« 春にやってみたいこと | トップページ | 星空案内 »

2008年2月27日 (水)

ぐんま天文台「冬のダイヤモンドを探そう」

今週末に県立ぐんま天文台でボランティア自主企画「冬のダイヤモンドを探そう」というイベントがあります。

先週末に望遠鏡講習にいったこともあり元々は参加しない予定だったんですが、雪でまったく星を見ることが出来なかったので予定を変更して行ってこようと思います。

冬のダイヤモンドというのは冬の南の空の一等星のうちの6個をむすんだ線が六角形になることから付けられている名前で冬の大三角とならんで有名なものです。

_mg_0424_2

いままでぐんま天文台のイベントは一人で参加していたんですが、今回ちょうど会社の後輩が星を見に行ってみたいと言ってきたのですかさずゲット、もちろん今回も男ですが(笑)

ボランティアの方の説明を聞いて冬の星空の説明トークを盗んでこようと思ってます。

|

« 春にやってみたいこと | トップページ | 星空案内 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/40288343

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんま天文台「冬のダイヤモンドを探そう」:

« 春にやってみたいこと | トップページ | 星空案内 »