« ひとりカラオケ | トップページ | ベルギービール »

2008年1月23日 (水)

お酒の知識

正月の「新規開拓」という書き込みでも触れたんですが今年はちょっとお酒に関する見聞を深めてみようかなと思っています。

形から入りがちな私なのでまずはお酒に関する資格を探してみました。どうやら「きき酒師」「焼酎アドバイザー」という資格があるみたいなんですが、どうも趣味でお酒の知識を深めるというだけの理由だと費用がかかりすぎるので断念、年会費までは払えないですからね。そもそもおいしく飲めればいいので資格取る必要もないですし...

で、次に気になったのがニンテンドーDS用のソフト「酒匠DS」というソフト。製品概要の中に「こんな人におすすめ」が書いてあるんですが、このうち自分に該当するものが

いつもお店では適当に選んでいた。
いつもとは違うお酒が飲みたくなった。
もっと焼酎をおいしく飲める方法を知りたい。
自分が好きなお酒をもっと増やしたい。
お酒に詳しい友達が素敵に見えた。

まぁ、こんな考えで気になっているわけです(笑)

ただそのためにわざわざDS買うのかっていうことと飲みながらお酒メニューとDS見るのかという疑問があり購入はもうちょっと先になりそうです。

そんな感じでいろいろ考えたんですが、考えてるより呑んでみたほうがいいという当然の結論にいたりまして、さっそく先週末に出張先で会社の後輩と飲みに行ってきました。

私はいつもはほとんど生ビール専門なんですが、今回まずは最初にギネスビールを注文。よく見かけるんですけど考えたら一度も飲んだことないんですよね。で、感想ですが、ん~ビールとは全く違う感覚、自分的にはビールってくくっちゃうと普通のビールの方が良いなぁって感じました。

2杯目は焼酎を頼もうと思ってメニューを見てみたところ「焼き芋焼酎」の文字が...焼き芋焼酎って芋焼酎と違うのかなと思いながら注文してみました。頼んだのは多分鹿児島の「鬼火」という焼酎だったんですけど、飲みやすくっておいしかったです。この日飲んだお酒の中では一番良かったと思います。

3杯目はまた焼酎だったんですが今度は「黒糖焼酎」、残念ながら銘柄は忘れてしまいました(汗)酒が入ると記憶力がねぇ...ちなみにこの焼酎は自分的にはいまいち、基本的にあっさり飲みやすいお酒が好きなんですよね。

そんな感じできもーちよく呑むことができました。これから夏にかけては毎週打ち合わせで出張になる予定なのでこの調子でいろいろなお酒を飲んで好みの銘柄探しを仕事後の楽しみにしていこうかなと思います。

|

« ひとりカラオケ | トップページ | ベルギービール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 小生が好きな焼酎は奄美大島で造られた黒糖焼酎です。酒造元は忘れましたが確かお月様の絵が描かれていたような気がします。
 小生にとって、お酒は好きですがちょっと度を越すと、周りの人が大変みたいです。まあ、そんな時決まって二日酔いですけどね。
 日本酒も好きなのですが、日本酒の風味を消さず割る飲み方ってあるのでしょうかネ。やっぱりそれは邪道なのかしら。
 日付が変わって、明日東北方面へ1泊2日で仕事に出かけます。しょっつる鍋を肴に盃を傾けながらほろ苦い思い出を流そうかななんて考えております。

投稿: ジョン&パンチ | 2008年1月24日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17783451

この記事へのトラックバック一覧です: お酒の知識:

« ひとりカラオケ | トップページ | ベルギービール »