« 今日はふたりカラオケ(笑) | トップページ | 65cm望遠鏡への道 »

2008年1月27日 (日)

上増田温泉 砦の湯

カラオケで歌いまくった後ですが温泉の新規開拓にいってきました。

P1010474

松井田にある「砦の湯」という温泉です。家から車で45分くらいの場所なんですが教えてもらうまで存在すら全く知りませんでした。

泉質はちょっとヌルヌル系でにおいはあんまり感じませんでした。ちょうど到着したのが日没後の午後6時頃だったこともあり、露天風呂で一緒に行ったヨコGさんと星の話になりました。露天風呂から見える星は照明の関係で1等星(照明を手で隠すと2等星くらい)だったんですが、冬の南の空は一等星がいっぱいあるためオリオン座や冬の大三角を見ながら風呂につかることができました。また、ここの露天風呂はあんまり湯温が高くない(ぬるい)ので長くつかることができたため、気がつけば1時間半近くも風呂から空を眺め続けてしまってました。今日は食べられなかったんですけど魚料理がおいしいらしいのでまた今度のんびりしたいときに来てみようかなと思います。

風呂に入りながら「これで照明がなければ良いんだけどなぁ」とか話してて、探せばそんな宿があるんじゃないかと言うことで帰ってきて検索、キーワードは「星 露天風呂 貸切」。で、見つけたのが清里にあるスケッチブックというペンション。

好きな音楽を聴きながら満天の星を見る貸切露天風呂。目を見張る天体観測機器。」「カノープスが部屋からも見えるペンション」...

うわ、これはやばい。なんかいまの自分にとって究極な宿...ものすごく行ってみたい。加賀谷玲のCDを流しながら露天風呂で星見...うわぁ...うわぁ...

決めた!行く、絶対行く。だれか道連れにして絶対行ってやる(笑)

とりあえず今年の目標一個追加です。

|

« 今日はふたりカラオケ(笑) | トップページ | 65cm望遠鏡への道 »

天文」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

お疲れでした~。
次はアジの開き食いましょう。

投稿: ヨコG | 2008年1月29日 (火) 12時21分

通りすがりの者です(^^;)
ぐんま天文台に行かれてるようですが、中山峠のこの時期路面凍結状況をわかる範囲で教えていただけませんか?
今度自走で行くのですが、運転にあまり自信がないもので……
記事違いで申し訳ないです。

投稿: ヘタレドライバー | 2008年1月30日 (水) 11時41分

To ヘタレドライバーさん

はじめまして。
わたしも1月はじめにいったくらいでそのときは雪もなかったんで直接は分からないんですが、そのとき天文台の人が言っていた話だと中山峠は除雪されるが凍結することはあるそうです。なので天候によってはスタッドレスタイヤが必要になるかと思います。

雪が降った後の県道から天文台への道の写真が天文台のHPにあったのでアドレスを貼っておきます。参考になれば幸いです。

http://www.astron.pref.gunma.jp/forest/february.html

投稿: える | 2008年1月30日 (水) 20時45分

はじめまして。

「砦の湯」という名の由来ですが、経営者の方が
生活を掛けた『最後の砦』という意味でつけた、
という噂を聞いたことがあります。

でも、「あまり混んで欲しくない…」みたいな
ことを仰ってるようですし、本当のところは
どうなんでしょうねぇ。

松井田なら「峠の湯」も結構有名ですね。
こちらはいつも混んでますが、乗馬クラブ近くの
「湯都里」よりはマシかも。

投稿: Yamachan | 2008年1月30日 (水) 23時10分

To Yamachanさん

はじめまして、といいますかちょこちょこブログ見させていただいてます。特に「最近気になること」で書かれた内容はいろいろ反省材料にさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

現地で看板見てどうして砦なんだろうと思っていたんですけどそういう意味なんですか。一緒に行った友人に「家族経営で建て直したばっかりだからご贔屓にしてね」と言われたんですけど、調べてみるとYamachanさんのおっしゃるとおり、混んで欲しくないという話をされているみたいですね。まぁ、日曜日も確かに内風呂はいっぱいで入れなかったので、すいている方が良いのは良いんですけどね。

峠の湯はアプトの道を歩いているときに何度か通りがかっているんですけど、いつも混んでいるみたいなのでまだ行ったことがないんです。そのあたり、というかその方面に出かけたときはもっぱら相間川温泉に行ってます。

湯都里は自分の場合、仕事が遅くなった日に夜10時以降に行くことにしているのであんまり混んでいる印象はないんですけど、休日の夕方とかに通りがかると混んでるみたいですよね。料金が高いのでこれからは乗馬クラブでチケット買って行こうかなと考えています。

投稿: える | 2008年1月31日 (木) 01時04分

早速、道路の画像を見てみました…
ちょっと怯みましたが、スタッドレスタイヤにはしてあるので、なんとかゆっくり安全運転で行ってこようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ヘタレドライバー | 2008年1月31日 (木) 09時41分

To ヨコGさん

日曜日はお疲れ様でした。また時間が合えば食べに行きましょう。さらにいつかは清里でも一緒にいかがですか~(笑)


To ヘタレドライバーさん

もう見られてないかもしれませんが補足しときます。

写真の道路は県道から天文台の駐車場に向かう道で交通量が少ないので、中山峠を通るだけであれば県道のほうはもう少し良い状況かなと思います。たぶん雪や雨の後でなければ大丈夫だと思いますが、気を付けて行ってきてください。

投稿: える | 2008年2月 1日 (金) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47553/17867165

この記事へのトラックバック一覧です: 上増田温泉 砦の湯:

« 今日はふたりカラオケ(笑) | トップページ | 65cm望遠鏡への道 »