍を片付けにいったところ、いびきが聞こえてきたので馬房を見ると馬が横になって寝ていたのでここでも1枚、

Dscf0817

この状態からどうやって起きるのかぜひ一度見てみたいと思いつつ、スキャンを馬房に戻してレッスン終了となりました。

|

« 10,000アクセス達成 | トップページ | ポータブル赤道儀 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/40528811

この記事へのトラックバック一覧です: 36,37鞍目 サチノドラゴン、38鞍目 ダイワスキャン:

« 10,000アクセス達成 | トップページ | ポータブル赤道儀 »